01年6月3日我が家は、停電に。T北電力にTEL「すぐにM電気工事を、むかわせる。」数分後、現れたそいつは、「電力から来た。はすご(ハシゴ)貸せじゃ。」近所から借りたハシゴに、昇やいなやノギスをだして「線細けじゃ。違法だがら工事さねば まいね。」携帯を出しボソボソ「電力もまいねってら。2~3日中に工事にくるハンデ。」「契約ワット数を下げるから、いらない。」ときっぱり私。「だめ 違法だから。電力もみとめてるし、、、」2日後「やっても金払えないヨ。」と言ったにもかかわらず、「電気ドロボウ。」と大声でわめきながら工事をし、我が家の60%電気が流れない状態のまま終了。「もとに いますぐもどせ。」というと15A位の延長コンセントを置いていく、とのたまったのです。さすがに、それは直させましたが。T北電力では、苦情をきいてもくれませんでした。請求書がきても支払いする気もなく ほっといてたら。「おまえ、ズルイな。いつまで、はらわない気だ。」と今日怒鳴り込まれ、「電線切ってく。」とちょうど言ったものだから「そうしろ。そしておまえが壊した分電盤も直してけ。」と言ったら ケンカを恐れた妻が、「払いに、行きますから。」と、言ってしまったのです。この M電気工事(株)は、すこぶる評判が悪く一般家庭に200ボルトを送電しては、家電を壊しまくったり、3線回路(1階でも2階でも電灯をON OFFできるスイッチ)を作れず。クレ-ムをつけたら、あらたに見積書を送られ 20数年階段の電灯が、点かないお宅もM村に在るとか、、、そんな悪徳会社でもT北電力協力会社ランクAというので、お笑いです。A森市に支店まで作っちゃえるんですから。なんとか やっつけられないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その種の業者情報は国民生活センター等に集中しますので、ご相談なさると既にブラックリストに掲載あるかもしれません。

その場合は、問題解決も手っ取り早いのではないでしょうか。サイトをご紹介します。相談事例や都道府県別の消費生活センターの一覧が掲載されています。是非、やっつけて下さい。

しかし、ベタ打ちの東北弁交じりのご質問を拝見して、その縄文的迫力に何だかワクワクしてしまいました。やっつけた後の顛末を、このサイトに必ず掲載して下さいな。顛末を(字数制限あるため)数回に書き分けた後、感想を求めると「質問と回答」形式になります。質問者のご体験を上手くまとめれば、何だかカネになりそうな予感がしますよ(^^)。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の話は、みんな面白がって聞いてはくれますが。実際 解決するには、お金や時間がかかりそうで、OKWebをしらなかったら、一人 泣き寝入りしていたと思います。さっそく消費生活センタ-へ行ってみます。

お礼日時:2002/03/13 13:46

線が細くても「内線規定」という基準(法的に何の拘束力もないです。

)を満たしていないだけで、「違法」ではありませんよ。東北電力は、基準から外れているので、工事したほうがいいだろう程度の認識だと思いますが、工事店で勝手に拡大解釈したものと思われます。違法ではないものを勝手に工事していったので支払う必要はないと思いますし、分電盤を壊したなら修理代を請求できるはずです。おまけに泥棒呼ばわりされているので、名誉毀損も付くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的アドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。ただ、相手方もあやまって来たので、「和をもって尊しとなす」と聖徳太子も言って(?)おりました。これ以上相手方をせめるつもりは、、、

お礼日時:2002/04/16 10:21

東北電力自体はまともなんですね。



最初に拝見してあまりにも酷いので、何か出来ることは無いかと思い、勝手に下記へも連絡しましたら、メールの返信が来ました。
連絡されたら如何でしょうか?  
どうせ、そんなでたらめな奴は、ほかでもこれからも同じ事を傍若無人にやるに違い有りません。この際出来ることはどんどんやって、消費者は甘くない事を思い知らせてやることも本人の為にもなるでしょう。 

  >>>>此処から引用>>>>>
デーリー東北です。

  メール拝読致しました。わざわざありがとうございます。

  今回の件でございますが、
  具体的な事実を知らせていただければ、
  わが社としても取材に動けると思います。
  もう少し詳しい状況を教えていただければ幸いです。

 デーリー東北新聞社  編集局メディア情報部
 media@daily-tohoku.co.jp
 031-0813 八戸市城下1-3-12
 Tel 0178-44-5111 FAX 0178-45-5888
    <<<<<此処まで引用<<<<<

向こうもどうやって連絡すればよいのか分からない訳ですから、連絡してみたら如何でしょう。
こんな悪徳なのはたたくべきです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前、M電気工事の社長から「あやまりたい。」と連絡が、ありました。大雪被害大停電(?)の時も一生懸命働いていたのを目撃しています。1社員の言動でまじめな社員まで路頭に迷わすわけには、いきません。取材は御勘弁願います。

お礼日時:2002/03/26 22:40

あなたとしては、T北電力に依頼して、T北電力がM電気工事を差し向けたのですから、「T北電力を通して支払います。

T北電力に請求してください。」で文句はないと思います。払わないとは言ってない。
で、T北電力については、話を聞いてもらったら支払う、ということで。最終にはT北電力が責任とらなければならないですよね。あなたはM社に頼んだのでないのですから。
まさか「東北のムネオ」系業者で、T北電力も頭が上がらない、ってことではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月15日早朝、T北電力のお客様係りの方が、お詫びに来ました。経緯を説明すると、工事に至るまでの過程にごういんさが有ると認めてくれました。「本人にキツク申し渡す。」とのことでした。まあ 我が家の安全の為にした工事でしょうから、やつ が電気ドロボウと言った事をちゃんとあやまってくれさえすれば、もともとお金は支払うつもりでしたから。  (T北電力の逆探知能力はスゴイですね。工事記録からと言ってました。)

お礼日時:2002/03/15 08:16

許せない・・・。

M電気。T北電力も苦情を受け付けないっていうのも変ですよね。こんな事があるのかと不思議に思ってしまうくらいです。電気のことに詳しくないのでわかりませんが、M電気の言っていること、やっていることは違法ではないのですか?

関係ないですが、東北弁ってかわいいですね。

頑張ってやっつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。妻は、すでにお金を用意してるようですが、とりあえず消費センタ-へ直訴してみます。

お礼日時:2002/03/13 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分電盤の設置場所

はじめまして。分電盤の位置で、悩んでいます。
店舗改装のため(スケルトンでした)、数箇所の工務店さんに見積をとってもらっているのですが、動力用の分電盤の位置で、おのおの見解が違います。
今付いている分電盤は前の店舗の時、トイレ個室の中にあったらしいのですが、今回新たに改装するにあたって、排水の場所の都合で同じ位置にトイレを設置する事になってしまいました。そうすると、分電盤もトイレの個室の中になってしまいます。
工務店さんによって、分電盤についているふたに鍵をつければ良い、と言う場合と、その分壁をふかして分電盤の位置に開閉口をつける、という場合と、分電盤の位置をずらす、という3社3様の意見が出てしまいました。
個人的には開閉口をつけるのが良い様な気がするのですが、トイレ個室内には設置できないと聞いたこともあり、どれがベストなのかが素人ではわかりません。
開閉口をつけることで問題はないですか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
動力分電盤の取り付け位置は、外壁に面していますか?
間仕切り壁に面していますか?
トイレ個室の中だと、開店後に悪戯される可能性が大ですね。
質問文の中から判断すれば、トイレに隣接した場所に分電盤の位置をずらすのが一番なのです。
一番望ましい取り付け場所は、事務を行う事務室の中でしょう。
事務室があって外壁に面していればもっとも望ましいのですが。
また現在付いている位置の近く良いですね。
遠くなると工事費がかかり増しになります。
ご参考まで

Q計画停電について(東京電力の対応)

いい加減頭にきています。

計画停電の対応。

私のグループは当初3グループにまたがって発表されていてかなり苛苛していました・・が、昨日の日中、ふとホームページのPDFを見たら何の前触れも無く2グループに切り替わっていました。ただ2グループでも8時間近く停電の準備をしなくてはいけないんですよね?
相変わらず、自分たち中心の進行に、3グループの発表の時から苛苛させられていましたので、確認しようと窓口一つしかない唯一の問い合わせ先(コールセンター)に電話をしても発表当初から全くつながらないし確認のしようがありません。
もしや・・受話器をあげているのでは?

1グループだけしか知らされていないところと、2グループに分かれて知らされているところでは手間がかかるのが違います。
先ほど、テレビでも自宅で介護器具を使う方が3グループにまたがって聞いている為、非常に困っているとの報道がありました。
東京電力は『協力してください。的確な指示の元に行動してください』って言う割りに、全く矛盾した思いつきの行動ばかりされいて、協力する気はあっても足を引っ張られている気がして仕方ありません。
事故の発表もコロコロ変わるし信用できませんね。
しなくてもいい気苦労をします。
これがこの先4月まで続くのでしょうか?

いい加減頭にきています。

計画停電の対応。

私のグループは当初3グループにまたがって発表されていてかなり苛苛していました・・が、昨日の日中、ふとホームページのPDFを見たら何の前触れも無く2グループに切り替わっていました。ただ2グループでも8時間近く停電の準備をしなくてはいけないんですよね?
相変わらず、自分たち中心の進行に、3グループの発表の時から苛苛させられていましたので、確認しようと窓口一つしかない唯一の問い合わせ先(コールセンター)に電話をしても発表当初から全くつながら...続きを読む

Aベストアンサー

『補足』拝読いたしました。

 実際に『計画停電』が実施されているようですが、私の居住地域(世田谷区)では当初の発表から多くの町名が削除されました。これは一体何なのか?

 近隣の方とも「余程大物がこの近所にお住まいらしい」と話しているのですが、実際に電気を止められた地域の方は我慢できないと思うのです。

 結局、「原発がないとこうなるんだぞ。『原発反対』なんて言い出すなよ。」って“警告”のつもりなんでしょう。大災害を“勿怪の幸い”に事故は隠蔽し、自社の優位を図るなんてセコイ会社です。

 ちょっと前までは60ヘルツ地域が50ヘルツにするべきと持論を持っていましたが、間違いでした。当事者能力もなく、社会的責任も自覚していない東電が無くなって60ヘルツに統合すべきなのでしょう。東電がしばらく国営にでもなれば、この災害を経験した我々も税金で電気の安定供給の設備を行うことに異論は唱えないでしょう。

Qアース端子の無い家の分電盤をアース端子付に交換する場合の工事

アース端子の無い家の分電盤を、アース端子付の分電盤に交換する場合の工事は、壁に穴を開けたり、アース棒を打ち込むなどの工事が必要になりますか?

現在家のどこにもアース端子はありません。
分電盤がとても古いので交換が必要です。

Aベストアンサー

外のアース(接地敷設)工事と分電盤の工事としないと完了しませんし意味がありません。
それをふまえて、丸ごと入れ替えた方がいいのか改造工事で済むのかはケースバイケースで、
外の接地敷設含めて現地確認後の見積もりが普通です。

Q我が家への電力引込み線が隣地上空を通過

 持分で共有している私道にある電柱からの引き込み線が隣地上空を通過しています。土地への転入は当家が早く、その時は隣地は空き地で問題ありませんでした。
 今般、隣地所有者が電力会社に引き込み線を迂回させるよう申し入れた様子です。隣地所有者の要望は否定できませんね?この場合、(1)当家への引き込み位置を変更する(この場合、引き込み線が相当ながくなる)。(2)迂回用の電柱を増設する(家への引き込み位置は変えない)。の2つの方法しかありませんか?
 また、(1)電柱を増設する場合、私道上でしょうか当家の敷地内でしょうか?(2)これらの費用は誰が負担するのでしょうか?
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

(1)と(2)をまとめて回答します。
基本的に、引き込み線の家側の支持方法はお客様の責任範囲です。

新築時から隣地を迂回する場合、あなたの敷地の一角に小柱を建てることによって隣地上空が避けられるなら、その小柱はあなた持ちです。小柱から家までの架空線もあなた持ちとなります。つまり、その小柱の上が電力会社との責任分界点になります。

電柱との位置関係で、あなたの敷地に小柱を建てても引き込めず、他人の土地や公道上に小柱を建てざるを得ないときは、その小柱は電力会社持ちです。架空線は家まで全部電力会社のものです。責任分界点は、家に架空線が取り付いたところとなります。

さて、本題のあとから移動する場合ですが、これは電力会社がどう判断するか分かりません。あくまでも原則論を貫くか、温情ですべて電力会社でやってくれるか、どちらかここではなんとも言えません。

家側の取付点を変えることによって、小柱を建てなくても引き込めるなら、このほうがよいかとも思います。おおむね 30m までは小柱なしでかまいません。

Q分電盤(オーディオ用・一般用)の選び方

現在新築を計画しています。オーディオが好きですが、いわゆるオーディオ用製品を使用せずに、電気工事をしたいと考えています。

予定していますのが、一般用の分電盤を2つ用意し、上流をオーディオ用として下流に一般用の配線を考えています。下流の分電盤は上流の分電盤を介するようにしようと思います。

そこで質問なのですが、分電盤を購入しようとした際、12回路用とかさまざまありますが、どのように決めればよいのでしょうか。

上流に位置するオーディオ用とした一般分電盤はどのようなスペックが必要でしょうか
もしくはおすすめの型番を教えて頂けますでしょうか。

同じく下流に位置する一般用とした一般分電盤もどのようなスペックが必要でしょうか
もしくはおすすめの型番を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>オーディ用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>オーディオ用コンセントが4つくらいなので子ブレーカーは4つくらい付いているものでよいのでしょうか。
子ブレーカーは15A(1500W)までですのでそれで考えるといいと思います。
コンセントが4つなら予備を入れて5~6個ぐらいがいいかもしれませんね。
また、200V(単三200V)で来る場合で海外のアンプも使ってみたいなら200Vのコンセントを1つ用意しておくのも面白いかもしれません。

>一般用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>これは各部屋のコンセントの数に対してどの程度必要なのでしょうか。
これは工事する所と相談になると思います。
子ブレーカー1つに対して各部屋で取るのか、2部屋で取るのか・・・
コンセントと電灯を別々にしてもらうのか・・・
風呂や玄関など共用はまとめるのか・・・など
必要なら相談して自分の考えをなるべく反映してもらえるようにしてもらえればいいでしょう。
また、電子レンジなどの大型機器用やエアコン用の専用コンセントはブレーカー1つから1つだけ取りますからその分の子ブレーカーは単独で必要です。
単三200Vなら電気の使用が1相のみに偏らないようにするようにもしなければならなりません。
ただ、これも可能なら1つか2つは予備の子ブレーカーがあったほうがいいかもしれません。
少ないと困りますが多い分には困りませんし、将来リフォームなどした場合にブレーカーが足らないとなると面倒ですから。

>オーディ用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>オーディオ用コンセントが4つくらいなので子ブレーカーは4つくらい付いているものでよいのでしょうか。
子ブレーカーは15A(1500W)までですのでそれで考えるといいと思います。
コンセントが4つなら予備を入れて5~6個ぐらいがいいかもしれませんね。
また、200V(単三200V)で来る場合で海外のアンプも使ってみたいなら200Vのコンセントを1つ用意しておくのも面白いかもしれません。

>一般用に振り分けた分電盤の子ブレーカの数:
>これは各部屋のコンセ...続きを読む

Q太陽光発電(S社)ですが、停電していないのに「待機 停電 F-02」と

太陽光発電(S社)ですが、停電していないのに「待機 停電 F-02」と表示されて、動きません。
6月末の雷と雨がひどかった翌日にも、このような表示が出ました。午後から動き出しましたが、週末にメーカーさんに点検してもらい、10日程してまた同じ表示が出ています。
やはり雨がひどかった日になっていました。
実家も2年ほど早く、同じメーカーの太陽光発電していますが、一度も経験ないようです。
点検日時もまだ決まっておらず、心配です。同じような状態になった経験者の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 太陽光発電を使っていませんので、文面から判断しますが、
「待機 停電」というのは、商用電源側が停電しているので、
逆潮流を上げることが出来ないので、パワーコンディッショナー
が待機状態にあるという意味なのかなと考えられます。
 しかし、現状は停電していないとなりますと、装置が故障
していると思われます。従って、メーカーに連絡して、機能
確認して貰うのが一番良いと思います。

※気になるのは、雷があったと書かれているので、サージ電圧で
装置が壊れてしまった可能性があることです。この場合、保証
とか保険とかちょっと難しくなります。

Q【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」 分電盤に関する質問: 一戸建て住宅だと分電

【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」

分電盤に関する質問:

一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?

電気業界は漏電させて火災かショートさせて買い替えを加速させたかった?

分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置するようになった歴史を教えてください。

配電盤に関する質問:

マンションだとどこかに配電盤管理室があって、そこから各家庭の家の中にある分電盤=ブレーカーボックスに電線が引っ張られてきていると思いますが、マンションの場合は配電盤はどこにあるのが一般的ですか?

うちのマンションは空き地の広場スペースに灰色の金属ボックスがポツンと置かれているのですがこれが配電盤でしょうか?

外に配電盤があるのはおかしいですか?

管理人室の電気点灯ランプとか付いている何かしら監視している管理室に配電盤があるものなのでしょうか?

配電盤が外にあるのか中にあるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

>住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが…

・ユニットバスに点検口があり、維持管理がしやすい
・分電盤が美観を損なうものとの誤解から、客人の目に付きにくいところを選んだ結果
・浴室・脱衣は家の角になることも多く、たまたまそこが電柱から近かった

などの理由です。

>分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置…

確かに推奨されてはいませんし、娘さんが入浴中にブレーカーが切れてもお父さんは直せにいけないことになります。

私も本職の電気工事士ながら、あまり良い場所とは思っていません。
自分からお客さんに勧めることはしませんが、図面上でそうなっていたり、お客さんがそういろという場合はやむなくそのようにしています。

>マンションの場合は配電盤はどこにあるのが…

マンションの規模により、電力計に近い玄関や廊下、管理人室、専用の電気室など様々です。

Q浄化槽の点検、清掃、定期点検について

はじめまして。
今年の三月にアパートを購入しました。
そのアパートには浄化槽がついています。
浄化槽は前家主は年に2回清掃を業者に頼んでいたらしいのですが、
点検と清掃は別物みたいだし、実際点検は年に何回ぐらい必要ですか?
清掃は何回ぐらい必要ですか?
定期検査には家主が立ち会わないとだめですか?
(業者の立会いでは駄目?)
ちなみに分離16人槽の浄化槽です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は浄化槽(5人槽)の一戸建てです。
集合住宅と一般住宅とでは違いがあるのかもしれませんがうちの例を

我が家は専門業者と契約し保守点検&清掃をお願いしております。
その保守点検の時期などは2~3ヶ月に一度、ブロアーのエアフィルターは点検時に毎回清掃、必要に応じて沈殿物の処理、防虫対策を行っています。適正かどうかの判定もしてますね毎回。。。
清掃自体は年に一度ぐらいだったと思います。(業者にお任せなのではっきりしませんが・・・)
浄化槽の保守点検は義務になってますので忙しいうちの家族の場合いちいち頼むのが面倒なので私は業者に年間を通してお願いしております。
ほとんど昼間は不在の我が家ですので点検等にも立ち会う事はほとんどありません。
定期契約のため点検等の支払いも口座引き落としです。
不在の際でも点検、清掃を行った場合、点検の結果報告書(処理内容を記した物)をポストの入れておいてくれます。
きちんとした業者で信頼できるところなら点検には立ち会う必要は無いので不在でも全然O.Kですよ。
ご参考までに。

Q分電盤について

仮設分電盤について、教えて欲しいのですが、
分電盤のサイズには、許容量みたいな、決まりがあるのでしょうか?
仮設分電盤、樹脂製などは、中に板があり、ブレーカー、端子台を
留めれるようになっていますが、中に配置しようと思えば、
かなりの容量のブレーカーが入りますが、
分電盤内に収まれば、どんな大容量のブレーカーでも使ってよいのでしょうか?熱の問題などで、サイズに決まりはないのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

熱の問題を考慮する場合の知識はありませんので分かる範囲でお答えします。
分電盤の大きさを選定する時に以下の点を考慮しています。
(1)アークスペース
(2)引込電線サイズによるガータースペース
(1)のアークスペースについてですが、遮断器が大電流を遮断したとき、電源側の排気孔からアークガスが発生し、
この排気孔近辺に導電材等があると、この部分でアークによる短絡や地絡事故を起こすことがあるため
アークスペースが必要になります。
アークスペースは遮断器構造によりメーカーがそのあたりの資料があります。
(2)引込電線サイズによるガータースペースですが、引込電線の取り回しスペースが必要です。
(当然考慮されていると思いますが^^)
そのあたりの規格はJISC8480”キャビネット形分電盤・・・”になると思います。
JIS規格は読むのが面倒ですので、そのあたりを解説しているサイトがありますので
参考にしてください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page17.html

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む


人気Q&Aランキング