電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。

電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。
もしかして試験があるのでしょうか?

法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか?

私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

A 回答 (1件)

筆記試験があるかどうかは、事務所によって異なると思います。

参考までにですが、加茂隆康弁護士の「弁護士カモ君の事件グルメ」(ぎょうせい・1989年)という本には、秘書採用に際して、漢字の読み書き・常識問題・秘書になった場合を想定しての応用問題を出しているとの記述がありました。法廷という字も書けないようでは困るからだそうです。

(設問)
あなたが、車を運転中、歩行者に接触し、軽い打撲を負わせたとします。その被害者がたまたま暴力団の組員で、あなたに対し予想もしなかった法外な賠償金を請求してきたら、あなたはどう対処しますか。

この設問は、上記書籍のP177に書かれていたものですが、「あくまでも参考まで」に。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました~。

今日面接でした。筆記用具はまったく必要のない、普通の面接でした。しかもたった15分!私という人材に見切りをつけたのか、受験者全員が15分だったのかわかりませんが、何もアピールできず終わってしまったような気がします。