よろしくお願いします。
線虫の防除のためにマリーゴールドを植えようと思っています。近所のホームセンターに苗が売っていましたので購入したいのですが、さていくつ買ってくればよいのか見当がつきません。一つの株でどれくらいの範囲にその効果が及ぶものなのでしょうか。
花壇の境に家の裏に生えていたリュウノヒゲを線状に3mほど植えたのですが、その根にこぶが有って線虫が心配です。
なにかまとまらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?



マリーゴールドは確かに効果がありますが、
1.すべてのセンチュウに対してではなく、キタネグサレセンチュウなどは効果があるとされています。
2.一般的に農家が行なうのは、畑に作物を植えず全面にまたは間に大型のアフリカントール系の
マリーゴールドを全面に植えて少し寒くなりはじめた9-10月頃に刈り倒し茎、葉、花、根全部を鋤き込んでいます。
↓北海道の試験例ですが
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuse …

花壇に植える小型タイプは「フレンチ」といいます。それと大型種は匂いがきつい。

マリーゴールド センチュウ ネグサレ で検索か、最後をネコブでしてみて下さい。
他にも最近、対センチュウで効果があると認められた、植物や菌の種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リュウノヒゲのコブはセンチュウですかね?何か他のものか、元々あるものでは?
ANO#1のKOH_daさんの回答にもあるように、センチュウではなくて元々あるもののようです。

教えていただきましたURLを観てみました。アフリカントールの種を10aあたり1.5L(リットルですかね?)という数値がありました。しかし、一つの株でどれくらいの面積を守備できるか、具体的な数字はみつかりませんでした。

最初に書いたようにセンチュウの心配はあまりないようなので、防除のためにマリーゴールドを植えなくてもいいかなとも思えます。

いろいろと細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:04

>マリーゴールドを


植生は?.こうせい種.中せい種.低せい種?
私は.こうせいしゅ(成長時草丈1m以上)を1袋(1リットル)購入して.1つぶづつポットまきして.1尺(30cm)間隔で定植し.付近一帯(多分1町ぐらい)を密林にしたことがあります。ていせいしゅ(同草丈20cm程度)では5寸(15cm)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>植生は?.
背丈の低いものを考えています。(低せい種というのですね。)
公園などで見かける植え方をまねするのが良いかなと思っています。
マリーゴールドの密林、想像したこともありませんでした。見事なものなのでしょうね。
朝早くから、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 05:50

うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。


疲れました...。

ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。
線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

マリーゴールドは挿し木でがんがん増えるので、
早いうちにポット苗を大きくしておき、
100株くらい植えちゃうときれいです。
梅雨時なら地面に挿し木しても活着しちゃうくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
>ところで、リュウノヒゲは、根にコブがあるのが普通ですよ。線虫なんて気にしなくていいと思いますけど...。

そうだったのですか、知りませんでした。
とすると、マリーゴールドをあえて植える必要はないことになりますね。リュウノヒゲの隣にマリーゴールドをならべようと思っていたのですが、う~ん 迷います。植えるならある程度の数を揃えたほうがきれいになりそうです。
>うちも今日、玉竜(矮性のリュウノヒゲ)を、20mほど植えました。
20mもですか。お疲れ様でした。
では、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qリュウノヒゲの植える間隔について

家の駐車場のコンクリートの間に植えつけている、リュウノヒゲについて教えてください。

今年の6月に新しく家を建てました。
その際に、駐車場のコンクリートの間にリュウノヒゲを植えて
頂きました。

現在、それぞれの苗は15センチ間隔で植えつけてあります。
その苗と苗の間に雑草が生えてきて、抜いても抜いても生えて来るので困っています。

いっそ、苗の間の15センチの土壌にリュウノヒゲを植えつけようかと思っているのですが、詰め詰めで植えると苗が育たないのでしょうか。

もうしばらく成長するのを待つしかないのか、間をうめてもいいのか迷っています。

ネットで調べましたが、植え付け間隔について、どこにも書いてません。もしリュウノヒゲについて詳しい方がいらっしゃればどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

雑草が生えて気になるのでしたら、
詰めて植えても問題ありません。
リュウノヒゲはとても強健な植物なので問題ないでしょう。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qマリーゴールド、プランターに何株植えればいい?

園芸初心者です。
フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。
種を蒔いて、7株の苗が育っています。
これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、
何株植え付けるのが適当なんでしょうか?

種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい?
しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に
花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。
それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか?

こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。
また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。
日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。
過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは マリーゴールドを60cmのプランターで植えたことのあるものです。種から育てているとはすごいですね! 色々な種類があると思いますが、一般的には3株くらいが適当だと思います。今の時期に苗で68円~98円くらいで売られている花数や広がりはは同程度でしょうか?もう少し暖かくなるとマリーゴールドは今よりは葉がこんもり(横に広がる)花数も多くなってきます。あふれるように花を咲かせたいのであれば4株植えてもいいと思います。過密で根づまりしたら1株抜いて新しい土を入れてみては如何? 花が咲いたらまめに花がら摘みをして枝分けをさせてあげたらたくさん花芽が出てきて咲きます。背丈をそろえていっせいに花を咲かせたいがために早めに花芽を摘んでしまう方法もあります。 愛情を持って種から育てている株であればきっとすばらしく綺麗な花が咲くことと思います。頑張ってください。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qお隣との境にクレマチスを植えたいのですが

新居のお隣との境のフェンスにクレマチスを植えようかと検討中です。
そのフェンスは我が家のものなのですが、
悩んでいることがあります。

フェンスは我が家のものでも、境に植物を植えると、
花がらや葉っぱが多く落ちるものはやはりお隣にご迷惑ではないかと気になります。

クレマチスは花がら、葉っぱが多く落ちますか?

ちなみに、モッコウバラにも憧れるのですが、さすがにモッコウバラは花びらが多く落ちますよね?

両方でも、どちらかだけでもお聞かせ頂けますと助かります。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、モッコウバラは境界だと大変でしょう。掃いても掃いても、
の季節があります。

クレマチスにも種類はおおいのですが、手に負えないほどの落葉や花がらは
おちません。ツルの誘引を定期的にチェックして、隣地にツルが伸びていかない
ように麻糸や針金で固定すれば、問題ありません。
クレマチス程度の葉っぱで、イザコザが起こることはめったにありませんので、
ツルの誘引にだけ注意して楽しんでください。
(隣地と特別にモメているのであれば、避けたほうが無難ですが)

あと、クレマチスはバラと相性がよく、いっしょに植えられることが多いです。
バラの花がさびしくなる季節に、クレマチスが咲くので、フェンスの周りが
文字通り華やかになるのではないでしょうか。バラであれば、ツル性、もしくは
半ツル/シュラブの樹形タイプを選択し、初めてのバラであれば、クレマチスと
ともに病気や暑さ寒さに強いものを選んでください。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qコルチカムを花壇に植えるのはいつ?

夏の終わりにコルチカムの球根を手に入れて、籠に入れて机の上で 花が見事に咲きました。 今度 この花が咲いた球根を 花壇に植えたいのですが、植えるタイミングが分かりません。
いまは、まだ籠に入れたままで、花がぺシャ~ンとなっています。
花の部分を切り落とすのか、花が付いたままでいいのか、また、いつ植えたらいいのか(何月頃がBESTなのか)、教えてください。

Aベストアンサー

本来は蕾がでる以前に植える方がよいことです。
根から水分や養分が吸収しなくとも花が咲くと言うだけで健全なものではないので最初から花壇に植えて見事な花を観賞してください。
生命力の旺盛な植物で相当の苦境に耐えるが花の観賞後はできるだけ早く植える最初の説明のように最適な植える時期は大幅に遅れています。
花は付けたままでも切り取っても何も変わることはないです。
深さは球根の植えに5cm以上土を被せることです。
春に葉がでて球根は2個になります。
元は薬草で導入されたものですが有毒植物といった方がよいものです。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qかなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

私の妹からの相談なのですが、
彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。
しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、
しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。
夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。
この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、
比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。
とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、
ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。
(私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…)
はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、
彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。
多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。
しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。
この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか?
よろしければ、ご教授お願いいたします。

私の妹からの相談なのですが、
彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。
しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、
しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。
夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。
この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、
比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。
とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、
ほとんどすぐに枯れて...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり花壇じゃないとダメですよね?
プランターを何個か並べて、休日は外に出してあげるとかのほうが良さそうな気がしますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報