食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。



参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087. …
    • good
    • 85
この回答へのお礼

見てみました。
まさに私の症状と同じでした。
炭酸飲料は飲まないけれど、ビールは・・・。
あとは、やはりストレスが関係しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:07

・凄く食べ過ぎたわけでもないのに、食後苦しい


・もともと痩せているのにお腹だけ出ている、ずん胴体系
・胃腸が弱い
で、あれば、胃下垂と思っていいと思います。
私もそうです。10センチくらい軽く変化します。
そんなわけで、食後は必ずボトムのホックを外したり、
友人と食事にでも行くときは、ワンピースしか着れない。というような
生活だったんですが、
下着で強制的に締めるようになってから、解消されました。
しかも不思議と全然苦しくないです。
姿勢もよくなるし、かえって体調もいいかも。
貴方が女性なのか男性なのか存じないまま言っているので
もし男性ならば、あんまり参考になりませんけどね(; ̄ー ̄A

この回答への補足

女性です。
・食後苦しいことはありません。(ウエストは苦しいけど)
・もともと痩せていません。(普通か太り気味…?でも下半身デブ)
・胃が弱いかどうかわかりません。

今までのアドバイスから考えると、
私は胃下垂ではないような気がします。
でも、他に原因がないような気もしますが…。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/13 16:36
    • good
    • 22

私も以前同じような症状に悩んでいました。


wan-chanさんはお腹がパンパンの時、腸が動くような感じがしませんか?また、空腹でもないのにお腹が大きく鳴ったりしませんか?
私はお腹がパンパンの時、上のような症状がありました。
医者にも相談してみましたが、原因はわからず困っていたところ、あることに気が付きました。休日は平日ほどにお腹がパンパンにならないんです。ということで、ストレス性であるということがわかり、ストレスの原因を取り除いてみたところ、驚くほど短期間で症状が改善されました。
今でも時々お腹がパンパンになることがありますが、そういった時は整腸剤を飲むようにしています。(気休め程度にしかなりませんが・・・)
wan-chanさんの不調の原因がストレス性かどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ストレスはあるかもしれません。
ただ、腸が動くような感じも、
空腹ではないのにおなかが鳴ることもありません。
(空腹で鳴ります)

うーん・・・。

補足日時:2002/03/13 16:35
    • good
    • 9

wan-chanさんは、スリムなほうですか?もしそうだったら胃下垂ではないでしょうか。

通常の胃の位置はみぞおちあたりなのですが、胃下垂の方はおへそあたりまでさがっている方もいます。そのあたりは腸もあり、スペースが限られているので食べ物が入ればその分でっぱってしまい、数センチウェストがおおきくなることも考えられます。あと、腹筋があまりないと内臓を押さえておく力がないので、おなかがぽっこりでることもあります。あとは、食べるときに空気をたくさん飲み込んでしまう癖があるのかもしれませんね。
もし病気などが心配でしたら、内科か消化器科でレントゲンをとってもらうことをおすすめします。

この回答への補足

スリムではないです。
むしろ少し太り気味…?
胃下垂だとなにか困ることありますか?

補足日時:2002/03/13 16:34
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車での運動、どこが痩せるんですか?

最近通勤に自転車を使うようになり、週3,4日は往復20km程度を走っています。
通勤費削減と体力をつけようと思ってはじめたのですが、あわよくばこれで痩せられたら…!と思っています。

そこで質問なのですが、自転車での運動ってどの部分が痩せるんですか?
一番疲れるのはやはり足なんですが、足は逆に太くなる気がするんですけど…。
意外と腕や肩の辺りも筋肉痛になるので、ここも締まるのかな?

一番締まって欲しいのはウエストとおしりなんですけど、やっぱり自転車だけじゃだめでしょうか?

Aベストアンサー

 私も自転車通勤してます。(といっても駅までですが…)
 後、会社にも3名ほど自宅から自転車で通勤してきてる人がいます。

 足は太くなるかは分からないです。会社に自転車通勤してきてる人(男2名・女1名。いずれも20代半ばから後半)は全員細いです。足も体も全部…。
 女性の方は得に足が太いとは見えないですね…。ちなみに自転車通勤を始めてから元々痩せてましたが、さらに痩せたそうです。

 私は元が太ってるのでわからないですが、彼氏に言わせると体重のわりには足は細い方だと思う…だそうです。真偽は分かりませんが…。
 腕は結構締まる気がします。特に上り坂を上る時などはかなり腕に力入りますから…(入りますよね…?私だけ?)

 後、私がしている事ですが常にお腹をひっこめて自転車にのるようにしてます。私もお腹は自転車にのっているだけじゃあまり効果は出ない部分だと思うので、妹にも言われたのですが歩いている時もいつでも常に意識する事が大切と言われました。
 なるべく背筋を伸ばして(前傾姿勢ですが…)お腹に力をこめて自転車にのるだけでも何も考えずに自転車にのっている時と少しは違うと思います。

 頑張って下さい!
 参考になれば幸いです。

 私も自転車通勤してます。(といっても駅までですが…)
 後、会社にも3名ほど自宅から自転車で通勤してきてる人がいます。

 足は太くなるかは分からないです。会社に自転車通勤してきてる人(男2名・女1名。いずれも20代半ばから後半)は全員細いです。足も体も全部…。
 女性の方は得に足が太いとは見えないですね…。ちなみに自転車通勤を始めてから元々痩せてましたが、さらに痩せたそうです。

 私は元が太ってるのでわからないですが、彼氏に言わせると体重のわりには足は細い方だと思う…だそうです。...続きを読む

Qアレルギー 息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ

アレルギー



息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ行きました。
その時に炎症起こしてるねー薬出すねー
しか言われなくて、混んでいたので詳しく聞けずその後小児科にいきました。
その時にアレルギー検査をしてもらおうと思ったのですが思い当たる食品を絞って教えてと言われ、次回行くことになりました
その事を知らない妹が冷やし中華(ゴマだれ)を上げてしまったところ、また顔が腫れ上がったのですが少量のため数時間で元に戻りました。
担々麺の春雨スープを飲んでいたところ、欲しがったので少しあげると口の周りが冷やし中華を食べた時同様赤く腫れ上がっていたので冷やし中華(ゴマだれ)と担々麺に含まれる同じ食品で絞り病院へ行こうと思っています。
今の所共通しているのはどちらもゴマが入っているということです。
担々麺と冷やし中華ゴマだれ(麺は大丈夫でした)怒鳴ると考えられるアレルギーは何でしょうか…
息子は今2歳5ヶ月です

Aベストアンサー

その食していた担担麺と冷やし中華ゴマダレと同じ商品をおもちでないですか?
パッケージに全て記載されていると思いますが…
春雨スープの具材の可能性はどうですか?卵とかネギとかニラとか。色々ありますよね。出汁になるものにもよくアレルギー反応が出ます。
よく記載のある27大アレルギー以外にもアレルギーって色々あるので、パッケージに記載してあるものの中で重複しているものは全てメモして持って行った方が良いです。
それは質問内容だけでは回答者には分からないので、ご自身でよく見比べて下さい。

ちなみに私は27大アレルギー以外のアレルギーが10個ほどあります。驚かれるものではカツオとかゴボウ。
検査の項目も大量にあるので、少しでもかぶっているものは全てメモってくださいね。

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q化粧品でパンパンに晴れ上がり真っ赤になった時がありステロイドを出され治ったのですが、ステロイドの副作

化粧品でパンパンに晴れ上がり真っ赤になった時がありステロイドを出され治ったのですが、ステロイドの副作用なのか頬が常に赤く熱を持っています(><)調べたら酒さ様皮膚炎というのに似ています、、、私は元々ニキビ肌でディフェリンゲルを使っていたのですが、余計に皮膚が薄くなってしまったのでしょうか、、、高校生なのにこんな汚い肌嫌です。皮膚科に行こうと思うのですが、酒さ様皮膚炎だとしたら薬などで治りますか?スキンケアはなにをするば良いですか?助けてください(><)

Aベストアンサー

皮膚科へ行き、聞きましょう、先生に。

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
痩せたいです‼
でも、私は血圧が低く、運動を激しくすると倒れてしまいます。
どうすれば健康的に痩せることができますか?

ちなみに目標は52㎏です。

Aベストアンサー

食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Q腹部腫瘍の破裂による死亡について(病名が知りたい)

母が8月に腹部腫瘍の破裂(多分)により死亡しました。
朝まで元気だったのに突然倒れ、数時間後そのまま亡くなりました。
病院通院歴も無く、父が早く家に連れて帰ってやりたいと希望したため司法解剖は行っていません。

分かっている事は
*死亡時お腹がパンパンに張っていた(注射器で内容物を取ると、濁った液体で血液ではなさそうだった)

*倒れている時、冷や汗が出ていて顔面蒼白だった

ぐらいしか分かりません。

突然倒れた事もあり、いまだに母が死んだ事を受け入れられない状態です。

せめて病名だけでも知れたら…と、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な情報が少なすぎてやはりわからないですよ。
巨大な卵巣膿腫とかも考えられますが…
解剖しなければわからないです。
破裂によるものなのか、それ以外の要因があったのかなど。
今となっては知る術は無いです。

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

Aベストアンサー

まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

Qおなかと背中の湿疹?かゆみ

40代の男性でおなかとせなかに薄い湿疹(今はそんなに見た目には湿疹という感じはしない)があります。3日ぐらい前からで最初は湿疹だと思ったんですが
今痛がゆいみたいです。ただの湿疹でそのうち治るのかそれともなにか病気の症状なのか気になります。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しかも神経に沿って出るので、激痛が走ります。
出やすい場所は、お腹から背中にかけて、首周り、耳の後ろ等、です。顔に出ることもあります。
この特徴は、帯状に、体の半分にしか出ませんが、軽く見ていると、大変な事態になります。

皮膚病は軽く見ないで、必ず皮膚科を受診したほうが良いかと思います。
素人判断で薬を購入してしまうと、実は全く違う薬だったり、高いだけで全然効かなかったりしますので。

とりあえず、お風呂に入った時は、絶対石鹸をつけてこすらないこと、体を拭くときも、こすらず、上からそ~っと、押さえる感じで水気をふき取ってみてください。

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しか...続きを読む

Q痩せるための運動量について

以前にも質問させていただいたのですが、その時に有酸素運動が良いと聞き、有酸素運動を2ヶ月ほど続けました。

内容としては、外で運動の出来る日は20分のジョギングと15分のウォーキング、出来ない日は20分間の縄跳びを行っています。あとは寝る前に、腹筋40回を行っています。
ほぼ毎日続けていたのですが、体重・体脂肪率・ヒップ・太ももの太さなどに全く変化が見られません。ウエストは1cmくらい減ったと思うのですが、誤差かもしれません…。

食事の量については、極端に変えてしまうと、リバウンドが心配なので、以前とほとんど変わっていませんが、今まで食べていたおやつを無くし、和食中心の食事にしているので摂取カロリーは減っていると思います。(以前は洋食が多かったので)

<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

・不十分だとすると、どのように改善すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 naricya さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。


<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

 たとえ筋肉が付いた場合でも1kgに付き20~24kcal程度しか基礎代謝は増えません。10kg増えてもおにぎり一つ程度です。雑誌やHPでそれを言っている人たちは本当に知ってて書いているのか分かりませんが、あまり期待出来るほどの代謝量の増加ではないです。


・不十分だとすると、どのように改善すれば良いのでしょうか?

 ある程度の筋刺激のある運動を日々継続すると、恒常的に消費量が向上します(だじゃれか?)。これにより運動をしていない際の脂質の燃焼が増えます。

 この2番目の質問の意図が見えないのですが、プログラムを改善したいという事でしょうか。
 それであれば、先に筋運動を行い、その後に有酸素運動を行うのが良いでしょう。また食事は全体としては減らす必要があります。

 例えば、
体重100kgで3000kcalの食事の人がいたとします。
それを1500Kcalにすると単純計算ではやがて体重50kgになる訳です。
それを50kgになったからといって、3000Kcal にすると体重100kgに増加します。

 犬や猫を飼っているとお分かりと思いますが、エサの量と体重はかなり正確に比例します。


 現状維持なら現状の食事量で良いですし、減らしたいのであれば食事も減らさないと難しいです。食事を減らさないで運動量だけで行うには相当の運動をこなさないとならないので、事実上難しいでしょう。

 なれてくると強度な筋運動で脂肪燃焼の継続を行いやすくなります。その際に有酸素運動も行うとさらに良い訳です。

 同じ事を継続しても同じ結果にしかなりませんので、効率よく目的に達するように考えてみましょう。
 

 naricya さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。


<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?

 たとえ筋肉が付いた場合でも1kgに付き20~24kcal程度しか基礎代謝は増えません。10kg増えてもおにぎり一つ程度です。雑誌やHPでそれを言っている人たちは本当に知ってて書いているのか分かりませんが、あまり期待出来るほどの代謝量の増加ではないです。


・不十分だとすると、どのように...続きを読む

Q空腹時血糖160 即治療!?

空腹時血糖160 即治療!?

主人(39歳・165cm・昨年の健診時73kg)の昨年の健康診断の結果を見ていると、空腹時血糖が160となっています。(おととしは130でした)
医師の所見で「専門医を受診して下さい」となっていました。
(他に、コレステロール値が高いのと、肝機能の数値が高く、減量をしましょうと書かれています。)

3ヶ月程前から減量&体質改善に励んでいて、雨の日以外は1時間ウォーキング、ほぼ毎日飲んでいたお酒も月に2~3度(ビール500mlX1本程度)、食事も和食を基本に切り替えました。その結果体重は4kg程減りました。

7月末に今年の健康診断があるのですが、3ヶ月後なので今年の健診の結果を待ってからの受診でも良いものか、治療が必要ならば即受診した方が良いのか迷っています。
投薬等の治療で改善してから、健康診断に臨んだ方が良いでしょうか?
(本人は血を採られるのが嫌いなので、病院になかなか行きたがりません)

途中経過として、血液検査だけでもしてもらった方が良いかとおもうのですがどうでしょうか?

空腹時血糖値は、投薬しなければそう簡単には下がらないものなのでしょうか?

ネットで調べていると、160は糖尿病だと書いてあったので心配です。

空腹時血糖160 即治療!?

主人(39歳・165cm・昨年の健診時73kg)の昨年の健康診断の結果を見ていると、空腹時血糖が160となっています。(おととしは130でした)
医師の所見で「専門医を受診して下さい」となっていました。
(他に、コレステロール値が高いのと、肝機能の数値が高く、減量をしましょうと書かれています。)

3ヶ月程前から減量&体質改善に励んでいて、雨の日以外は1時間ウォーキング、ほぼ毎日飲んでいたお酒も月に2~3度(ビール500mlX1本程度)、食事も和...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月で、4キロ減量、酒類もそれくらいに減らしておられるので、おそらく血糖値はもう減っていると思います。その調子で、すごしていけば、正常に戻る可能性はじゅうぶんあるとおもいます。
もう少し、運動をきつくすることで、良くなると思います。
特に血糖ヘモグロビンの値のほうが、空腹時の血糖値より大事です。3ヶ月の平均値が測れます。
ですから、専門医も3ヶ月に一回のペースで、血液検査します。
お酒は特に良くないようです。運動は、ジムなどで本格的にやれば、かなり改善します。うまくいけば
糖尿予備軍から、脱出できるでしょう。
私もそれ以上急に血糖値、血糖ヘモグロビンが上がり、医師の指導の下で、栄養士の意見をきき、
それで、20日で、10キロ減量しました。その後も食事療法、お酒を減らして、しかも医師の言うには、
油断は禁物、甘いもの、お酒などに気をつけなさい。そして、運動をしなさい。と言う意見を受け
ジムで水泳などをして、いまでは、数値は正常値です。でも、酒類と食事は、増えました。しかし、
運動を頑張っているおかげで、数値は、上がりません。
糖尿内科の専門医いわく、酒を止めて、肝機能を正常に戻すと、意外と治るものだと。
そのとおりでした。でも、血糖値はあまり神経質にならずとも良い。ストレスだけでも、変化するものだから、糖尿ヘモグロビンさえ正常なら、問題ないとの事です。でも、160は、やや高いと思います。
今なら、十分、糖尿のいり口から、引き返せると思います。頑張ってください。僕のほうがもう少し高かったと思います。でも、薬は、一度も服用しておりません。

3ヶ月で、4キロ減量、酒類もそれくらいに減らしておられるので、おそらく血糖値はもう減っていると思います。その調子で、すごしていけば、正常に戻る可能性はじゅうぶんあるとおもいます。
もう少し、運動をきつくすることで、良くなると思います。
特に血糖ヘモグロビンの値のほうが、空腹時の血糖値より大事です。3ヶ月の平均値が測れます。
ですから、専門医も3ヶ月に一回のペースで、血液検査します。
お酒は特に良くないようです。運動は、ジムなどで本格的にやれば、かなり改善します。うまくいけば
糖...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報