プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

A 回答 (5件)

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。

最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。
    • good
    • 96

基本的には、安静、冷却、圧迫、挙上が大原則で、早期治癒への早道です。

    • good
    • 4

今一番大切な事は「何もしない」事です。

精神面で一番大切な事は「焦らない」事です。焦って良い結果は得られません、休養が必要な時は自分に意志に関係無くゆっくり休養する事が大切ですよ。
    • good
    • 56

5月中旬に左足ふくらはぎの肉離れをしました。


当日と翌日はほとんど歩けない状態でしたが2
日めから痛いながらも歩くようにして1週間く
らいで歩くのには問題ないくらいにはなりまし
たがしばらくは走れなかったです。足の状態は
ふくらはぎがパンパンに腫れていて右足よりか
なり太くなっていました。早く直す方法ではな
くてリハビリみたいな物だと思いますが、医者
からは座って足を伸ばした状態からつま先を手
前に向ける(アキレス腱を伸ばす)事をするよ
う言われました。一ヶ月で大体動けるようにな
りましたが違和感が無くなるまで六週間くらい
かかりました。無理せず安静にするのが一番で
しょう。
    • good
    • 74

私も高校時代に肉離れを経験しました。


その時はキネシオテープを使って故障箇所を補強してすごしていました。キネシオテープはスポーツ店で売っていますし、接骨院などで張り方を教えてくれたりするので、一度行ってみてはどうでしょう?
私はだましだまし部活をやっていたので、完治にかなり時間がかかりました。また、今でも疲労がたまると古傷が痛みます。なので、あまり焦らずじっくり直した方がいいと思います。
スポーツ選手の場合、特にプロであれば、少々の肉離れでも、上で述べたテーピングなどをして試合をしたりしていますが、あとあと大変になると思うので、じっくり直して下さい。
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!