去年の8月に、子宮内膜症と診断され、それ以来病院に毎月1度通っている、独身の23歳です。先生に基礎体温をつけて、と言われてつけたところ、どうやら排卵をしていないようだったので、血液検査をしたところ、排卵能力はあるけれど、ホルモンの値が著しく低い、とのことでした。

ピルを飲んでいますが、さらにツムラトゥキシャクヤクサン23という薬を併用して飲むように言われたのですが、セカンドオピニオンを聞いていないので、心配です。女性だけのクリニックViViに予約をいれたいのですが、それも3ヶ月以上先、とのこと。その前に、誰かに意見をお聞きしたくて。

同じような治療をしている、または病気にかかっている方、どのように病院で治療を受け、どのくらいの頻度で病院に行っていますか?私は今年、就職活動です。そういった部分でも、不利益にならないかと心配もしています。なるべくストレスのない生活もしたのですが・・・。どなたか返事をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は今は子どもが一人いますが、産む前は無排卵症で治療していました。私は子宮内膜症ではないのでそちらの方はわからないのですが、ツムラの当帰芍薬散23を飲んでいました。この当帰芍薬散はいい薬ですよ。誘発剤と併用して飲んでいたのですが誘発剤だけでは効きはよくなかったのですが当帰芍薬散と一緒に飲んだらすごいききめがあって子どもまで出来ちゃいました。あと自然食品と言えるかどうかわかりませんが納豆がいいと聞きました。納豆には女性ホルモンに似た物質が入っているのでいいんだそうです。これは某番組の受け売りですけど。私は納豆が嫌いなのでとうふでごまかしてますけど。

これは専門家でないのでまちがってるかも知れないですけど、ピルって排卵を止めると聞きました。それに無排卵の人はピルを使えないと聞きましたが。もし無排卵としたら子宮内膜症は悪くならないと思います。というのは排卵して子宮内膜症が悪くなると聞いたことがあります。だからもう一回きちんと調べた方がいいのでは。それか専門家の方に話を聞くか、ネットで調べるとかした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。この漢方薬で順調にお子さんができた、ということで、とてもこころづよく思いました。私の通っている病院では、ピルは飲んでいてもよい、ということでしたが、セカンドオピニオンも必要と思うので、今度、違う病院にも行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 11:28

こんにちわ



私は現在30代半ばですが、20歳から数年、この無排卵ということで診断をうけました。
22歳で最初の結婚をしましたが、高校生時代に過激なダイエットのせいで一年に2回しか生理がこなくて、結婚してからも、基礎体温をはかるとめちゃくちゃでしたね。

この状態が25歳ぐらいまで続いて、グラフをもっていっては、いろんな治療をすすめられました。
痛い注射もうたれたり、内診も何度もしました。

でも、結局、排卵誘発剤も、ピルものみませんでした。

現在は再婚しておりますが、普通に生理もきてますし、ちゃんとした排卵もあるようです。

正常な女性でも、月によっては無排卵のこともあるし、
まだ23歳ということなので、病院と相談し、食生活などで改善するようにしたらいいと思います。

私は当時(今から10年ほどまえですが)、病院は2~3といきました。
治療法もさまざまだし、薬も違います。

先生とも相性もありますし、いろいろみて、一番自分に合う治療法をみつけて、そこに通うようにしてみてはどうでしょうか?

何もかも病院のいうとおりにするのではなく、なるべく自然の治癒力を生かした方法もあると思うのです。
女医さんでなくても、良い先生はいるので、近所の評判や、口コミなどを参考にするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。自然の治癒力で、という言葉がとても嬉しかったです。やはり、食生活などでコントロールし、ストレスのない生活というのがいいのでしょうか・・。
あまり無理をしない方法で考えてみようかと思います。

お礼日時:2002/03/08 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮内膜症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮内膜症とはどんな病気か  子宮内膜症は、子宮内膜あるいはそれと似た組織が子宮内腔以外の部位に発生し、女性ホルモン(エストロゲン)の刺激を受けて増殖する疾患です。  子宮内膜症の大部分は骨盤内に発生し、その病変部は月経時に、子宮内膜と同じようにはがれて出血します。卵巣内で増殖すると、毎月、卵巣にチョコレート状になった古い血液がたまって大きくふくれ、いわゆるチョコレート嚢胞(のうほう)を形成します...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無排卵月経克服→妊娠した方

こんにちは。26歳既婚女性です。
今年1月から婦人科へ通院し始めました。

一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。

そこで、今後の治療として…
(1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射
(2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば)
…ということになりました。

具体的な状況は以下の通りです。
・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有)
・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ)
・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない
・周期は35~42日程(月経は毎回あり)
・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと

同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか?
治療期間や経験談を教えてください!

こんにちは。26歳既婚女性です。
今年1月から婦人科へ通院し始めました。

一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。

そこで、今後の治療として…
(1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射
(2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば)
…ということになりました。

具体的な状況は以下の通りです。
・卵胞・内膜が成熟せず、...続きを読む

Aベストアンサー

五ヶ月の流産手術後、無排卵の状態が6ヶ月、生理周期23~35日、基礎体温はガタガタでした。
新しく出会ったドクターの治療といろんな方のアドバイスを参考にして、1ヶ月で妊娠に至りました(12月3日より生理開始、1月3日にチェックワンファスト陽性)。

治療法。
12月3日~ 生理1日目。
12月6日~ HMG注射(フェリング75)を生理4日目から一日おきに8回接種(周期が伸びたので注射が追加されました。卵胞の成長が一日1ミリと遅く、20ミリになるのに生理21日目までかかりました)。
12月7日~ 生理5日目。この日よりセキソビットを一日3錠、5日間服用。
12月23日 晩の11時に性交(この精子が受精しました)。  
12月24日 卵胞がふたつ、右20ミリと左16ミリ。昼の12時に排卵誘発剤であるHCG注射を接種。その晩12時にうずくまるほどの排卵痛。
12月26日 ドクターが排卵したことを確認。この日から一日3錠、10日間ルトラール(黄体ホルモン、高温期を安定させる)を服薬。
またこの日から高温期に入り、いつもなら高温期でも基礎体温は36度5、6分台なのに、毎日37度1、2分まで上がるようになる。
1月1日 下腹部痛と、胸の張り(おっぱいが弾力をもち、大きくなっている)。
1月3日 ファストでチェック。30分ほどかかって陽性ラインが出る。

「排卵」は治療によって可能です。しかし確かに「受精」は運です。
そして、受精しても着床しないことも多くあります。
しかし、以下のような日常生活のすごし方で、「着床」の確率が跳ね上がります。
マカ、葉酸+鉄を飲む。飲み物はルイボスティー、牛乳、お白湯のみで、いつもホット(通信販売したサイトを貼り付けておきますね)。
毎日近くのレジャー温泉の熱くて深いお風呂に浸かり全身ほかほかになる。
尾てい骨のあたりと下腹部と足の裏にカイロを貼る。
靴下2枚、タイツ、レッグウォーマーの重ね履き(サイズの大きなものにして、血流を悪くしないこと)。
そして、
排卵日の3日前から夫婦でうなぎの蒲焼、とろろ昆布、山芋を毎日食べる。

私はこの生活を12月から続けて、子宮内膜が13ミリにもなりました。今まで最高8ミリでした。

今週3ヶ月に入ります。

赤ちゃんが宿るお母さんの体作り、頑張って下さい。「赤ちゃんは授かりもの」とは言われますが、お母さんの努力も大事で、妊娠が近づくこともあります。

がんばって!!

五ヶ月の流産手術後、無排卵の状態が6ヶ月、生理周期23~35日、基礎体温はガタガタでした。
新しく出会ったドクターの治療といろんな方のアドバイスを参考にして、1ヶ月で妊娠に至りました(12月3日より生理開始、1月3日にチェックワンファスト陽性)。

治療法。
12月3日~ 生理1日目。
12月6日~ HMG注射(フェリング75)を生理4日目から一日おきに8回接種(周期が伸びたので注射が追加されました。卵胞の成長が一日1ミリと遅く、20ミリになるのに生理21日目までかかりま...続きを読む

Q当帰芍薬散で月経不順が改善された方?

私は月経不順で基礎体温は高温期・低温期と2相にわかれており、排卵はあるようなのですが、月経周期が43日や30日や37日と不順です。
このような月経不順の方で当帰芍薬散を1ヶ月以上服用し劇的に月経周期が28~30日くらいで整ったという方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

劇的にと言うことはないでしたが。
自分も以前産科へ通いツムラの当帰芍薬散を薬局で処方されてました。
体温変化・排卵もありましたが卵巣が片方のせいか周期もだいたい飲んでない今(36歳)は45日位になってますが、きちんと飲んでる頃(30歳~)は10日前後短くなったりしました。
ただ、まばらな周期がだいたい日数が整ったことは確かでした。
漢方薬なので体質に合うあわないもあるでしょうし、即効性の物ではないですよ。体質改善にと処方されてました。

Q排卵日って頚管粘液が出る前?出た後?

トイレに行ったときに、びよよ~んと出てると、
「あ!今排卵してるんだ!」と思っていたのですが、
夫に言ったら、「それって、出てきちゃってるってことは、もう終わっちゃったからでてきたんじゃないの?」と言われました。
確かにそれも一理ある。
という事は今まで排卵日と思っていた日は、すでに終了してた日!?とわからなくなりました。

実際のところ、どうなんですか??

Aベストアンサー

頸管粘液が多くなるのは排卵前です。
一番多くなった時から1~2日後くらいに排卵が起こることが多いようです。

逆に排卵が終了してしまうと、量も減ってさらっとしたものに戻ってしまいます。

おりものが伸びて多くなったら「排卵日何日か前」なんだと思っているとタイミングがつかみやすいですよ。
妊娠しやすいのは排卵日前日ですので。

粘着性のある頸管粘液が多くなると、子宮に精子を運びやすくなりますのでそういう意味でも妊娠に適しています。
多くなってきた時(排卵2~3日前)と、それから二日後くらい(排卵前日)に性交しておくとよいのではないでしょうか。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q排卵日3日前?の仲良しで妊娠しますか。

私は以前は妊娠を望んでおらず、出来ちゃった婚反対などと言っておりましたが、いろいろと調べるうちに自分の体がすごく不安定(生理周期や基礎体温が)だとわかり、少しでも妊娠のチャンスをと、今は不妊治療に通っています。
なのでよかったら回答ください。

9月19日・・・彼と仲良くしました。
9月20日・・・バイクでがたがたした砂利道を1時間走りました。
        つまり、下腹部にすごい振動を与えました。
9月21日・・・20日に同じ。
9月22日・・・透明なおりものあり。
9月23日・・・よく伸びるおりものあり。
        この日から高温期に入りました(今日10月1日まで        9日間ずっと高温層が続いています)。
9月24日・・・「排卵した後だね」とドクターに言われました。

排卵日は22日なのかなと思います。
「今回の排卵は27~8日頃だよ」とドクターに言われていたので「その頃に頑張ろうね」と彼と話していたのに、ずいぶん早く排卵したみたいです。ショックでした。
20、21日は彼のバイクの後ろに乗せて貰い、下腹部にすごい振動を与えてしまいました。このことで排卵が早まったのでしょうか?

彼と仲良くしたのは19日だけです。
妊娠の可能性はありますでしょうか?

私は以前は妊娠を望んでおらず、出来ちゃった婚反対などと言っておりましたが、いろいろと調べるうちに自分の体がすごく不安定(生理周期や基礎体温が)だとわかり、少しでも妊娠のチャンスをと、今は不妊治療に通っています。
なのでよかったら回答ください。

9月19日・・・彼と仲良くしました。
9月20日・・・バイクでがたがたした砂利道を1時間走りました。
        つまり、下腹部にすごい振動を与えました。
9月21日・・・20日に同じ。
9月22日・・・透明なおりものあり。
...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日当日に性交をするよりかは確立は下がりますが十分に妊娠する範囲内だと思いますよ。

少し反れた話ですが男女産み分けを実践するには排卵日の2~3日前を狙って性交します。
女の子の精子は長生きして時間をかけゆっくり進みますが男の子の精子は早いけど寿命も短いです。
なので産み分けの病院では排卵2~3日前に性交をするための支持をもらうそうです。
ただ妊娠は当日に狙うよりしづらくなるようです。

今回私は予定外の3人目を妊娠中ですが排卵日の2~3日前の性交でしたが受精したようでした。
今までは避妊を完璧にしていて1回のミスでしたが確立が下がるとはいえ妊娠してたので妊娠確立は十分にあると思います。

バイクに乗って排卵日が狂ったわけではないと思います。

あと19日の性交が朝だったか夜中だったか?
また排卵が22日の朝だったか?それとも23日にかかる夜だったかによってもズレはあるので・・・
例えば19日朝の性交で23日の排卵だと丸3日以上経ってるので可能性は低いかもしれません。

私は7日の夜中で8日に差し掛かった時の性交で10日の排卵で妊娠したようです。

排卵日当日に性交をするよりかは確立は下がりますが十分に妊娠する範囲内だと思いますよ。

少し反れた話ですが男女産み分けを実践するには排卵日の2~3日前を狙って性交します。
女の子の精子は長生きして時間をかけゆっくり進みますが男の子の精子は早いけど寿命も短いです。
なので産み分けの病院では排卵2~3日前に性交をするための支持をもらうそうです。
ただ妊娠は当日に狙うよりしづらくなるようです。

今回私は予定外の3人目を妊娠中ですが排卵日の2~3日前の性交でしたが受精したようで...続きを読む

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む

Q突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。

前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後)

それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。
10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。
医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。
 
無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・
私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。

前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後)

それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。
10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

医師はちゃんと診てくれていますが、医師の説明不足と
貴女の知識不足ですね^^;。

>卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。

ここで、医師は育ちが悪い卵胞にHMGを打って育てて排卵させようとしています。
ですが、貴女は生理が来ると思われています。
卵胞が育たない⇒無排卵⇒ホルモンが狂う⇒いつまで経っても生理が来ない⇒だいぶん経ってから生理が来てもまたホルモンが狂う兆し

という悪循環になるのです。

医師はそれを阻止するためになんとか卵胞を育てようとしました。
貴女がそれを拒んだということです。

>現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。

おそらくは無排卵で、ホルモンが狂ったまま、体が生理を起こそうと理解できません。

>自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・

卵巣機能低下が考えられます。
医師はそのつもりでHMG治療をしようとされました。
検査と言えば、前周期辺りまで誘発剤を使って排卵していたわけですので
それでまだよかったのですが、今回卵巣にないが起きたのか
そういう排卵障害ですので、HMGを打たれようとしましたよ。

ま、貴女の周囲からなぜか排卵までに長いこと日数がかかっているということでは
1週早く卵巣ホルモン検査などをされるべきでしたが、治療を始めて意気込まれる反面
そんなことが起きるのも珍しくはないので待たれたのだと思います。

知識を持ち合わせない、自分のどこが悪いのか??知りたい!!という姿勢が見えないと
医師もなかなかいろんな検査はしにくいと思います。

例えばDEERがあなたなら、
*なんでこんなに排卵過程に日数がかかるのか?卵胞期のホルモン検査と卵巣検査(AMH)などをしてくれ。
*卵胞育ちが悪いなら、もっと早くからHMGかフォリルモンとかを打って卵胞checkを育ててくれ。
*それできっちりタイミングを合わしてくれ
*排卵過程に自信がないから、黄体補助は徹底してしてくれ

と言いますね。

今からなら、
*もう体温は上がらない、無排卵だったと思われるので早く生理を起こしてくれるように、ホルモンを整えてくれ
*卵胞は何も残ってないか診てくれ、
*何か小さな卵胞でも残っているなら、受精力はないと思い、さっさと排卵させてくれ
と言いますね。

医師はなかなか言えないものです。個人によって些細な原因をものすごくへこむ方もおられますので。
それがまた厄介なことに周期中のサイクルに影響するのです。
また、治療に通うということはある程度は知識があるものと想定されています。
今はネットでも簡単に調べられるのですし、患者様が多いほど、お一人に説明している時間が惜しまれます。
もちろんその場ではっきり聞けば答えてくださいますし、要は姿勢を示すことです。

貴女は患者様ですので、悪いところがあるならさっさと治して妊娠できる体調へ持って行ってくれ!
このような姿勢だと、検査のし甲斐もあるし、さっさと進んでいくと思いますよ。

当面は早く、ホルモンを整えてもらい生理が来ることです。
医師は、たぶん良い薬や方法を示してくださいますよ。

こんばんは。

医師はちゃんと診てくれていますが、医師の説明不足と
貴女の知識不足ですね^^;。

>卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。

ここで、医師は育ちが悪い卵胞にHMGを打って育てて排卵させようとしています。
ですが、貴女は生理が来ると思われています。
卵胞が育たない⇒無排卵⇒ホルモンが狂う⇒いつまで経っても生理が来ない⇒だいぶん経っ...続きを読む

Q無排卵月経?病院での診察について。。。

こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。
長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。

最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから
無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。
受診日の2日前からごく少量の出血があったので
そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。

先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら
『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで
検査しましたが妊娠はしていませんでした。

内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。
出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に
私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか?
その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。

内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、
『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。
また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。
そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、
血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。


私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い
病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか?

先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが
その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。
受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。
いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。
これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。

血液検査ではどのようなことが分かりますか?
予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。
それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。
妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。
どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。
長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。

最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから
無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。
受診日の2日前からごく少量の出血があったので
そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。

先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら
『基礎体温はあてにならない、...続きを読む

Aベストアンサー

私の予想ですが、生理不順で生理がなかなか来ない為、妊娠検査薬をしたのかな?と思います。
それで陰性、内診で前から出血しているという事は頭にあったけれど、血が出てきたのを見てこれ生理来たかなぁ?と率直に思ったのだと思います。

排卵しているような感じは内膜でわかります。
なのでそれを見て排卵はしていると言ったのだと思いますが、実際排卵しているかどうかは排卵前の卵が育っている時、その後排卵したかをエコーで見ないと意味がありません。
卵が育っていくスピード等(ミリ)を調べるのも必要です。
なので排卵の有無は何度も通ってわかっていく事です。
排卵検査薬をしたとしても脳に排卵してくださいよ~のサインが出るだけなので無排卵でも反応してしまいます。
基礎体温が二層に別れていても排卵したとも限らない事もあるそうです。

1度行っただけではさすがにわかりません。どんな病気もそうだと思います。
生理不順は珍しくないですが、ストレスだったりホルモンバランスが崩れたり、想像妊娠で生理が延びたとか心因性も深く関わっていて色々とふわふわな理由があるので特定ってなかなか難しいと思います。
生理不順の理由はこれだ!ってわかってたら生理不順に悩む女性はそんな悩まないと思います。
生理不順は薬とかでも治す事はできます。
治した方がいいですが不順だからといって妊娠できないとも限りません。

血液検査も何がわかるのか?という事ですが、逆に何の血液検査をされたのですか?
何もわからず血を取られたではダメですよ。
何も言ってくれなかったとかではなく、何を調べるのかを自分でも熟知しておいてください。
ちなみに婦人科の血液検査(ホルモン等)は1度では終わりません。
生理3~5日目、高温期になどいくつか検査される限定されているのもがあります。
なのであなたのいつの周期検査をされたのかがわからないと残念ながら答えようがないのです。
脳下垂体ホルモン検査でしたらプロラクチンという値がわかり異常でしたら妊娠しずらい、しても流産しやすい、無排卵、月経が止まる事もあり、プロラクチンが高いと全てのホルモンの値をも悪くします。

あとは黄体機能不全検査だと排卵7日後くらいの検査で着床しやすいかどうか、基礎体温がガタガタな人がよく当てはまります。
ホント一筋縄ではいかなく色々あるんですよ。


出血はガンを疑えとも言いますが、がん検診はされたようですね。
それと子宮頸管のポリープがある時にも出血する事もあります。特に性交後はダラダラと。

そこは不妊専門でしょうか?
私も婦人科通ってましたが、妊娠せず、不妊専門へ行ったら卵管造影で子宮内膜に沢山ポリープがあるすぐに手術しました。普段出血はしてなかったです。

せっかく妊活しててもちょうど着床する所にこんなにボコボコあったらできないらしいですね。
かといってこれが原因かどうかもわかりませんが、普通の婦人科だったらずっとわからなかった事なので焦りを感じている、妊娠を望んでいるのに何か問題を抱えている(あなたの場合生理不順ですね)のであればすぐに専門に行く事もお勧めします。

私の予想ですが、生理不順で生理がなかなか来ない為、妊娠検査薬をしたのかな?と思います。
それで陰性、内診で前から出血しているという事は頭にあったけれど、血が出てきたのを見てこれ生理来たかなぁ?と率直に思ったのだと思います。

排卵しているような感じは内膜でわかります。
なのでそれを見て排卵はしていると言ったのだと思いますが、実際排卵しているかどうかは排卵前の卵が育っている時、その後排卵したかをエコーで見ないと意味がありません。
卵が育っていくスピード等(ミリ)を調べるのも必要です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報