プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人のことでご質問です

友人は4年前に小さなお店を一人で始めました。
しかし、経営がうまく行かずつい最近店を閉めてしまいました。
友人にはお店の運転資金で借りた妬く500万円の借金だけが残ってしまいました。

現在友人は、以前に取得していた宅建の資格を活かして不動産会社に再就職しています。
それでも月々の支払いに追われている状態です。

友人の新たな人生のためにもここで借金を整理できればと思うのですが(友人もそれを考え始めました。)
どのような方法が良いでしょうか?

ちなみに私としては、現在の仕事のこと、借り入れ期間がそんなに長くないことを考慮すると
個人民事再生が良いのではないかと思っております。

彼女が踏み切れずにいるのは
(1)債務整理をして現在の仕事を続けられるか?
(2)最近仕事の為に、知り合いの車屋から車をローンで購入したばかりだが、
債務整理をしたら購入先にも連絡が行ってしまうのか?
(車は五年落ちの軽の中古車なので、差し押さえ等の心配はないかと思います。)
(3)現在の仕事の給与振込先の銀行からの借り入れもあるが
口座は持ち続けられるか?

私も2年前に個人民事再生を行ったのである程度の知識はありましたが
置かれた状況が違うため解りません・・・

友人の新たな人生のためにもよきアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

(1)債務整理をして現在の仕事を続けられるか?

破産の場合は免責がおりるまでの期間に、給与の差し押さえ等の嫌がらせをする金融会社もあると聞いた事がありますが、民事再生なら会社に知れることもないと思います。

(2)最近仕事の為に、知り合いの車屋から車をローンで購入したばかりだが、債務整理をしたら購入先にも連絡が行ってしまうのか?

当然すべての債務が対象となりますので、車のローンも対象になります。車はローン会社が引き上げて売却するか、(独自の販売ルートを持っているローン会社もあると思います。)中古車屋さんへ買い取り交渉をするか、何れにしても売却して債務の圧縮を図ると思います。おそらく中古車屋さんにも知れる事と思います。

(3)現在の仕事の給与振込先の銀行からの借り入れもあるが、口座は持ち続けられるか?

銀行の借入も当然債務ですから、民事再生の手続きが始められれば、口座凍結の恐れがありますので、早めに別の銀行口座を開設し、給与振込先の変更をした方が良い思われます。

• 0

はじめまして。

このカテゴリーで今日3回目の投稿です。
URLを載せますので順番に読んでください。(投稿URL)
信用できたら、地域の会に(今なら東京が開いています。)電話連絡して聞いてください。(相談無料です。)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2319012

もし相談を利用されたら、今後の紹介をするか否か、考える判断材料にしたいのでご意見ご感想を頂けると嬉しく思います。
    • 0