プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は,ある国立大学に通うものです.
質問なのですが,大学の在学生名簿(生年月日などを含むもの)は,大学の事務職員の方に問い合わせれば入手できるものなのでしょうか?

国立大の卒業生・在学生・その他関係者の方でご存知の方,よろしくお願いします.(私立・公立の場合は事情が違う可能性があるためご遠慮いただきたく思います.)

A 回答 (4件)

国立大を卒業してはや10年になります。

ご質問の件ですが、まず入手不可でしょう。有志で名簿を作った覚えがあります。何せ学生とはいえ個人情報ですからね。大学事務の子と結婚した後輩がいましたが、そんな情報が大学から出ることはまず聞いたことがありません。ただ、OB会が名簿を作ることはよくある話で、ご多分に漏れず私も名簿に載っています。在学生も、記念行事の時は載っていました。でも、さすがにOB会に問い合わせるのもおかしな話ですし、在学生の情報は普通は把握していないでしょう。
    • good
    • 0

昔はそんなにうるさくなかったので、名簿も頼めば入手することも出来ましたが、今では個人情報の管理が非常にやかましくなったので、頼んでも入手することはまず無理でしょう。



自分たちで名簿を作るのがいちばん良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

なんで、大学の事務(学務係かどこか)に尋ねないか理解できません。

許可してくれるものなら許可するし、ダメなものはダメです。ここで聞いたって怪しげな答えしか返って来ません。

もしかすると、某国立大学では入手できているのだから、うちでも入手させろという要求の根拠にしたいのでしょうか。そんな回答があったところで、ここで回答があったから、というのは根拠にはなりませんよ。

なお、個人情報の取り扱いについては文部科学省から各大学に指示が来ています。国立だろうと私立・公立だろうと差はありません。学生が依頼してもダメでしょう(生年月日を含むリストなんかもっての他です)。
    • good
    • 0

せいぜい本人確認した後に本人のみは見ることは出来ると思います。

あとは個人情報保護法に引っかかると思います。自分のがみれるのは情報公開の義務かと。
そもそも、全員のを見せろといわれたら目を付けられると思いますよ。怪しすぎますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!