誕生日にもらった意外なもの

母子家庭の援助の更新が8月にあるのですが
扶養家族が20歳女子(バイト)高2男子1人おります。
区役所に出す書類を見たら「所得制限限度額」が57万までが全部支給され
それ以上だと1部支給になるとのこと。

私の平成17年度源泉徴収表を見たら「支払金額579230円」と
ありますが 全部支給には当たらないのかなって急に不安になって
しまって・・・
http://www.city.komaki.aichi.jp/gaiyou/sosiki/ji …児扶

これ見てもよくわからないし・・
高2の息子が対象者なんですが その上の姉も働き出すと
その子の収入も合わせて申告ってことになれば
もっともらえなくなるのかと・・・不安でたまりません・・・


誰か詳しい方教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、所得は0円です。



源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた金額が所得です。

質問の例ですと、収入より所得控除が多くなってしまうので、所得はゼロのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ別なんですね 良かったぁ
ありがとうございます

とっても嬉しかったです

お礼日時:2006/07/30 18:39

「支払額」→もらった給料の税引き前総額。


「所得額」→支払額から「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

支払金額 579,230円から給与所得控除 65万円を引いて、所得額はゼロということです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい とってもわかりやすいですね

娘のバイトの分と合わせて計算してみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報