去年の8月に、子宮内膜症と診断され、それ以来病院に毎月1度通っている、独身の23歳です。先生に基礎体温をつけて、と言われてつけたところ、どうやら排卵をしていないようだったので、血液検査をしたところ、排卵能力はあるけれど、ホルモンの値が著しく低い、とのことでした。

ピルを飲んでいますが、さらにツムラトゥキシャクヤクサン23という薬を併用して飲むように言われたのですが、セカンドオピニオンを聞いていないので、心配です。女性だけのクリニックViViに予約をいれたいのですが、それも3ヶ月以上先、とのこと。その前に、誰かに意見をお聞きしたくて。

同じような治療をしている、または病気にかかっている方、どのように病院で治療を受け、どのくらいの頻度で病院に行っていますか?私は今年、就職活動です。そういった部分でも、不利益にならないかと心配もしています。なるべくストレスのない生活もしたのですが・・・。どなたか返事をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は今は子どもが一人いますが、産む前は無排卵症で治療していました。私は子宮内膜症ではないのでそちらの方はわからないのですが、ツムラの当帰芍薬散23を飲んでいました。この当帰芍薬散はいい薬ですよ。誘発剤と併用して飲んでいたのですが誘発剤だけでは効きはよくなかったのですが当帰芍薬散と一緒に飲んだらすごいききめがあって子どもまで出来ちゃいました。あと自然食品と言えるかどうかわかりませんが納豆がいいと聞きました。納豆には女性ホルモンに似た物質が入っているのでいいんだそうです。これは某番組の受け売りですけど。私は納豆が嫌いなのでとうふでごまかしてますけど。

これは専門家でないのでまちがってるかも知れないですけど、ピルって排卵を止めると聞きました。それに無排卵の人はピルを使えないと聞きましたが。もし無排卵としたら子宮内膜症は悪くならないと思います。というのは排卵して子宮内膜症が悪くなると聞いたことがあります。だからもう一回きちんと調べた方がいいのでは。それか専門家の方に話を聞くか、ネットで調べるとかした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。この漢方薬で順調にお子さんができた、ということで、とてもこころづよく思いました。私の通っている病院では、ピルは飲んでいてもよい、ということでしたが、セカンドオピニオンも必要と思うので、今度、違う病院にも行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 11:28

こんにちわ



私は現在30代半ばですが、20歳から数年、この無排卵ということで診断をうけました。
22歳で最初の結婚をしましたが、高校生時代に過激なダイエットのせいで一年に2回しか生理がこなくて、結婚してからも、基礎体温をはかるとめちゃくちゃでしたね。

この状態が25歳ぐらいまで続いて、グラフをもっていっては、いろんな治療をすすめられました。
痛い注射もうたれたり、内診も何度もしました。

でも、結局、排卵誘発剤も、ピルものみませんでした。

現在は再婚しておりますが、普通に生理もきてますし、ちゃんとした排卵もあるようです。

正常な女性でも、月によっては無排卵のこともあるし、
まだ23歳ということなので、病院と相談し、食生活などで改善するようにしたらいいと思います。

私は当時(今から10年ほどまえですが)、病院は2~3といきました。
治療法もさまざまだし、薬も違います。

先生とも相性もありますし、いろいろみて、一番自分に合う治療法をみつけて、そこに通うようにしてみてはどうでしょうか?

何もかも病院のいうとおりにするのではなく、なるべく自然の治癒力を生かした方法もあると思うのです。
女医さんでなくても、良い先生はいるので、近所の評判や、口コミなどを参考にするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。自然の治癒力で、という言葉がとても嬉しかったです。やはり、食生活などでコントロールし、ストレスのない生活というのがいいのでしょうか・・。
あまり無理をしない方法で考えてみようかと思います。

お礼日時:2002/03/08 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当帰芍薬散の効能?

こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように直接排卵を起こすのではなく体の中のホルモンバランスを整えることにより自然な生理のサイクルを起こそうというものです。
 だから排卵が起こるようになったのかもしれません。

 しかし私の考えでは排卵が起こるようになったのは出産によるものだと思います。
 女性の体は妊娠出産により卵巣がよく発達しホルモンバランスが整うため、生理が整うとか楽になったりもします。
 
 もともとの無排卵の原因が何だか分からないので断定はできませんが・・・。

 漢方と言えども薬は薬ですので医師に相談して飲むのが1番なのですが、育児中はなかなか難しいですよね。
 薬局などで売られている漢方薬は医師の処方でもらえるものより成分が少なめになってますし、今までにもそれなりの期間服用していたと思うのでそれほど副作用に敏感にならなくてもいいと思います。
 でも飲んでいて体の調子がおかしいとか疲れやすい(肝機能障害の主な症状)と感じるようなこと、味が苦くて飲めないなどがあったら薬を中止して医師に相談してくださいね。

Q排卵?着床?それ以外?

 よろしくお願いします。
 計算上では今週末が排卵予定の者です。
 27日の夜、オリモノに少し血が混じってました。その後2日間少量の出血がありました。今日は出血は止まっています。
 今まで排卵出血の経験はありません。27日から昨日まで排卵検査薬を使用しましたが陰性でした。
 約2週間前に性交しました。(生理中でした)妊娠の可能性は低いと思いましたが今朝、妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。
 生理以外での出血の経験が無いので不安です。
 出血のあった27日にも性交しました。何かが原因で出血していたのに性交した為余計に出血してしまったという可能性もあるのかと考えています。
 受診する前に相談させて頂きました。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠しているかどうかは、次の生理が来る予定の日から1週間くらいしないとわかりません。
ですので今回の出血が排卵期の出血なのか、何か別の原因がある不正出血なのかは残念ながら今の時点では判断つかないでしょう。(参考URL上の「いつ検査できるの?」をご覧下さい。)

ですが病気の有無については病院でわかるので、今出来ることといえば病院でその検査を受けて、病気による出血かどうかを確認するにとどまるでしょう。妊娠しているかどうかについては検査薬と同じ内容を調べるので病院でもまだ判りません。「次回の生理が来なかったらまた来てください」と言われるはずです。

性交のタイミングから察するに、妊娠を望んでいらっしゃるのでしょうか。もしそうでないとすると避妊はきちんとなさっていらっしゃるのでしょうか。
もう少し自分の身体・自分の生理についてよく知ったほうがいいと思いますよ。排卵日とはいつなのか(=実ははっきりとはわからないものなんですよ)、いつが妊娠する可能性があるのかを知った上で、基礎体温を測って自分の身体のリズムを掴んでおいたほうがいいと思います。参考URL下が参考になるでしょう。よく読んでみて下さいね。

余談ではありますが、生理中で妊娠することはある話です。生理の周期が乱れるとこういう可能性もありますので(実際私の友人で生理中の一度の性交で妊娠した人がいます)、妊娠を望んでいないなら生理中でも避妊は必要です(というより生理中の性交は免疫力が低下しているので望ましくありませんよ)。
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q16.html

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html,http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html

妊娠しているかどうかは、次の生理が来る予定の日から1週間くらいしないとわかりません。
ですので今回の出血が排卵期の出血なのか、何か別の原因がある不正出血なのかは残念ながら今の時点では判断つかないでしょう。(参考URL上の「いつ検査できるの?」をご覧下さい。)

ですが病気の有無については病院でわかるので、今出来ることといえば病院でその検査を受けて、病気による出血かどうかを確認するにとどまるでしょう。妊娠しているかどうかについては検査薬と同じ内容を調べるので病院でもまだ判りませ...続きを読む

Q「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

最近、高プロラクチン血症に似た症状があります。
2年程前から「当芍散」を服用しているのですが、
それが原因で出た症状と考えられますか。

本で不妊や高プロラクチン血症には「当帰芍薬散」が効くと読みました。
服用していた「当芍散」と「当帰芍薬散」はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は、高プロラクチン血症の改善に使いますが、貧血冷え性対策として使用していて、高プロラクチン血症が起きたという報告もあるようです。

当帰芍薬散は当芍散と略して呼ぶこともあります。
語尾に散とついていますから、本来の形は粉末です。
粉末5g中には、貧血冷え性に効く鉄、ホルモンバランスを整える亜鉛が含まれ、1日必要量の半分補給できます。

実際は煎じたエキスから錠剤にしていますから、鉄と亜鉛は3分の1ほどになっています。

Q無排卵月経の治療について

もともと生理不順で基礎体温をつけていましたが、
体温が低温期・高温期とあまりわかれず、
数ヶ月に1度しかちゃんとした生理がきていないような感じでした。
その為婦人科に行った所、はやり排卵していないとの事でした。
最初の治療として3ヶ月ほどクロミッドという薬を飲みました。
飲んでいる期間はちゃんと排卵もし生理もきていたので、
このまま体が感覚を覚えて生理のサイクルが戻る事を願い、
クロミッドを飲むのをやめましたが、生理はありますが無排卵でした。
その為、今度は低量ピルによる治療を数ヶ月しようとの事で昨日ピルを処方されましたが、
ピルと聞くとどうしても飲んで大丈夫なのだろうか?
という思いや抵抗が強く飲もうかどうか悩んでいます。

現在未婚ですが来年(約1年後)に結婚する予定です。
子供はすごく欲しいと思っていますし、
その為には少しでもその時までに排卵して子供ができやすい体になっていたいと思います。が
ピルによる治療により子供ができにくくなったりする事はないのかなど色々不安です。
(病院ではそういった事はないと説明をうけましたがどうしても不安で。。。)

同じような経験のある方、色々と教えてください。

もともと生理不順で基礎体温をつけていましたが、
体温が低温期・高温期とあまりわかれず、
数ヶ月に1度しかちゃんとした生理がきていないような感じでした。
その為婦人科に行った所、はやり排卵していないとの事でした。
最初の治療として3ヶ月ほどクロミッドという薬を飲みました。
飲んでいる期間はちゃんと排卵もし生理もきていたので、
このまま体が感覚を覚えて生理のサイクルが戻る事を願い、
クロミッドを飲むのをやめましたが、生理はありますが無排卵でした。
その為、今度は低量ピルによる治...続きを読む

Aベストアンサー

ピルによる治療により子供ができにくくなったりする事はないのかなど色々不安です。
(病院ではそういった事はないと説明をうけましたがどうしても不安で。。。)

これは心配ないと思いますよ。
私は、若い頃から中用量、低用量のピルで治療してきましたが、
現在1児の母です。
でも、この治療で効果があったのかは、?です。。。
出産もしたのに現在も生理不順です。
産後も中用量を1年以上のみましたが偏頭痛があるため中止になり、
その後、サイクルを覚えることなくまたまた生理不順です。
でもその治療をしたから妊娠したのかも知れないし、
治療する意味はあったかなと思います。
やってみないとわからないし、やらないとやってみた結果もわかりませんよね。

ピルは確かに副作用があるものですが、副作用を感じたらすぐやめればいいのではないでしょうか?
すぐどうこうなるわけではないんじゃないかな?と思いますよ。

Q当帰芍薬散 についてお聞きします。 胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰

当帰芍薬散 についてお聞きします。
胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰めているせいと診断を受け、気持ちを穏やかにするという事で当帰芍薬散を処方され、気持ちが落ち着きとてもあっていると感じました。
ただ胃の調子は、やはりよくありません。
食後に当帰芍薬散 を飲むと改善されるでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は下腹部痛、頭痛、めまい、肩こり、月経痛
など幅広く使われるのですが、胃痛に特化しているわけ
ではありません。胃痛だけに焦点を合わせるのなら
六君子湯の方が良いように思います。

六君子湯(りっくんしとう)は胃炎、消化不良、食欲不振
胃腸虚弱などが該当します。

胃痛回復を重点にされるのならば、併用できるかも含めて
先生にお話しされると良いかもしれません。

どうぞお大事に。

Qケロイド治療・手術のできる病院を教えて!

私は、お尻と太ももの付け根部分にちょうど
「そら豆」ほどの大きさのあるケロイド状態の
傷が3つもあります。あかく盛り上がっていて、
痛みは、ないのですが、傷つけたりすると
さらに、広がりをみせ、今では、3つあったのが、
さらに広がっているような状態。。
ちょうど、下着のラインにも接触する部分でもあり、
女性としては、かなりかなしい傷です。
このために、学校の水泳時間以外に、プライベートでは、水着になれずにはや15年。。
半分あきらめて、大事につきあってきましたが、
でも、家族とくに妹や母親は、心配でたまらないらしく、私もやはり無いに越した事はないと思っているので、できれば、少しでもなくしたいと、、
しかし、私の住んでいる福島には、ほとんど対応してくれる病院はありませんでした。中には、手術台にまで
上って、やはりできませんといわれて、、
そこで、やはりきちんとできる病院に行ってみることに、、関東方面には、ケロイドで有名な病院は無いでしょうか?安心して診察から頼れる病院にかかって、
何とか少しでも治したいと思っています。。
どなたか、ケロイド治療で有名な病院があったら、
教えてください。。

私は、お尻と太ももの付け根部分にちょうど
「そら豆」ほどの大きさのあるケロイド状態の
傷が3つもあります。あかく盛り上がっていて、
痛みは、ないのですが、傷つけたりすると
さらに、広がりをみせ、今では、3つあったのが、
さらに広がっているような状態。。
ちょうど、下着のラインにも接触する部分でもあり、
女性としては、かなりかなしい傷です。
このために、学校の水泳時間以外に、プライベートでは、水着になれずにはや15年。。
半分あきらめて、大事につきあってきましたが、
でも、家族...続きを読む

Aベストアンサー

ケロイドについては、以前私もいろいろ調べたことがあります。

そこで、まず注意して欲しいのは、ケロイドと肥厚性瘢痕は違うということです。
そしてケロイドの厄介なものには自然に増大するものがあるということです。さらに手術によって取り除いても必ず治癒するとは言い切れないらしいのです。
すなわち手術の刺激によってケロイドが再発再増殖するリスクがあるということです。手術によって最初より悪化することもあるそうです。

ケロイドの治療は難しく治癒困難に思えますが、ケロイドにもいろいろ程度があって、放っておけば成長とともに小さくなるものなどいろいろあるそうです。
手術以外の治療方法としては、外用剤(ヒトプラセンタエキスが効くらしい)や閉鎖療法(食品用ラップを貼り付けて密封しておくもの)などあります。

ケロイドと戦った人のHP(会社ですが)があるので紹介します。
http://www.neochemir.co.jp/

一方、肥厚性瘢痕の場合は成長とともに消失していくものが多いそうです。うちの娘がそうでした。
膝に擦り傷を作ったときに、ハート型5cm大の肥厚性瘢痕ができて、2~3年間赤く膨れ上がっていました。そして成長とともに自然に消失しました。
また、食品ラップを貼り付けて密封しておくと消失しやすいという話を聞いたことがあります。
↓ページのどこかに書いてあったと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

ケロイドのレーザー治療を開発した人のHPは↓
http://www.cl-clinic.co.jp/hishida.html

参考URL:http://www.neochemir.co.jp/j%20top.html

ケロイドについては、以前私もいろいろ調べたことがあります。

そこで、まず注意して欲しいのは、ケロイドと肥厚性瘢痕は違うということです。
そしてケロイドの厄介なものには自然に増大するものがあるということです。さらに手術によって取り除いても必ず治癒するとは言い切れないらしいのです。
すなわち手術の刺激によってケロイドが再発再増殖するリスクがあるということです。手術によって最初より悪化することもあるそうです。

ケロイドの治療は難しく治癒困難に思えますが、ケロイドにもいろいろ...続きを読む

Q基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。

クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、
HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。
高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。

全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、
HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。

通っている病院では漢方は処方していないようですが、
よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。


探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。
これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m

また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか!
当帰芍薬散は妊娠中も飲めますし。
漢方が合う人、合わない人いますが、もし効いたら妊娠しても続けると、妊娠が安定するそうです。
たくさんの種類というのは、いろんなメーカーから出てるから?
クラシエとかコタローとかありますが、一般的なのはツムラです。
市販のは医療用の半分以下の成分しか入ってないので、先生から処方してもらうのがいいと思います。
漢方は飲みにくいので、錠剤タイプのあるクラシエが好きという人もいますが、私はツムラの顆粒をお湯に溶いて、お茶みたいに飲むのがお勧めです。
体もあったまるし、血行がよくなりますよ♪

Q【不育症】アスピリン治療のない病院

抗核抗体が高め(80倍)の33歳の主婦です。
膠原病の症状は全く出ていない為(リュウマチ因子も陰性です)、半年に一度大学病院で血液検査をしている状態です。そろそろ子供を~と思っているのですが、現在通っている大学病院ではアスピリン治療を行っていない事が先日わかりました。

抗核抗体が高いと不育症の可能性もあると聞き、効果があると言われているアスピリン治療に期待をしていたのですが…担当医に「うちではやっていない」と言われ驚きました。不育症の友人は「頼みの綱」とアスピリン治療を大絶賛しており、アスピリンの良い話ばかりを聞いていたので、正直なぜ私の通っている病院で採用していないのか不思議に思いました。

私がその治療を必要としているかどうかは、まだ検査の途中なのでまだわかりません。ただ、どうして不育症にも力を入れている病院でアスピリン治療を取り入れていないのかがわかりません。賛否両論ある治療法なのでしょうか?それとももっと画期的な治療法があるのですか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

…すみません、1&2です。
しつこいですね、回答者側はレスをつけられないので書き込むしかないんです、最後と思ってお許しください。


>carrerasさんのお友達が無事に元気な赤ちゃんを出産されたことは私の励みにもなりました、教えて下さってありがとう★ 元気が出てきました!

じゃあ、これを読んだらもっと元気になってもらえますか?

もっと膠原病が軽視されていた時代に、
ひどいリウマチを患いながら、一切薬を飲むこともせず、自然分娩で3人の健常児を妊娠し、守り、出産した女性を知っています。
今はもうかなりのお年ですが、kim-nyan 様と同じくらいの歳の子供もいるそうです。
…母です。
あれ、元気でなかった…。

♂1、♀1、不明1(私)です。(笑
隠していたわけではないのですが、私自身抗核抗体も高く、いつ発症してもおかしくないと言われているのですが、結婚してないものですから、あまり知識もなく、黙っておりました。
今は大学病院で抗核抗体の検査を私は今年に入ってから3ヶ月に1度義務付けられました。


>A&B医師は男性ですが、実はC医師は女性…30代前半の若い先生です(汗) そういう意味でも悲しかったです…。A&B医師は中年の男性ですが、とても信頼できる方々です。とても親切に診察をして下さり、話も丁寧に聞いて下さるので私は信頼していますし、通院も全然苦ではないのですが…正直、C医師には憤りを感じます。同性で同世代なのに残念です。

大学時代に、社会学でジェンダーフリーについて学んだことがあり、
「婦人科の医師は女性の方がいいと思う?」
と教授から問われ、
男女とも皆「そうでしょう」と応えました。
そうしたら、
「女性には生理の重い方がいます、救急車に乗るほど苦しみますが、月経困難症というだけで、治療は出来ません。あなたなら、『生理痛がひどくて』って相談されたらどうしますか?」
とまず男子学生に尋ねられました。
彼は「僕は生理とかって正直わかんないから、産婦人科の医者になるんだったらまず女の人の色んなこと知らなきゃやってかれないんじゃねぇかなと思います」と応えました。
教授は同じ質問を今度は女子学生にしました。
「え…と、生理の重い人がいるのは知ってるんですけど、自分はそういうことになったことがないのでわからないです。」と応えました。
教授の出した結論は「女性性に関わる問題は、男性が従事する方がよい場合もある、何故なら異質な性を理解しようとするところから始まるから。勿論人柄にもよるけどね。」
今でもはっきり覚えています。
よい先生にめぐり合えてよかったですね。

私は kim-nyan とほぼ同世代(って言ったら怒られるかな)、少しだけ年上のものです。
毎回ドキドキしながら抗核抗体の検査に行っています。
「両親から」受け継いだ因子ですが、32年間は抗核抗体もグレーゾーンと言われてきました。
ちなみに兄弟の♀の方は元気にこれまた3人の子供と暮らしております。
彼女は抗核抗体など調べたこともないまま妊娠して出産しました。大らかなんだか、頭悪いんだかよくわかりませんが、3人とも元気な甥・姪です。
妊娠が分かったとき「こいつ、抗核抗体とか調べて無いじゃんよ!」と思い、ものすごく流産を心配をしたのですが、ツルリンと子供を生んでしまい、まさに「案ずるより産むが易し」を地で生きる女です。

初めてのお子さんで抗核抗体がそれだけあればご心配かと思いますが、ここでこうしてお知り合いになれたのも何かのご縁、どうぞ快適妊婦ライフの後に、元気なお子さんが誕生されますよう、お祈り申し上げます。

これーはアドヴァイスでも何でもないですねー、
何だかバカが書き込みを続けていると他の方が回答しづらくなると思うので(お医者様もいらっしゃるでしょうから)これで書き込みは最後にして、ブックマークに入れさせていただきます。
本当にお身体大切に!carreras 101番目の書き込みでした。

…すみません、1&2です。
しつこいですね、回答者側はレスをつけられないので書き込むしかないんです、最後と思ってお許しください。


>carrerasさんのお友達が無事に元気な赤ちゃんを出産されたことは私の励みにもなりました、教えて下さってありがとう★ 元気が出てきました!

じゃあ、これを読んだらもっと元気になってもらえますか?

もっと膠原病が軽視されていた時代に、
ひどいリウマチを患いながら、一切薬を飲むこともせず、自然分娩で3人の健常児を妊娠し、守り、出産した女性を知ってい...続きを読む

Q当帰芍薬散を飲まれている方に質問です!

当帰芍薬散にはバストアップの効果があると知りました。
バストアップとは言っても胸が少し張ってきた・・・という程度だと思いますが、
もしも実際に当帰芍薬散を飲まれている女性おられましたら教えてください。
胸は大きくなりましたか?なられた場合、実際にどれくらい大きくなったか教えてください。

Aベストアンサー

今年の7月から飲んでいます。
バストアップの効果があるなんて知りませんでした。

私は医師から体重を増やす為に食欲や体力増進の効果がある
補中益気湯を昨年から飲んでいました。
なので体重が増えたのでその分バストアップもありました。
当帰芍薬散がバストアップに関係していると知った今も
あまり目に見えての効果は無い気がします。

漢方薬とは言え薬ですから、
バストアップの為だけに飲むのはおすすめ出来ません。

Q2枚爪を治療してくれる病院あるのでしょうか

手の親指の爪が2枚爪になり、皮膚科でとったのですが、ぼこぼこが治って新しい爪になったらまた途中から2まい爪になりました。病院の皮膚科を変えても爪をぬく、ステロイド軟膏をもらうの繰り返しで、よくなりません。あげく、2枚爪は治らない病気と医者が言いました。都内で爪を専門に見て下さるお医者さんや、2枚爪を治療して下さる病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もそのようになりました。

上の爪がはがれたあと、ぼこぼこのよわよわしい爪がのこり、再度二枚になりました。

しかし、いつかその弱い爪もしっかり伸びて、一人前になり、もとどおりになりました。

最初は驚いて皮膚科に行ったのですが、全く何の治療もなしで、自然に任せておいた方が良いと言われました。

何もしないで、しばらくはその爪に力がかからないように(気持ちだけ)されてはいかがでしょうか。
薬を塗っても、爪ははえてきませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報