プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうどジムに通おうと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。2ヶ月目です。
出産経験のある友達はジムで運動するのは逆にいいことだよと言っています。

でも実際どうゆう運動がよくてダメなのかわかりません。私のコースは水泳はできなくて、有酸素運動ができる機械がいくつか(ルームランナー、踏み台昇降など)と筋トレができる機械がいくつか入っています。

ルームランナーでウォーキングはいいとしても筋トレとかはやはり控えた方がいいのでしょうか?
経験者の方お願いいたします。

A 回答 (1件)

私は筋トレマニアです。

妊婦の方のトレーニングについてですが、私は適度なものなら大丈夫だと思います。最近では妊婦の方に対する考え方が、昔とだいぶ変わってきています。

昔は、妊婦は2人分食べないといけないとか言われていましたが、現在では「妊娠中の食べ過ぎが、出産後の肥満を招く。食べたい時に、食べたい分だけ食べるのが一番。」というふうに変わってきています。

妊娠中の運動もそうです。妊娠しているからと言って身体を動かさないでいると、出産後、運動不足による肥満を招くのは明らかです。

妊娠中のトレーニングですが、お腹に直接負担の掛からないものなら、特に問題ないと思います。まぁ、お腹がどんどん大きくなるわけですから、できるトレーニング種目は減っていくでしょう。

まずは、トレーニングを行う前にすべきことは、産婦人科の担当医に相談すること。これをしないことには何も始まりません。
    • 0