01年6月3日我が家は、停電に。T北電力にTEL「すぐにM電気工事を、むかわせる。」数分後、現れたそいつは、「電力から来た。はすご(ハシゴ)貸せじゃ。」近所から借りたハシゴに、昇やいなやノギスをだして「線細けじゃ。違法だがら工事さねば まいね。」携帯を出しボソボソ「電力もまいねってら。2~3日中に工事にくるハンデ。」「契約ワット数を下げるから、いらない。」ときっぱり私。「だめ 違法だから。電力もみとめてるし、、、」2日後「やっても金払えないヨ。」と言ったにもかかわらず、「電気ドロボウ。」と大声でわめきながら工事をし、我が家の60%電気が流れない状態のまま終了。「もとに いますぐもどせ。」というと15A位の延長コンセントを置いていく、とのたまったのです。さすがに、それは直させましたが。T北電力では、苦情をきいてもくれませんでした。請求書がきても支払いする気もなく ほっといてたら。「おまえ、ズルイな。いつまで、はらわない気だ。」と今日怒鳴り込まれ、「電線切ってく。」とちょうど言ったものだから「そうしろ。そしておまえが壊した分電盤も直してけ。」と言ったら ケンカを恐れた妻が、「払いに、行きますから。」と、言ってしまったのです。この M電気工事(株)は、すこぶる評判が悪く一般家庭に200ボルトを送電しては、家電を壊しまくったり、3線回路(1階でも2階でも電灯をON OFFできるスイッチ)を作れず。クレ-ムをつけたら、あらたに見積書を送られ 20数年階段の電灯が、点かないお宅もM村に在るとか、、、そんな悪徳会社でもT北電力協力会社ランクAというので、お笑いです。A森市に支店まで作っちゃえるんですから。なんとか やっつけられないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その種の業者情報は国民生活センター等に集中しますので、ご相談なさると既にブラックリストに掲載あるかもしれません。

その場合は、問題解決も手っ取り早いのではないでしょうか。サイトをご紹介します。相談事例や都道府県別の消費生活センターの一覧が掲載されています。是非、やっつけて下さい。

しかし、ベタ打ちの東北弁交じりのご質問を拝見して、その縄文的迫力に何だかワクワクしてしまいました。やっつけた後の顛末を、このサイトに必ず掲載して下さいな。顛末を(字数制限あるため)数回に書き分けた後、感想を求めると「質問と回答」形式になります。質問者のご体験を上手くまとめれば、何だかカネになりそうな予感がしますよ(^^)。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の話は、みんな面白がって聞いてはくれますが。実際 解決するには、お金や時間がかかりそうで、OKWebをしらなかったら、一人 泣き寝入りしていたと思います。さっそく消費生活センタ-へ行ってみます。

お礼日時:2002/03/13 13:46

線が細くても「内線規定」という基準(法的に何の拘束力もないです。

)を満たしていないだけで、「違法」ではありませんよ。東北電力は、基準から外れているので、工事したほうがいいだろう程度の認識だと思いますが、工事店で勝手に拡大解釈したものと思われます。違法ではないものを勝手に工事していったので支払う必要はないと思いますし、分電盤を壊したなら修理代を請求できるはずです。おまけに泥棒呼ばわりされているので、名誉毀損も付くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的アドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。ただ、相手方もあやまって来たので、「和をもって尊しとなす」と聖徳太子も言って(?)おりました。これ以上相手方をせめるつもりは、、、

お礼日時:2002/04/16 10:21

東北電力自体はまともなんですね。



最初に拝見してあまりにも酷いので、何か出来ることは無いかと思い、勝手に下記へも連絡しましたら、メールの返信が来ました。
連絡されたら如何でしょうか?  
どうせ、そんなでたらめな奴は、ほかでもこれからも同じ事を傍若無人にやるに違い有りません。この際出来ることはどんどんやって、消費者は甘くない事を思い知らせてやることも本人の為にもなるでしょう。 

  >>>>此処から引用>>>>>
デーリー東北です。

  メール拝読致しました。わざわざありがとうございます。

  今回の件でございますが、
  具体的な事実を知らせていただければ、
  わが社としても取材に動けると思います。
  もう少し詳しい状況を教えていただければ幸いです。

 デーリー東北新聞社  編集局メディア情報部
 media@daily-tohoku.co.jp
 031-0813 八戸市城下1-3-12
 Tel 0178-44-5111 FAX 0178-45-5888
    <<<<<此処まで引用<<<<<

向こうもどうやって連絡すればよいのか分からない訳ですから、連絡してみたら如何でしょう。
こんな悪徳なのはたたくべきです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前、M電気工事の社長から「あやまりたい。」と連絡が、ありました。大雪被害大停電(?)の時も一生懸命働いていたのを目撃しています。1社員の言動でまじめな社員まで路頭に迷わすわけには、いきません。取材は御勘弁願います。

お礼日時:2002/03/26 22:40

あなたとしては、T北電力に依頼して、T北電力がM電気工事を差し向けたのですから、「T北電力を通して支払います。

T北電力に請求してください。」で文句はないと思います。払わないとは言ってない。
で、T北電力については、話を聞いてもらったら支払う、ということで。最終にはT北電力が責任とらなければならないですよね。あなたはM社に頼んだのでないのですから。
まさか「東北のムネオ」系業者で、T北電力も頭が上がらない、ってことではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月15日早朝、T北電力のお客様係りの方が、お詫びに来ました。経緯を説明すると、工事に至るまでの過程にごういんさが有ると認めてくれました。「本人にキツク申し渡す。」とのことでした。まあ 我が家の安全の為にした工事でしょうから、やつ が電気ドロボウと言った事をちゃんとあやまってくれさえすれば、もともとお金は支払うつもりでしたから。  (T北電力の逆探知能力はスゴイですね。工事記録からと言ってました。)

お礼日時:2002/03/15 08:16

許せない・・・。

M電気。T北電力も苦情を受け付けないっていうのも変ですよね。こんな事があるのかと不思議に思ってしまうくらいです。電気のことに詳しくないのでわかりませんが、M電気の言っていること、やっていることは違法ではないのですか?

関係ないですが、東北弁ってかわいいですね。

頑張ってやっつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。妻は、すでにお金を用意してるようですが、とりあえず消費センタ-へ直訴してみます。

お礼日時:2002/03/13 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分電盤の設置場所

はじめまして。分電盤の位置で、悩んでいます。
店舗改装のため(スケルトンでした)、数箇所の工務店さんに見積をとってもらっているのですが、動力用の分電盤の位置で、おのおの見解が違います。
今付いている分電盤は前の店舗の時、トイレ個室の中にあったらしいのですが、今回新たに改装するにあたって、排水の場所の都合で同じ位置にトイレを設置する事になってしまいました。そうすると、分電盤もトイレの個室の中になってしまいます。
工務店さんによって、分電盤についているふたに鍵をつければ良い、と言う場合と、その分壁をふかして分電盤の位置に開閉口をつける、という場合と、分電盤の位置をずらす、という3社3様の意見が出てしまいました。
個人的には開閉口をつけるのが良い様な気がするのですが、トイレ個室内には設置できないと聞いたこともあり、どれがベストなのかが素人ではわかりません。
開閉口をつけることで問題はないですか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
動力分電盤の取り付け位置は、外壁に面していますか?
間仕切り壁に面していますか?
トイレ個室の中だと、開店後に悪戯される可能性が大ですね。
質問文の中から判断すれば、トイレに隣接した場所に分電盤の位置をずらすのが一番なのです。
一番望ましい取り付け場所は、事務を行う事務室の中でしょう。
事務室があって外壁に面していればもっとも望ましいのですが。
また現在付いている位置の近く良いですね。
遠くなると工事費がかかり増しになります。
ご参考まで

Q電気工事)許容電力アップ

引っ越してきてからよくブレーカーが落ちます。
電力会社に問い合わせたところ、
「電気工事会社に問い合わせて工事を行ってください。」と言われました。

電力会社:関西電力
ブレーカー(1):エアコン専属用
ブレーカー(2):家庭用

この場合、どのような工事になり、どれ程の費用がかかるのでしょうか?
安く工事していただける会社なども教えていただければ助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

そういうことなら、技術的には小さいブレーカを増設して、キッチンかどこかよく使うところに新しいコンセントを設けることになります。

ただ、集合住宅では戸内の対策だけで、無制限で供給できるわけではありません。
建物全体の容量が関係してきますから、マンションの管理人さん等にご相談ください。

Qアース端子の無い家の分電盤をアース端子付に交換する場合の工事

アース端子の無い家の分電盤を、アース端子付の分電盤に交換する場合の工事は、壁に穴を開けたり、アース棒を打ち込むなどの工事が必要になりますか?

現在家のどこにもアース端子はありません。
分電盤がとても古いので交換が必要です。

Aベストアンサー

外のアース(接地敷設)工事と分電盤の工事としないと完了しませんし意味がありません。
それをふまえて、丸ごと入れ替えた方がいいのか改造工事で済むのかはケースバイケースで、
外の接地敷設含めて現地確認後の見積もりが普通です。

Q基礎工事前の電気や排水の工事はどんな業者がやる?

一般的な一戸建て住宅に関する質問です、。
基礎工事は基礎工事の業者があると思います。
では、基礎工事前に電気や水関係の工事、それを考慮した基礎の設計があると思いますが、。。
その基礎の設計は設計士?建築士?とやらが設計するのですか?基礎工事屋さんが設計するのですか?
基礎工事前の電気や水関係の工事はそれぞれその専門業者が工事を請け負うのでしょうか?基礎工事屋さんというものがすべてやるのですか?

Aベストアンサー

図面は色々なパターンがあります。

建設会社や工務店等に勤めている建築士、下請けの設計事務所の設計士が作図します。

この中に基礎図面もありますが配管等は書かれていません。

1Fの図面にキッチンやトイレやお風呂等の場所や寸法が記載されてるので、それを元に下請けの設備屋等が設備図面として新たに作成します。


基礎工事の方は基礎屋の工事に合わせて設備屋が合間を縫って配管します。


大体こんな感じです。設計内容等によって特殊な場合もあります。

Q【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」 分電盤に関する質問: 一戸建て住宅だと分電

【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」

分電盤に関する質問:

一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?

電気業界は漏電させて火災かショートさせて買い替えを加速させたかった?

分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置するようになった歴史を教えてください。

配電盤に関する質問:

マンションだとどこかに配電盤管理室があって、そこから各家庭の家の中にある分電盤=ブレーカーボックスに電線が引っ張られてきていると思いますが、マンションの場合は配電盤はどこにあるのが一般的ですか?

うちのマンションは空き地の広場スペースに灰色の金属ボックスがポツンと置かれているのですがこれが配電盤でしょうか?

外に配電盤があるのはおかしいですか?

管理人室の電気点灯ランプとか付いている何かしら監視している管理室に配電盤があるものなのでしょうか?

配電盤が外にあるのか中にあるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

>住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが…

・ユニットバスに点検口があり、維持管理がしやすい
・分電盤が美観を損なうものとの誤解から、客人の目に付きにくいところを選んだ結果
・浴室・脱衣は家の角になることも多く、たまたまそこが電柱から近かった

などの理由です。

>分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置…

確かに推奨されてはいませんし、娘さんが入浴中にブレーカーが切れてもお父さんは直せにいけないことになります。

私も本職の電気工事士ながら、あまり良い場所とは思っていません。
自分からお客さんに勧めることはしませんが、図面上でそうなっていたり、お客さんがそういろという場合はやむなくそのようにしています。

>マンションの場合は配電盤はどこにあるのが…

マンションの規模により、電力計に近い玄関や廊下、管理人室、専用の電気室など様々です。

Q現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願

現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願いしたところ、10KVAか余裕を見て12KVAに変更可能と診断されました。将来のオ-ル電化の事も考え12KVAに変更を
考えています。工事は近くの電気工務店で可能とのことでした。現在、分伝版には75Aが付いているのを60Aに取り替える工事費の相場を教えてください。

Aベストアンサー

工事に相場は有りません
電気工事店の規模で、経費、損害保険その他で作業に加算される金額は違います
1番さんの金額で出来れば安い
75Aブレーカーが欠相保護付きの場合その前に60AのNFB付ける方法も有りますが
追加部材&こうちん追加で変わらない
¥3^4万円が妥当金額です、
安いは損害が有った場合保証無いですよ?

Q分電盤(オーディオ用・一般用)の選び方

現在新築を計画しています。オーディオが好きですが、いわゆるオーディオ用製品を使用せずに、電気工事をしたいと考えています。

予定していますのが、一般用の分電盤を2つ用意し、上流をオーディオ用として下流に一般用の配線を考えています。下流の分電盤は上流の分電盤を介するようにしようと思います。

そこで質問なのですが、分電盤を購入しようとした際、12回路用とかさまざまありますが、どのように決めればよいのでしょうか。

上流に位置するオーディオ用とした一般分電盤はどのようなスペックが必要でしょうか
もしくはおすすめの型番を教えて頂けますでしょうか。

同じく下流に位置する一般用とした一般分電盤もどのようなスペックが必要でしょうか
もしくはおすすめの型番を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>オーディ用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>オーディオ用コンセントが4つくらいなので子ブレーカーは4つくらい付いているものでよいのでしょうか。
子ブレーカーは15A(1500W)までですのでそれで考えるといいと思います。
コンセントが4つなら予備を入れて5~6個ぐらいがいいかもしれませんね。
また、200V(単三200V)で来る場合で海外のアンプも使ってみたいなら200Vのコンセントを1つ用意しておくのも面白いかもしれません。

>一般用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>これは各部屋のコンセントの数に対してどの程度必要なのでしょうか。
これは工事する所と相談になると思います。
子ブレーカー1つに対して各部屋で取るのか、2部屋で取るのか・・・
コンセントと電灯を別々にしてもらうのか・・・
風呂や玄関など共用はまとめるのか・・・など
必要なら相談して自分の考えをなるべく反映してもらえるようにしてもらえればいいでしょう。
また、電子レンジなどの大型機器用やエアコン用の専用コンセントはブレーカー1つから1つだけ取りますからその分の子ブレーカーは単独で必要です。
単三200Vなら電気の使用が1相のみに偏らないようにするようにもしなければならなりません。
ただ、これも可能なら1つか2つは予備の子ブレーカーがあったほうがいいかもしれません。
少ないと困りますが多い分には困りませんし、将来リフォームなどした場合にブレーカーが足らないとなると面倒ですから。

>オーディ用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>オーディオ用コンセントが4つくらいなので子ブレーカーは4つくらい付いているものでよいのでしょうか。
子ブレーカーは15A(1500W)までですのでそれで考えるといいと思います。
コンセントが4つなら予備を入れて5~6個ぐらいがいいかもしれませんね。
また、200V(単三200V)で来る場合で海外のアンプも使ってみたいなら200Vのコンセントを1つ用意しておくのも面白いかもしれません。

>一般用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>これは各部屋のコンセ...続きを読む

Q電気温水器の電気工事

電気温水器の設置で200ボルトの線はどのような線を使用しますでしょうか?また外の配電盤に線をどのように接続するか、参考になるサイト等ございましたら教えてください。当方将来勉強して2種試験合格をめざしています。参考のために教えてください。

Aベストアンサー

東芝キヤリアのホームページにて電気温水器の配線図を探してみましたが、カタログのみで配線図は掲載されていませんでした。松下のホームページに同じ電気温水器の[工事説明書]がダウンロードできるようになっていました。これをダウンロードして参照して下さい。URLは次の通りです。この9ページに配線図や使用する電線の種類などが記載されています。

http://national.jp/sumai/denon/pdf/017_dh-37g3quba_6.pdf

近い将来購入されるようですので、取り敢えず、各メーカのカタログや関連資料を収集。或いは展示場などに行き相談したら良いでしょう。
最近では、電気温水器から一歩進化した"エコキュート"と言うものが使用されるようになりました。大気熱を吸収し省エネ(省マネ)が計られたものです。電気温水器と合わせて検討されると良いと思います。
なお、エコキュートはその普及を計って国からの補助金制度が設けられています。設置する場合、事前に応募することにより補助金が支給されます。応募期間や応募人数により制限があります。詳細は次のURLを参照して下さい。

http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/index.html
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20020928/
http://www.tepco-switch.com/ecocute/what/index-j.html
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index1.html
http://www.corona.co.jp/eco/index.html

東芝キヤリアのホームページにて電気温水器の配線図を探してみましたが、カタログのみで配線図は掲載されていませんでした。松下のホームページに同じ電気温水器の[工事説明書]がダウンロードできるようになっていました。これをダウンロードして参照して下さい。URLは次の通りです。この9ページに配線図や使用する電線の種類などが記載されています。

http://national.jp/sumai/denon/pdf/017_dh-37g3quba_6.pdf

近い将来購入されるようですので、取り敢えず、各メーカのカタログや関連資料を収集。或いは...続きを読む

Q電源分電盤と情報分電盤の設置場所について

一戸建の新築計画が固まりました。外部から取り込むLAN・TEL・TV等の各配線を1個所に集めて各室に情報分配(情報分電盤)することを検討しています。

電源分電盤はLDK周りに配置することを決めておりますが情報分電盤も隣接してもよいものでしょうか。ないしは離れた位置に接地した方がよいのでしょうか。

なお情報分電盤は光回線の終端装置が収容できる次を考えています。
>http://abaniact.com/product2.html#deep

Aベストアンサー

昨年新築した我が家の事例を紹介します。マルチメディアコンセントも検討しましたが不要でしたので取りやめました。

質問への回答は他の方と同様に、一般家庭であればBOX収容は必要ないと思います。また情報系の回線は出来れば隣接しないほうが無難だと思います。ノイズを拾い通話に雑音が入ったり、ネット回線に支障が発生するかも知れません。以前ADSLを利用されて方のネットトラブルが、近くにあった電子レンジが原因でした。

我が家の情報系の紹介をしておきます。
ワークスペースがパソコンを利用する場所になっており、ここの壁(床から20cm程度)に情報系の配管(16mmのCD管)が集めてあります。(別途ブログを参照)
外から光ケーブル(かなり細い)をここに引き込み、NTTの専用ルータ(ホームゲートウエイ)を設置してあります。以前はONU(光から電気信号に変換)・VOIP(電話信号に変換)そしてルータの3台がセットしてあり、これの電源アダプタも3コ必要でしたが、NTTは現在ホームゲートウエイ1台にしたため回線周りがスッキリしています。

この専用ルーターから各部屋にLANが配線(配管で)してありますが、LANのコンセントのプレートは電話とTVが一体となったプレートです。また柔軟性を持たせるため無線のアクセスポイントも設置しました。

下記ブログに詳細がアップしてありますので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/51bddbd56e6fdf0e6729baca407b6c24

昨年新築した我が家の事例を紹介します。マルチメディアコンセントも検討しましたが不要でしたので取りやめました。

質問への回答は他の方と同様に、一般家庭であればBOX収容は必要ないと思います。また情報系の回線は出来れば隣接しないほうが無難だと思います。ノイズを拾い通話に雑音が入ったり、ネット回線に支障が発生するかも知れません。以前ADSLを利用されて方のネットトラブルが、近くにあった電子レンジが原因でした。

我が家の情報系の紹介をしておきます。
ワークスペースがパソコンを利用す...続きを読む

Q時間帯別電灯による電気温水器ほか

時間帯別電灯による電気温水器、蓄熱暖房機、IHクッキングヒーターの設置を検討しております。当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません。詳しい方ご教示願います。
昼間の電気は割高になりますが深夜の電気を使うこちら北陸電力エルフナイト10プラスを考えております。温水器は3人用TF-372RM 4,4キロWタイプで、蓄熱暖房機は6キロW IHは5,8キロWでと考えております。
またちょうど台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります。
1.この場合電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるのでしょうか?それとも他に外の電力計のあとに何かをつけてそこからとることになるのでしょうか?
2.また蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか?
3もし2の場合(台所の配電盤からとる場合)3台で17キロWにもなるかと思いますがこの場合この配電盤では足りなく大きな物に交換することになりますでしょうか?
4.電線の接続方法ですがこの場合3台の機器を増設するわけですが、電力計からあとをどのような機器を接続することになるか教えていただけないでしょうか?またその機器は室内につけるものか、屋外につけるものかも教授願います。
何卒よろしくお願いいたします。

時間帯別電灯による電気温水器、蓄熱暖房機、IHクッキングヒーターの設置を検討しております。当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません。詳しい方ご教示願います。
昼間の電気は割高になりますが深夜の電気を使うこちら北陸電力エルフナイト10プラスを考えております。温水器は3人用TF-372RM 4,4キロWタイプで、蓄熱暖房機は6キロW IHは5,8キロWでと考えております。
またちょうど台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります。
1.この場合電気温水器の200Vの線(VVF φ2...続きを読む

Aベストアンサー

北陸電力管内の電気工事業者です。

>当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません…

分電盤からあとの分岐配線のみをご自分でなされて、分電盤およびそれ以前の幹線は、電力会社のメーターを触れる電気工事業者にお任せください。

>台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります…

単二ですか単三ですか。

>電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるの…

北陸電力管内で、既存の深夜契約がない家で時間帯別電灯に移行する場合は、2つの結線方式から選択することになります。

[A方式]
主開閉器の二次側で、一般需要と深夜需要とを分ける。

[B方式]
主開閉器の一次側で、一般需要と深夜需要とを分ける。

>蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか…

蓄暖は温水器と同じ考え方です。
[A方式]と[B方式]のどちらかを選択します。

IHは24時間通電していなければ使い物になりませんから、既存の電灯盤から分岐します。
既存の電灯盤が単三なら、主幹を取り替えるだけで間に合う場合もありますが、現品を見ていないので、確実なことは言えません。

>3台で17キロWにもなるかと思いますがこの場合この配電盤では足りなく大きな物に交換することに…

既存の盤を間に合わせながら改造する方法と、既存盤は捨ててしまって丸ごと新しくする方法とがあります。
盤ばかりではなく、幹線の太さが全く足りないでしょう。
メーターと引き込み線も取替になりますから、冒頭に述べたとおり、この部分は業者にお任せください。

>電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな…

VVF φ2,6 でけっこうです。
アースやリモコンの線もお忘れにならないように。
ついでに言っておくと、
[蓄暖 6kW] 3.2φまたは 8mm2 以上
[IH 5.8kW] 2.6φまたは 5.5mm2 以上

[幹線 A方式] VVR3838mm2 または CV22mm2
[幹線 B方式] VVR 22~38mm2 または CV14mm2
(一般需要の容量が不確定なので参考までに)

>電力計からあとをどのような機器を接続することになるか…

[A方式]なら、メーターの次はそのまま分電盤です。
[B方式]でも、特別な機器がつくわけではなく、ブレーカを何個か組み合わせた盤がつくだけです。

>またその機器は室内につけるものか、屋外につけるものかも…

それはどちらでもかまいません。
費用と美観の面から、お好きな方をお選びください。

>すでに述べたとおりです。電気温水器200Vブレーカは屋外に設置します…

#1さんの電力会社ではそうなのかもしれませんが、少なくとも北陸電力管内では、そのような制約は一切ありません。

北陸電力管内の電気工事業者です。

>当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません…

分電盤からあとの分岐配線のみをご自分でなされて、分電盤およびそれ以前の幹線は、電力会社のメーターを触れる電気工事業者にお任せください。

>台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります…

単二ですか単三ですか。

>電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるの…

北陸電力管内で、既存の深夜契約がない家で時間帯別電灯に移行する場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報