プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が職を失って、テープリライターになってお金を稼ぎたいと言っています。どのような技術や経験が必要なのか、教えている学校等があれば、お心当たりのある方ご連絡いただけたらと思います

A 回答 (3件)

補足です。

「重宝がられる特技」ではないと書きましたが、SOHOでやっていらっしゃる方は高い技術をお持ちなので、やはり重宝がられる特技であると思います。
テープ起こしとデータ入力、翻訳などを一緒にやっていらっしゃる方もいますね。

私の場合は、知り合いに頼まれて、その会社の仕様に合うような仕事しかやっていないレベルなので「特技」とは到底言えません。

誤解を招きかねない表現で、申し訳ありませんでした。
    • 0

テープ起こしについては、通信教育などで学ぶことが出来ます。

テープ起こし専用の、フットコントローラーのついたカセットデッキが6~7万円くらいでしょうか。
これが無いと、プロとしてはちょっとツライでしょう。入力のスピードが断然違います。
原稿を相手の要求する形式にして納品するので、それなりのパソコンの知識も必要です。

仕事の形態としてはSOHOなので、締め切り厳守の強い意志と、家族の理解も必要です(締め切りに追われて、ラストの数日は家の中がメチャメチャ、中学生の子に家族のご飯を作ってもらうという経験もあり)。

そして、一番必要なのは、取引先を見つけることでしょう。
通信教育の後に紹介してくれるというのは、期待してはいけません。

私は、以前、知り合いに頼まれて、この仕事をしていました。
とくに資格が必要な仕事ではないので、もし、知り合いの方に「このテープを起こしてくれない?」と頼まれればそこで仕事が成立します。
言い換えれば、とくにプロを雇わなくても、社内で手の空いた人がいれば、お願いできる仕事と言うことです。
通信教育の広告のように「重宝がられる特技」ではありません。

すぐにお金に結びつく仕事ではありませんが、色々なお話しを聞いて、知らない世界をのぞくことができるのが楽しみでしょう。
日本語は同音異義語が多いので、辞典をたくさん引いて、ボキャブラリーも増えます。

この仕事がうまくいくかどうかは、顧客の獲得に全てがかかっていると考えてよいと思います。
顧客を紹介するといって、高い講座を受講させる業者には、くれぐれもご用心下さい。

以上、思いつくままに書いてみました。
あと、「テープ起こし」「テープリライト」等をキーワードにして検索してみてください。
経験談を含めて色々なことがわかると思います。
    • 0

キャリアリンクのHPです。

http://www.careerlink.co.jp/
資料請求の事が書いてあります。
    • 0