プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの厚生年金と個人年金について教えて下さい。

現在20代後半で、主人の扶養に入り来月から年間103万円までのパートをすることになりました。勤務時間が短いので、厚生年金には加入できません。

義母には、厚生年金に加入してくれない会社なら、考え直した方が良いと言われました。将来のことを考えると実際にそうなんでしょうか?

今後、年金改革で、年収65万円以上はパートでも厚生年金に強制加入になるかもしれないと聞いたことがあります。これは本当ですか?
もし、そうなった場合パートでは損をしてしまうのでしょうか?

また、このままの仕事を続けている場合、基礎年金しかもらえないと思うので、個人年金に加入することも考えています。いろいろな会社等の個人年金を比較して見れるサイトはないでしょうか?もしくは、こういうタイプがおすすめというものがあれば教えて下さい。

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人様の扶養に入っているのでしたら、ご主人様の社会保険の3号加入者として位置付けられていると思いますので、加入しているとみなされているのではないでしょうか。

今現在の状態では加入させてくれない会社でも問題無いと思います。
 社会保険の加入要件の引き下げですが、現在話は出ていますが、反対が多く難航しているのが現状のようです。ですので詳細は不明ですが、決定したらそのときに内容をみて対応を考える方が良いかもしれません。

個人年金については広告を鵜呑みにせず、調べた方が良いと聞きました。私は詳しくないのでお答え、助言等は出来ませんが、、営業の方に質問する前にご自身で調べてかからの方が良いと思います。
    • 0

>義母には、厚生年金に加入してくれない会社なら、考え直した方が良いと言われました。

将来のことを考えると実際にそうなんでしょうか?
年103万円以下の仕事をしている限り、厚生年金(健康保険も含む)には入れないでしょう。

>今後、年金改革で、年収65万円以上はパートでも厚生年金に強制加入になるかもしれないと聞いたことがあります。これは本当ですか?
現在検討していますが、導入したい行政側と反対している事業所側で議論はまだ平行線です。先行きはまだ分かりません。ただ、今回の医療保険改革で標準報酬の下限が引き下げられましたが、これがパートの社会保険加入の布石かと疑っています。

>もし、そうなった場合パートでは損をしてしまうのでしょうか?
損の意味が判りませんが、厚生年金は払った分だけ年金額に反映されます。短期的には手取りは減りますが、将来年金額は基礎年金に上乗せされます。

>個人年金に加入することも考えています。
個人年金の種類は数多くあります。死亡保障や医療保障が少ない商品は、保険料がそれだけ積み立てに回るはずですので、受取額が比較的いいと思います。また運用により受取額が変わるもの、定額のものイロイロありますので、ご自身の人生設計に合わせて選択ください。
    • 0