食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

A 回答 (4件)

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087. …
    • 85
この回答へのお礼

見てみました。
まさに私の症状と同じでした。
炭酸飲料は飲まないけれど、ビールは・・・。
あとは、やはりストレスが関係しているのですね。
ありがとうございました。

・凄く食べ過ぎたわけでもないのに、食後苦しい

・もともと痩せているのにお腹だけ出ている、ずん胴体系
・胃腸が弱い
で、あれば、胃下垂と思っていいと思います。
私もそうです。10センチくらい軽く変化します。
そんなわけで、食後は必ずボトムのホックを外したり、
友人と食事にでも行くときは、ワンピースしか着れない。というような
生活だったんですが、
下着で強制的に締めるようになってから、解消されました。
しかも不思議と全然苦しくないです。
姿勢もよくなるし、かえって体調もいいかも。
貴方が女性なのか男性なのか存じないまま言っているので
もし男性ならば、あんまり参考になりませんけどね(; ̄ー ̄A

この回答への補足

女性です。
・食後苦しいことはありません。(ウエストは苦しいけど)
・もともと痩せていません。(普通か太り気味…?でも下半身デブ)
・胃が弱いかどうかわかりません。

今までのアドバイスから考えると、
私は胃下垂ではないような気がします。
でも、他に原因がないような気もしますが…。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。

• 22

私も以前同じような症状に悩んでいました。

wan-chanさんはお腹がパンパンの時、腸が動くような感じがしませんか?また、空腹でもないのにお腹が大きく鳴ったりしませんか?
私はお腹がパンパンの時、上のような症状がありました。
医者にも相談してみましたが、原因はわからず困っていたところ、あることに気が付きました。休日は平日ほどにお腹がパンパンにならないんです。ということで、ストレス性であるということがわかり、ストレスの原因を取り除いてみたところ、驚くほど短期間で症状が改善されました。
今でも時々お腹がパンパンになることがありますが、そういった時は整腸剤を飲むようにしています。(気休め程度にしかなりませんが・・・)
wan-chanさんの不調の原因がストレス性かどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ストレスはあるかもしれません。
ただ、腸が動くような感じも、
空腹ではないのにおなかが鳴ることもありません。
(空腹で鳴ります)

うーん・・・。

• 9

wan-chanさんは、スリムなほうですか?もしそうだったら胃下垂ではないでしょうか。

通常の胃の位置はみぞおちあたりなのですが、胃下垂の方はおへそあたりまでさがっている方もいます。そのあたりは腸もあり、スペースが限られているので食べ物が入ればその分でっぱってしまい、数センチウェストがおおきくなることも考えられます。あと、腹筋があまりないと内臓を押さえておく力がないので、おなかがぽっこりでることもあります。あとは、食べるときに空気をたくさん飲み込んでしまう癖があるのかもしれませんね。
もし病気などが心配でしたら、内科か消化器科でレントゲンをとってもらうことをおすすめします。

この回答への補足

スリムではないです。
むしろ少し太り気味…?
胃下垂だとなにか困ることありますか?

• 12