電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信販系(○コス・○リックス・○CBなど)や百貨店系(○ゾン・○MCなど)クレジットやカードローンを申し込むときに職業を記入します。
以前消費者金融に融資をお願いしに行った時に職業を記入したら、「確認のために会社に匿名で電話する」と言われて実際に電話をかけていたようです。
信販系などでは電話確認するなどといった説明はないようです。

1.やはりクレジットやカードローンでも、電話で確認しているのでしょうか?
2.していないとしたら何故消費者金融のほうはやって、信販系などはしないのでしょうか?

一般的に消費者金融のほうが審査が甘いと言われてますが、この行為だけみると逆なような気がしますが・・・。(電話確認していないとしたらの話)

A 回答 (2件)

電話確認はどこでもしていると思います。

本人確認は必須ですし、信用を得てカードの作成を
するわけですから。
電話確認自体は一般的な手順で、あやしいものでは
ないと思います。

審査が厳しい、甘いの判断は電話確認ではなく、他
社などの借り入れがどれくらいで審査の可否を判断
するかということです。

借り入れ過ぎないようにある程度会社間で借り入れ
情報の共有はしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやってるのですね。ありがとうございました。

信販系会社の与信業務の経験がありますが、

カードの申し込みでもローンの申し込みでも電話確認はしていました。

審査が甘い、厳しいと言われるのは、身元の確認の有無ではなく、No.1の方のおっしゃるとおり、信用調査の結果(他社からの借り入れ状況や過去の支払い遅延状況など)に対しての可否のラインをどこに引くかの差のことです。
極端な例えにすると、A社だと過去に1度でも支払いの遅滞がある人にはカードを発行しないけれど、B社だと少しぐらい遅滞があっても、過去の支払いが完済できているようならカードを発行してくるということがあります。
この場合だと、B社の審査が甘いということになります。

ただ稀に、職場に電話をかけても本人確認が取れないことがあって、それが理由で審査が通らないということもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

見てないだけで、確認はしているのですね。ありがとうございました。