プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳の女性です。
腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。
腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。
2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。)
生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。
半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。
整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。
また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。

どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はい。

整体師です。お答えいたします。

実は、整体法というのは何百種類もあるうえ「マッサージ
」と名乗れない、素人もみほぐし療法まで「整体」という
看板を掲げているので、登録商標でも持っている整体で
ないかぎり、あなたがどのような療法をお受けになった
のか、残念ながら伝わってきません。

しかし、整体を受けた直後は楽になって、そのあとまた
逆戻りというのは、体(骨盤)の歪みが直ってないということだと思われます。
プロのマッサージを受けると、生理痛は楽になりますが、
一時的に血流がよくなるだけなので、しばらくすると
また血流が悪くなって生理痛は再発してしまいます。
整体の場合は、体の歪みを直すことによって自然に血液が流れる状態を作るのです。

たぶん、あなたのおかかりになっているのは、「整体」と
いう名を借りた、もみほぐし療法であると想像されます。

それでも楽になるなら、かかっていても害にはなりませ
んが、どうせなら本物の整体で、根本的に骨盤や全身の
ゆがみを直して、2度と生理痛の苦しみに会わなくてすむ
ようになれたらいいですよね。

オステオパシ-、頭蓋仙骨療法、日本構造医学、
信頼できる整体では、私は以上の3種類しか知らない
のですが、URLを記入できませんですみません。
ボキボキ骨をならすタイプの整体は、習慣性があると
みていますので、個人的にはおすすめいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを戴きまして、ありがとうございました。
整体といってもいろいろな種類のものがあるのですね。
私も今まで、何件か行きましたが、どこもやり方が違い、今のところが一番自分の体に合うような気がしています。
どうゆうところが自分に合うのかを探すのも、勉強ですね。