20代後半の女性です。

身長165cmに対し、体重が62kgとかなり大柄な体型です。ちなみに体脂肪は30%です。タイトルには5kgと書きましたが、理想は体脂肪を20%まで落とすことが目的です。

毎年夏になるとダイエットをして、冬にリバウンドをするという失敗ダイエットの典型です。

毎回2ヶ月で5~6kg痩せますが、年をとり基礎代謝が落ちてきたのでしょうか、今回は3週間でやっと1kg痩せたところです。

食事は毎日飽きないように、色々なメニューを食べていますが、1200キロカロリーを超えないようにしています。飲みにいった翌日は1000キロカロリーくらいに抑えるなどしてます。

運動はウォーキングのみですが、出来る限り早足で60分歩くようにしてます。

(美容上の)標準体型の方が減量や体脂肪を落とすのには上記メニューでは時間がかかると思いますが、私くらい太っているともっと簡単なのでは?と思います。それなのに3週間で1キロしか痩せないとは、やはり基礎代謝が低いのでしょうか?

ウォーキングにとれる時間が1時間しかありません。それでも距離を稼がなければと思うので、時々小走りです。5~6kmくらいでしょうか。

早起きしてもう1時間運動の時間を増やそうか検討中ですが、毎日帰ってくるのが夜中の0時くらいで、朝はひたすら眠いです。

当面の目標は9月末までに体重5kg、体脂肪5%痩せることですが、他に何をしたらよいでしょうか。今週1週間夏休みですので、出来る限りのことをしたいなと考えています。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔、3花月で15kg落とした時は、


玄米50%+麦50%を朝と昼に食べ、
夜は豆腐1丁ともやし1袋を食べていました。

運動は、4-5kmのジョギングと縄跳び1,000回。

肉類・油物は完全に絶って、動物性蛋白は、卵の白身やササミ、魚でまかなってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

3ヶ月で15キロって凄いですね!
私にはマネできそうにもないかもしれません。

>運動は、4-5kmのジョギングと縄跳び1,000回。

ジョギングって恥ずかしくてできないんですよね。
スポーティーな格好に着替えて会社から帰ることできないですし、どうしたものかな。

私もササミには助けられています!
色んな調理をしていますよ~!

お礼日時:2006/08/13 23:46

ダイエットに器具は必要ないよ派です。


ダイエットマシーンや薬を買うと、それだけで安心してしまって使わなくなります。

ジョギングが恥ずかしければ、縄跳びを10分ほど毎日続けてみたらどうでしょうか?

玄米+麦のほかにも、おからなんかも理想的な食べ物ですのでお勧めします。
    • good
    • 0

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。

健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。
要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることです。
ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康的な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。そして22に近い人ほど病気になる確率が低いことが統計として現れています。
ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。決して無理をすることでもありません。運動も楽にすることです。
何をどのくらい食べたら良いとか悪いとか、どんな運動をすれば良いとか悪いとか、考えていたら疲れるだけです。そんな生活楽しいですか。

要は健康に心がけることがダイエットなのです。
そういう意味では一生ダイエットです。
    • good
    • 1

>ジョギングって恥ずかしくてできないんですよね。


>スポーティーな格好に着替えて会社から帰ることできないですし、どうしたものかな。

ジョギングは何気に恥ずかしいですよね。
それに外は排気ガスとかも気になるし。
それなら、エアロバイクはどうですか?
家庭用の2万ちょいで売ってますよ。

これなら部屋でできて良いです。
ジムに行く必要も無いからお金もかからないし、重宝してます。
エアロバイクについては参考URLのサイトをどうぞ。

参考URL:http://d-sokkou.s220.xrea.com/
    • good
    • 0

私はたま~にプチ断食しますよ。


断食というと体に悪そうですが、医学的に見てもむしろ良いそうですよ!
実際宿便がたまっている人などは、入院して断食するときいたこともありますし。
プチ断食では、たった1日だけ断食します。
まったく食べないのはつらいので、いつもの食事の時間には、野菜ジュースとヨーグルトは食べます。
あとは大量に水を飲んでごまかします。
前日は昼はいつもの8割、夜はいつもの半分にして徐々に減らします。

あと、一時間とか2時間とか時間の問題ではなく、要領よく、しかも継続して夏も冬も運動することが大事では?
ちょうど最近、1日に30分の筋トレ時間を取れないなら10分×3回(朝昼晩)筋トレしなさい、という記事を見ました。

要領よく、という点では、これはどうでしょう。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru113/113_2 …

とにかく、無理なく続けられる方法がよいと思います。
    • good
    • 0

少し荒療治かもしれませんが、現代人は少し食べすぎ


だと思いますので、プチ断食など行い、食べ物を身体
から抜いてあげて身体をリセットしてはいかがでしょ
うか。それから朝ごはんは1日の基本だから、必ず食
べないと!!と言う考えを捨て、食欲がなければ食べ
ないことも必要だと思います。
昼食・夕食は通常通り食べてもいいですが、お腹が
いっぱいだ!と思ったらもったいなくても残す・・・
ということを実践すれば必ず結果は見えてきますよ。
それだけ十分運動されているのですから、食生活を
見直されたほうがいいかと思います。
カロリー計算なんて面倒なことは考えずに
『お腹がいっぱいっと思ったら箸を置く』
ただこれだけ!私は以前これで48キロから42キロ
まで痩せましたよ(^^)v今もリバウンドなしです。
ちなみに主食の米は十六穀米などがオススメです。
美味しくストレスなしで楽しく痩せましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断食って何にいいのでしょうか?
イマイチわからなくて。

朝食はちなみに食べれないんですよね。
時間がないというのも一因ですが、朝は食欲がないんです。
太りやすくする原因ですが、かれこれ10年以上このスタイルでやってきているので、今更なぁという気がします。

あ、十六穀米なんてものがあるんですね。
我が家は十穀米です!
お通じにもいいですよね!
それに意外と美味しくて気に入ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 23:53

こんばんは。


質問者さんは半身浴はされていますか。

忙しいとついシャワーで済ませがちですが、ぬるめのお湯にゆったりつかる半身浴は、基礎代謝を上げるのに一番手軽だと思います。
食べ物にも、体を温める食べ物と冷やす食べ物とがあって、体を温める食べ物は、基礎代謝を上げるのに役立つことが多いです。

基礎代謝が上がると食べても太りにくい体質になります。あせらずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は夏になるとシャワーだけになります。なので半身浴はしてないですねえ。

30分以上やらなくてはならないみたいですが、その時間何したらいいのかわからなくて、つづかなそうです。
でもちょっとやってみようかな。

冷たい飲み物も控えて、代謝をあげることに専念してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 23:51

まず、一気に体重を落とすのは良くないです。

落ちてしまったなら良いですけど、落とそうとして短期間に沢山落とすのは良くありません。落としても、リバウンドしてしまいます。

ウォーキングも良いと思いますが、筋トレも良いと思います。筋肉をつければ基礎代謝が上がります。大きな筋肉(背筋・大腿筋・腹筋など)を鍛えると良いかと思います。組み合わせてやってみて下さい。

体重・脂肪を落としても、筋肉量が増えてなければ、基礎代謝は上がらず、リバウンドもしやすいです。見せかけのダイエットになってしまいます。筋肉の絶対量を増やしましょう。

怪我なさらないように頑張って下さい(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレって何したらいいかわからないんですよね。
最初の2週間は腹筋背筋などを20回ずつやっていたのですが、飽きてしまって。
でもまたはじめてみます。

筋肉を減らすのはイヤですね。
痩せやすい体になりたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 23:49

 過去の反省をするとしたら、なぜ冬にリバウンドしたのかを考えることだと思います。

この文を読む限りでは、9月末を目標にがんばっているのだとしたら、そこで安心してしまってまた同じ轍を踏む気がします。
 今やっていることで内容的には十分だと思いますが、これを冬まで続けることが大切だと思います。目標を9月末でなく正月明けくらいにおいて、今の努力を続けられれば5KGくらい軽く減りますよ。
 無理すると続かなくなってまたリバウンドが待っているということです。
 私自身大したダイエットはしたことがないのでえらそうなことは言えませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬になり寒くなると歩くのが億劫になる、そしてよく食べる、飲む。

これが失敗の原因だと思います。
続けないとダメですよね。

冬はスポーツジムにでも入会しようかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き順が、きっと間違っていると思っている漢字、何ですか?

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

Aベストアンサー

凸と凹(でこぼこ)ですね

まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q一ヶ月に1kg~1.5kg痩せるためには。。。。

1ヶ月に1~1.5kg痩せたいんです。(最終的には4kg)そのくらいなら、食事の量を減らせば簡単と言われてしまうかもしれませんが、私は食べることが好きなので、できれば「○○○ダイエット」と名前のついているものではなく、バランスよく食べて健康的に痩せたいんです。
そのためには1日の摂取カロリーをどのくらいにすればいいんでしょうか?
今、週2回くらいジムに通っていて、食事は揚げ物などはあまり食べなく、和食中心、緑黄色野菜もよく食べます。でも甘いものが好きなので1日一回は何か食べてしまう、、、といった感じです。間食を全くやめることはストレスになると思うので、このくらいのカロリーまでならおやつは大丈夫!というのも知りたいのですが、、、
まとまりのない文章ですみません。。。

Aベストアンサー

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪率)にもよりますが・・・)。また、アメリカスポーツ医学学会の報告では週3回以上、1回30分以上の運動をしないと体重は減らないと言われています。ですから、週2回のジムでは不十分と思います。
それとNo1の人が勧めている朝に炭水化物を摂らない食事は医学的には×です。朝に炭水化物を摂らないと脳でエネルギーとして使われる血中のブドウ糖が不足し、頭が眠りから覚めない状態が午前中いっぱい続くことになります。夜間に炭水化物を摂らないのは正解ですが、日中は人間は活動していますから、朝に摂った炭水化物は適切な量であれば、十分に消費されます。
また、「炭水化物は4時まで」というのも、間違いとは言えませんが、早すぎます。食事をとって、1~2時間で食物が吸収されますから、寝る前から3時間も空いていれば、十分に消費されます。特に寝る前に筋トレなどの運動をすれば十分に消費されるはずです。但し、やはり夕食は炭水化物・脂質は抑えて3食の中で一番カロリーを低くするべきです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪...続きを読む

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q167cm 70kg 20代後半です

社会人です。ストレスや不規則生活でここ2年~3年で15kg増えてしまいました。
また、あの頃に戻りたいです。

6:00起床
7:00家を出る
8:00会社到着、バス通勤
18:30~帰宅
19:30~夕食

帰宅後は疲れて、家事だけで精一杯で運動はやる気起こりませんが、お腹だけはまともに空きますので食べてしまいます。白米が大好きです。

睡魔が9時過ぎにはやってくるので堪えれず寝てしまいます。これが太る原因の一理とも思うんですが...

なので、夜ご飯を軽く摂り、眠くなったら寝てしまい今までよりも早起きし、しっかり朝食を食べればどうなんだろうという考えにたどり着きました。

だめだよこうしたほうがいいよ
など指摘があればお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見ですが。

167cmで70kgジャストなら適正体重だと思いますし、毎朝6:00に起きて、一生懸命仕事と家事をして眠くなる21:00に寝る、というのは規則正しい生活だと思います。

だから、最近2,3ヶ月が増加傾向でない限り、体が忙しい日常に適応したんだと考えて、あまり気にしなくていいと思いますけどね。

もしも最近も増加傾向なら、質問文には書かなかった他の太る原因があるんじゃないですか?
学生のときより運動量が減ったのに同じ量を食べてるとか、清涼飲料水を毎日飲んでるとか、朝何も食べない日が結構あるとか、ポテチ大好き、とか、お酒大好き、とか。


あ、念のため。
他の方々が記載してくださってる1日の消費カロリーですが、これはその人の運動強度によって変わってくるので、正しくはご自分で確認してくださいね。そういうサイトはたくさーんあります。

Qタイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語を勉強しています。子音の書き順は全部インターネットで見つけましたが、母音の書き順はなかなか見つからないようです。吉田英人氏の「タイ語の基本ー初級から中級まで」という教科書を使っていますが、書き順が描いてないのです。母音の書き順をディスプレーする動画などのリンクを教えていただければと思います。まことにありがとうございかす。

Aベストアンサー

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

は、出版元のサイトです。私の所持本と同じ著者です。別のサイト(通信販売サイト)で見ましたら、266ページとあり、これも同じです。多分、基本的には改版されていないものと推定します。

最寄りの書店でお探しになるか、あるいは図書館でお借りになってはいかがでしょうか? ちなみに、その図書館に在庫していなくても、同一の県内の図書館に在庫していれば、取り寄せてもらえます。すべての県かどうかは知りませんし、東京や大阪でも可能かどうかは分かりません。私の住んでいる埼玉県では可能で、ほかに2つの県でも同様であることは確認しています。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&...続きを読む

Qダイエットの相談です。 155cm、49kg、28%、20代後半女性です。 食生活は 平日 朝

ダイエットの相談です。

155cm、49kg、28%、20代後半女性です。

食生活は
平日
朝 ゆでたまご、春雨スープ
昼 サラダ、おにぎり、味噌汁、ヨーグルト
夜 なし

土日
朝 なし
昼 炭水化物を含めた一人分のランチ
夜 飲み会か普通に一人分のディナー

金土日の1日のみ飲み会か外食
飲み会か外食の時は特に飲むもの、食べるもの気にせず食べています。

運動はモムチャンダイエットという自宅でやるDVDエクササイズを15分間、週に4,5回やっています。

体重も見た目も全然変化がありません。
この生活を続けて2,3ヶ月です。

運動を増やすのは難しいので、食生活についてのアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!


ダイエットってなかなか続かないんですよね(´・з・`)
その気持ち分かります^ ^


一番効果が出ると思われるのは、
就寝時間前のお腹の状態です。


夜寝る前までに、お腹の中に食べたものを
残さない、消化してしまうことです。


モムチャンダイエット、大変良いと思います。
要はそれを行う時間帯ですね。


寝る前に食べたものを消化するために
運動をされるといいと思います。


あとは、ダイエットを手助けしてくれる
アイテムを利用するのも手ですね。


最近のダイエットサプリは成分にも
こだわっているので、
代謝をよくしてダイエットに
きくのはもちろんのこと、
無理なく続けられると思います!


また、夕食を置き換えてみるのも
いいと思います。


いくつかピックアップしてみましたので
参考にしてみてくださいね。

ras.main.jp/adc/diet


人気Q&Aランキング

おすすめ情報