アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生は自営なので、毎月クライアント様に納品書・請求書を市販の冊子を使い、手書き入力して手持ちまたは郵送しています。
そろそろ、納品書請求書の冊子がなくなってきたので今後は、PCで作成しようかと思ってフリーソフトなどを探しております。必要なのは納品書・請求書の2点です。クライアント様は書式にさほど拘りはなくて、書式は自由でいいと了解を頂きました。
先達の皆様におかれましては、どのようなソフトをお使いなのでしょうか?やはりエクセルか何かでご自分でフォーマットを作成されているのかもしれませんが、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

実際に使って便利なのは、エクセルで各企業ごとにブックを作り、その中に一年分をコピーして作っておくと、あとから見る場合にも便利です。

最初から作ってもよいのですが、A4でよいのなら、「らくらく請求&見積もり」のエクセル版は、改造も可能で使いやすいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se29 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれどれ飛んで見ると、おおっ、納品書できますね。要チェックですね。試用価値大です。m(__)m

お礼日時:2006/08/17 11:16

納品書・請求書の用紙だけ購入してそれに印字されるとキレイに出来ます



各用紙メーカーで自社の用紙に対応したソフトやテンプレートを無償で提供していますよ

用紙はプリンタに合った物が有ります(インクジェット・レーザ)

コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/download/

ヒサゴ
http://www.hisago.co.jp/download/default.htm

テンプレートバンク
http://www.templatebank.com/index_denpyo.htm

エーワン
http://www.labelyasan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおっ、これは盲点でした。さっそく4社ともチェックさせて頂きます。m(__)m

お礼日時:2006/08/17 11:14

自作が面倒ならこんなのもあります。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく飛んで確認し、試用してみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2006/08/17 11:12

 






Excelでテキストボックスを貼りつけて作るのが簡単で、自由度が大きくお勧め。

ソフトを探して、インストールして、使い方を勉強して・・・こんな時間をかけるより遥かに早く完成しますヨ




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探す時間よりこちらの方がいいかも知れませんね。m(__)m

お礼日時:2006/08/17 11:12

私はEXCELで自分でフォーマットを作成しています。

内容や取引先によっては、フォーマトも適宜変えたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作ですか、すごい...。m(__)m

お礼日時:2006/08/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!