「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

みなさん、こんにちは。早速質問ですが、代ゼミの偏差値なんかをみると、九大と農工大はほとんど変わらない偏差値だと思うのですが、就職や研究、論文の評価などをみるとどちらの大学がいいんでしょうか?理系の生物系、化学系のどちらかを受けたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ホームページで論文のレベルなどを比較したところ,


生物系・化学系ともに研究レベルは
九大の圧勝ですね.

学振の採用者でも農工大所属は1人だけでしょうか.
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_saiyoichiran.html
九大は10人以上はいるようです.

ここまで差が出ていて
なぜ偏差値が同じになるんですかね.

なお,農工大の研究成果(レベル)は
二流私大ぐらいでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。研究面から見ると圧倒的に九大がいいんですね。結構九大に気持ちが傾いています。

お礼日時:2006/08/18 11:18

農工大が東京にあるのと、受験科目の負担が農工大の方が軽いから偏差値だけみれば同レベルということではないですか?



九大の人の多くが農工大に合格できると思いますが、農工大の人で九大に合格する人は少ないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。首都圏の大学を受けるのは結構大変なんですね。

お礼日時:2006/08/18 11:21

農工大は、中央線沿いでは地名度が高く、優秀と言われています。

しかし、一歩外に出てしまうと名前すら知らないといわれるでしょう。「ダイコン踊り」という人も結構いるし、「スポーツが有名」と言う人もいます。東京農大と間違えている人が多いということです。わかる人にはわかる大学が農工大、誰でも知っている大学が九大でしょう。都内にある農工大はそれほど敷地も広くないし、建物も老朽化しつつあります。環境面で言えば、九大だと思います。農工大は、就職活動するには絶好の場所にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。農工大は首都圏にあるので就職もおおい。でもよく知られていて環境もいいのが九大。就職の多さからみれば農工大のほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/08/18 11:13

私も#4さんに賛成です。

個人的には九大がいいと思います。

現在九大と大して変わらないレベルの大学(だと思う)に通っていますが、
就職活動をしていた友達の多くは旧帝大とその他で
差別(というほど大きなことではないようですが)
を感じることがあったようです。
大学のせいにするなとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが
すくなからずそういうことが起こりうるということです。
私自身九大や東北大に行っておけばよかったと感じることも多いです。
研究は研究室によってピンキリなので何ともいえません。

受験勉強がお忙しいかと思いますのでお礼等は結構です(^_^)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。就職でも旧帝大のブランド力がつよいんですね。研究なんかは一回調べてみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 11:06

なんだかんだで旧帝大ブランドって結構あるから九大に行けるのなら九大行った方がいいんじゃないのかな? 一番重要なのは同じ学部でも学科の内容が大学によって全く違うので自分の興味にどれが近いとか調べる必要があると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。九大も農工大もどちらも一回調べてみます。ブランド力がある大学のほうがいいですね。

お礼日時:2006/08/18 11:03

農工大卒業生です。


私が受験したころは、二期校で、旧帝大と比べると挌が下でした。
知名度もなくて、農工大といったら、「あ、ダイコン踊りですね」と言われたことも再三。
農工大の場合、農学部(府中キャンパス)か、工学部(小金井キャンパス)かという選択が必要だと思います。一般教養は府中キャンパスであるということも知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旧帝大のほうがいいみたいですね。農学部も志望しているので行くとしたら府中キャンパスになると思います。

お礼日時:2006/08/18 10:58

両方に受かりました。

20年前ですけど。私は結局九大に行きました。どっちがいいかというのは正直研究室単位だし、「生物系か、化学系」なんていっている段階ではなんともいえません。ただ九大の教授ぐらいだと結構ビックネーム(候補)がいますので、その先生が東大とかに出世する可能性はより高いかな。

九大理学部生物系は4年まで講座は選ばず、結構なやみます。生態学とかよりは分子遺伝学、生化学や生物物理の講座が多いというのが特色だったように思います。昆虫とかは弱く(農学部が強い)、興味ある分野によっては、行ってもしょうがないかもしれません。

東京農工大はもっと分野を決め打ちして受験したように記憶してますから、入ってからはむしろ悩まないんじゃないかなぁ。

ただ、現在の状況はむしろ現役さんに聞くべきなんで保証の限りではありません。

就職は工学系ならともかく、理学部は九大といえど、選び放題という感じではないと思いますけど、農工大の具合はよくわからないっす。

ただし、学問を続けたいということ何かしら?ステップアップする気と能力があれば、後はめぐり合わせなんだろうなという気が最近はしています。○○がいいなんて断言する人間は逆に信用ならんすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、旧帝大なのですばらしい先生は多いんですね。能力はわかりませんが、ステップアップする気はとてもあるのでがんばります。

お礼日時:2006/08/18 10:54

それは自分のやりたい研究内容によると思います。

あとは自分の傾向に見合った試験科目、試験内容にもよります。受かることを前提にしないと就職も何も。。。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やりたい研究はいっぱいあるので、どちらの大学に行くにしても選択肢の多い方を選ぼうかなと思います。でも、みなさんの意見を聞いていると九大に気持ちは傾いています。

お礼日時:2006/08/18 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九大と東京農工大

国立後期の選択でこの二校迷いました。

結局やりたいことのできる農工大に出願することにしたんですが
やはり九大のほうがよかったんじゃないかと今でも思います。

そこで質問なのですが、
みなさんは九大と農工大のどちらをお勧めしますか?
ブランドや研究内容、質なども教えていただけると幸いです。

ちなみに農工大は農学部応用生物科学科に出願します。
物理選択ですが有機化学が好きで生命や薬などに興味を持ったのでこの進路にしました。

Aベストアンサー

農水省や民間企業での就職を考えるならば、農工大で良いと思います。
地方に居るよりは東京で学生時代を過ごした方が視野が広がります。

ただし、九州の地方公務員・ローカル企業・地方大学などでの就職を考えた場合には、
九大が有利です。

研究職への就職を例にすると、九州地方には鹿児島大・宮崎大・佐賀大・熊本県立大・
東海大・南九州大・(琉球大)に農学系学部があるので、九大出身者が学閥を形成していて
研究職への就職には有利です。

関東の農学部は東大に全部押さえられているので、
農工大や筑波大の出番はほとんどありません。
しかし、農水省関連の研究機関では農工大出身者を必ずと言っていいほど見かけます。
このあたりの棲み分けは露骨なぐらいはっきりしています。

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q筑波大学か東京農工大学

高校3年です。
今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。
どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。
全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。
教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

Aベストアンサー

全国的な知名度で言えば、筑波大が上でしょう。
以前所属していた教授がノーベル化学賞を取ったり、
体育学群があるので有名なスポーツ選手を多数輩出していたり。

東京農工大は、特に西日本でほとんど知られていないのでは?
関東近辺でも、私立の「東京農業大」と間違われる位です。
50歳以上の世代では、旧二期校=二流大学といまだに思われている節があります。

しかし、ここ10年程の東京農工大は色々な面で上昇ムードです。
元々、遺伝子工学や微生物などのバイオ系に強く、
受験生のみならず、一般企業からの評価も高くなっていると聞きます。
(筑波大と偏差値が一緒だなんて、かつては考えられませんでした。)

筑波大は東京教育大学を前身としているものの、
今ではそれほど教員養成を重視している様子ではなさそうです。
ただ中年以上の人には、筑波大=教員養成のイメージが強く残っているかも。

全般として考えれば、筑波大の方をお勧めしたくなります。

Q東京農工大学と神戸大学をくらべて・・・

農学部の進学を希望しているのですが、
東京農工大学と神戸大学とで悩んでいます。
どちらの大学も学びたいと思う内容です。
ほかの点で比較すると
農工大は苦手科目の物理がない。
神戸大は友達も多く志望していて農工大に比べると近い。
というメリットがあります。
高3の現時点で悩むのはどうかと思うのですが是非アドバイスください。

Aベストアンサー

10年ほど前に、農工大農学部地域生態を卒業したものです。
まず、
>農工大は苦手科目の物理がない。
神戸大も理科で物理は必須でないはずです。確認して見てください。農業工学系が今は必須だとしても、物理が苦手な人には向いてないでしょう。

意外に受験生に知られていない情報として、神戸大農学部や東大農学部は3年次編入枠があります。神戸大が入学しにくかったら、いったん農工大に行って神戸大に編入することもできます。私が農工大生だったころは、神戸大編入は第1回で募集枠が埋まらず、植物資源学科が追加で1人募集していました。入りやすいのかもしれません。

私が受験生だったころは、神戸農と農工農の後期日程は試験科目が似ていました。違いは、神戸農は2次で理系数学と英語があり、農工農は2次で英語のみでした。理科はどちらもセンターの一科目でした。後期日程は、神戸と農工でぎりぎりまで検討していても、どちらにも対応できるのでは。

神戸大に行かれる学力の人が農工大に行くとしたら、それは地理的な理由や、よほどやりたい分野が農工大にあるからでは?教育レベルは、前期2次で理科2科目を課して、入学者の学力も高い神戸のほうが明らかに上でしょう。どちらか迷っていて、神戸に行かれる学力があるなら、神戸をお勧めします。安全を志向するなら、後期日程は農工でもよいのでは。

10年ほど前に、農工大農学部地域生態を卒業したものです。
まず、
>農工大は苦手科目の物理がない。
神戸大も理科で物理は必須でないはずです。確認して見てください。農業工学系が今は必須だとしても、物理が苦手な人には向いてないでしょう。

意外に受験生に知られていない情報として、神戸大農学部や東大農学部は3年次編入枠があります。神戸大が入学しにくかったら、いったん農工大に行って神戸大に編入することもできます。私が農工大生だったころは、神戸大編入は第1回で募集枠が埋まらず、植物...続きを読む

Q東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部電気電子工学科と同レベルの私大となるとどの辺りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもレベルとは何でしょうか?
入試の難易度ということでした、得意科目と試験科目のかねあいもあるので模試でも受けて下さい。これまでの議論から数値を議論するのは無意味であるとわかるはずですし、そのことに言及する気はありません。
卒業生の理系研究者技術者の卵としてのレベルであれば早稲田、慶応と同レベルだと思います。

Q筑波 or 農工大

関東在住の受験生です。

筑波大学の第3学群(いわゆる工学部)か東京農工大学の工学部、
の電気系への進学を考えているものです。

どちらも自分のしたいような研究ができる環境に思えます。
いまは修士課程まで行き、それから就職をしようと考えています。

筑波や農工大から違う大学院への進学もできるとは思いますが、それは考えないとして、企業への就職をかんがえるとどちらが知名度などで有利でしょうか?
正直、なやんでいます。

また、筑波は関東では有名ですが全国的に見るとそうでもなく、逆に農工大(の農学部?)は全国でも有名とききましたが本当でしょうか?

ほかにも上記2校で知っていることがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれるのではなく、研究者の生き様の薫陶を受けるって、感じでもあります。この意味で、教授単位でものを見なければなりませんが、それは、なかなか分からない。

農工大なり筑波大学を出てから、どんな企業に行こうと思っているのでしょうか?
通常上記の大学の卒業生が行くようなそれなりの規模の企業では、専門の担当者が、大学をそれなりにリサーチしています。
全国的な評価なんてのは、考える意味がありません。
逆に言えば、農工大と言われて、『ああ、大根踊りで有名な』なんて、言う人事がいる企業は避けた方がいい。

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれ...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q東京農工大学と横浜国立大学

東京在住の高校三年生の女です。

横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。
センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。

正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、
決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。
将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。


そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・その大学の良い点・悪い点
・大学のイメージ

など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

両方の大学と関係のない理系院生です。

・世間的なネームバリュー
横国のほうが上だと思います。農学部だと五分か、農工大の方が上だと思いますが(横国の工学部と比べて)、工学部だと横国ではないでしょうか。

・知名度
横国のほうが断然上だと思います。

その他はあまりわかりません。
院まで行かれるのであれば、そんなに違いはないと思います。
82%だと、もう少し上まで狙ってもよさそうな気がします(おそらく後期でも農工大は受かると思うので)。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング