プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、家を建替える事になりました。

今イメージしているのは下記のような家です。
・1階玄関+階段+トイレ+お風呂+車庫
・2階LDK+3部屋(6畳)

1階の車庫と言うのはビルトイン車庫っていうか倉庫みたいな使い方をします。
イメージは農家の離れ?って感じです。

住宅展示場にあるHMはほとんど1階車庫2階リビングの話を出すと、
そこから話が進みません。
トヨタホームなんかはビルトイン車庫の話が出ますが...

それでもどこかに依頼しない訳には先に進めませんので、
1階車庫、2階リビング等で建てられた方のHPや
そういうのを扱っているHMや工務店がありましたら、教えていただけますでしょうか?

ちなみに住所は千葉県船橋市で最寄り駅は三咲駅です。

A 回答 (5件)

普通の工務店・設計士なら引き受けてくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
近所の工務店を探してみます。

お礼日時:2006/08/01 20:19

たぶん軽量鉄骨メーカーがいいんじゃないですかね?


三洋ホームズで似たようなの見た記憶がありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三洋ホームズで検索してみます。

お礼日時:2006/08/01 20:20

当方は千葉でトヨタホームを建てました。


イメージされているものと近かったので、カキコさせて頂きました。

当方の場合、
・1階:玄関+階段+お風呂(脱衣所含)+トイレ+ 子供部屋(今はまだ物置)
・2階:LDK+洗面所+トイレ+2部屋です。

この子供部屋の部分が車庫に置き換わった場合に近いかな?

トヨタホームは比較的素人でも間取りを簡単に決められましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタホームでも話を進めていましたが、1階の天井高の事で
無理でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 20:21

 嫌がるのは一部のメーカーだけです。


 在来軸組み系のメーカーや工務店なら簡単に対応できます。特殊な工法や設計も特に必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くの工務店にあたってみます。

お礼日時:2006/08/01 20:22

1台分の車庫で良いのでしょうか?


車1台で間口2軒以内なら、何処のHMでも簡単に対応できるはずです。

車2台が出入りする為の大開口部が必要ならば、1階部分の一部をラーメン構造にする必要があるので、HMの企画商品にはないでしょうね(HMの重量鉄骨住宅は3回建てが殆どです)
工務店に相談した方が早いでしょう。

この回答への補足

そこなんです。
できれば間口は家の玄関用で3.6m
車庫用で3.6m
併せて7.2mを予定しています。
1階に作りたいのは間口3.6m~5.4
奥行き10mの車庫を作りたいんです。

どこか良い工務店ご存知でしょうか?
やはり[タウンページ]等で検索するのが確かでしょうか?

補足日時:2006/08/01 20:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!