アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

などの病気にかかりにくくするにはどんなことを気をつけたほうがいいでしょうか?
より気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいこと、などが知りたいです。
簡単に思いつくのは、夜更かししない・睡眠時間とリズムをよく・塩分取り過ぎない・軽い運動をする・栄養のバランスをとれたものや病気予防の食べ物をとる・埃や細菌に気をつける・うがい手洗い・ストレスをためない生活。

他にもっと具体的で効果的なものあれば教えてください。
○○の野菜がいい、とか○○(食べ物の商品名など)が健康的で予防になる、とか。

A 回答 (3件)

ガンは免疫力がポイントです。

高齢者になると免疫力が低下しますので、ガンになるのは普通です。60歳以上では約半数がガンになります。
 若い年齢でガンになるのは色々な生活習慣もありますが、そこに必ず無理のかかった生活があると思われます。
 糖尿病に関しては大きなファクターは年齢、肥満、それとしいて言えば栄養不足かな。年齢的な機能の低下はある程度サプリメントなどの栄養の補助で、改善できる可能性があり、ミネラルなどのサプリメントの補助で、糖尿病に対して、ある程度予防効果があるでしょう。
 脳卒中は高血圧などファクターを管理するだけでもある程度防ぐことができます。
 ただし脳卒中といっても脳梗塞であれば粗食が予防になるでしょうし、脳出血であれば粗食と塩分過多が原因になりますので、なかなか難しいものです。肉がよくないという話は現代的な病気の予防になるということであって、肉がほとんど口に入らなかった時代、死亡率が多かった感染症に対しては肉が薬になるわけです。現代のような豊かな時代には抗生物質がたとえなかったとしても感染症の死亡率はかなり少ないと思われます。
 余り現代的な食事から離れた生活は短命時代の食事の可能性もありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもっす。
サプリメントはあんまり食べない主義なので
粗食・塩分気をつけます~

どういうことからこの質問をされることになったのか分かりません。

日頃から健康に関心を持つことは悪いことではないと思いますが、あまりくよくよ、細かいところまで神経を使うことは逆に不健康を呼び込みます。あれは良い、これは駄目、これは・・・なんてやってると気になってしょうがない。これはストレスそのものです。
普段から偏りのない、無理のない普通の生活をしながら、自分の体が発する声に耳を傾けておけば良いと思いますよ。
病気の殆どは過剰なストレスが原因です。
ですから、大事なことは過剰な心身のストレスを避けることなのです。
長期にわたる長時間の過重労働、心の不安、心配、悩みなど苦しく辛い思いが固定化したもの、さらにはストレス解消のための暴飲、暴食、最後に忘れがちですが、クスリの長期連用。これらがストレスとなり自分の適応力を超えた時から具合が悪くなってきます。
自律神経のバランスの崩れたまま、長期に固定化するからです。
体が不調を訴えた時、これはどこか偏りのある生活がストレスとなったことが原因だと気が付けば、それを改めることで大事に至らずに済むはずです。
責任感も強く、真面目で頑張り屋さんの方が、まだまだ大丈夫と頑張り過ぎて無理をしてしまうと病気になったりします。
遺伝体質があったとしても無理をして体に負担になりさえしなければ病気として発現することは少ないでしょう。

この回答への補足

訂正です
編→変
すいませんw

• 0
この回答へのお礼

細かいことまで神経を使ってくよくよしているわけではないので心配ありません。ありがとうございます。
単に死因の多い病気にかかりにくくする知識を知りたいと思うことって編ですかね・・。自分はごく普通のことだと思います。
あと、やはりストレスは大きいですよね。自分は人間的に賢い人はストレスをうまく受け流す術を知っているので、溜まらない傾向にあると思いますが、自分もストレスに関しては全く心配ないです。笑ってることが多いので。笑。
あと、薬も化学物質が体に蓄積するとよくないと思うので、なるべく飲みませんね。
暴飲暴食も控えてます。(たまに大量に食べても腹がすぐ限界になって「これ以上食えねぇ・・」ってなるので超食い過ぎまでは行きませんねw)
自分は人間的にはかなり賢いほうの人間だと思いますが、体を壊すほど無理するのも嫌いですし、疲れためないように効率よくやってます。
思いこみかもしれませんが、バリウムや放射線を使った治療とかも控えたいですね。放射線も微々たるものだとは思いますが、特にバリウムのほうはあんまりやりたくないです。(普段はリラックスしているのですが、今はちょっと頭が痛いですwすみません)

遺伝はしませんが遺伝的な要素を無視できませんので、その辺を調べてみてください。

わたくしは母方の祖父祖母が胃癌で逝っているので少年時代から覚悟をしていますが、兄にも妹にもいまのところ異変はありません。
日ごろ、ヨガを援用したストレッチングを採用していますが、どちらかと言いますと菜食主義のほうがいいかもしれません。動物性蛋白質を全く摂らないというのではなく、気持ちベジタリアン的な暮らしを採用するようにしています。

健康に注意するのも大事ですが、早期発見が大事ですので、そちらの検診も怠らないようにしてください。
なお、クリエイティヴのためにはストレスは要ります。ゼロでは創造的な暮らしは成立しないとおもいます。

この回答への補足

訂正です
仲→中
すいませんw

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はまだ21なんですが、親族の仲で癌で死んだ人は父親の一番上のお姉さんだけみたいです。
あと、自分も動物性の脂や・肉はあまり好きではありません・・。
顔や胴体に油が浮き出てきますし、動物を殺して食べることに少しだけ抵抗感じてます・・(まぁ食べれはしますが)

着色料・保存料なし無添加の野菜ジュースを飲んだりしますが(今日は農協のベジタブルミックスとか)
中学のときの生物の先生が話すには、パッケージに半分などに切られた果物が表示されているものとかはトリックがあるらしいですね・・
濃縮還元だとかアメリカなどからの輸入品だとか・・。
(糖分には気をつけて)健康的な野菜を飲みたいです。

あと、ストレスは少し受けやすい環境にいるので、なくすほうに考えてます・・。
頭痛とか精神的に疲れたりするのも不健康ですからね・・・。(そういう意識は忘れて過ごした方が健康的と思いますが)

あと姿勢とかも大事そうですよね・・。過労せず、休憩も適度にとる、なども・・ですね。