電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の横に空きスペースがあります。(6m×10m)
この時期特に雑草がひどく、草取りをしてもキリがありません。数年経てば子供たちの車を置く場所も必要になるし、いっそのことコンクリートを流してしまおうかと思っています。

が、照り返しがきついのではないかと思い、何か良い手はないものかと・・・。
「クロス型に幅50cmくらいの切れ目を入れて芝を植える」
「枕木を等間隔に埋め込む」
というのも聞いたことがありますが、何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

夏場、太陽光の反射率が低く、耐久性もあり手入れも殆ど必要の無い土間仕上げでオススメと言えば、


「土舗装」や「白州土タタキ」などです。
http://www.deed.ne.jp/kankyou/index.html
http://www.takachiho-lifenics.com/tataki/index.h …

ただし土間コンより多少高価なので、価格面だけ考えるとマイナスではありますが、
それ以外ではご希望の内容に沿っていると思いますよ。
見た目も綺麗ですし、洒落ていると私は思います。
一度資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか?

安く上げたいのであれば、バラス(砂利)をホームセンターで大量に購入してきて敷き詰めるくらいでしょうか?
太陽光の照り返しはコンクリートよりかなり抑えられます。
ただし1平米あたり30kg以上敷き詰めなければ砂利の隙間から雑草が生えてきますし、
そのくらい敷き詰めなければ、雨の時にぬかるみます。
60平米となると、単純計算で1800kg以上必要になりますが…
バラス一袋、例えば15kgとすれば、120袋くらい必要になりますね。
これだけ必要であれば、もしかしたら造園業者でトラック1台分購入しても同じくらいの金額かもしれません。
※おそらくホームセンターでは1袋250円程度だと思います。120袋必要であれば、3万円くらいですね。
造園業者と同じくらいの金額であれば、自宅まで運んでもらえる分手間がかからない分得です。
ただ、駐車をして1年もすれば地盤にもよりますが、かなり沈み込んでしまうので補充が必要になってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういうのがあるんですね~、両方とも初めて知りました。勉強になります。
早速、検討対象にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/18 13:03

このようなものはどうですか?


東洋工業の「グラスハイブリック」

写真は芝を入れていますが 変わりに
 ウッドチップ とかでもおもしろいと思いますよ

もちろん 下地の施行をきちんとしてですが

参考URL:http://www.toyo-kogyo.co.jp/ext/main/pave.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 確かに、写真を見ると芝がかなりの面積を占めるようですね。ウッドチップも考えたのですが、風が吹き抜ける場所なもので・・・。
 ご紹介いただいたHPの他の商品も面白そうですね。検討させていただきます。

お礼日時:2006/08/22 09:17

こんにちは。



半端に空いたスペースって結構厄介ですね。
まぁ贅沢な悩みの部類ですけど・・・。

いずれ駐車場になる予定であれば参考URLの製品など、どうでしょう?

以前からある駐車場の芝生の保護対策と似たような製品なのですが、砂利などを詰めても使用できます。照り返しも減るし、透水性も抜群!最高ですよコレ。
と問屋が言ってます。
でも使ったこと無いので・・・まぁ良さげではあるんですけど、自信なしで。
あ、あとハイヒールNGです。アプローチ兼用の駐車場なら使えないですね。

参考URL:http://www.greenpot.co.jp/product/tool/prato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これも初めて見ました。いいですねぇ。
 雑草との戦いを避けたいので、少なくとも半分以上は芝ではなく砂利にしたほうがいいんでしょうね。

追記.
 庭の工事に際しては塀ぎわに植えてあるバラの移植が必要になるのですが、いま声をかけている業者から「この時期はやめたほうが良い。せめて涼しくなってからでないと全滅の可能性もある」と脅されました。
10月くらいかな・・・。
 ということで、質問の「困り度」が低くなりました。

お礼日時:2006/08/21 10:43

人工芝カーペットを敷き詰める。



車1台分ぐらいなら、古いカーペットを敷いておくんですけどね。
数年は持ちました。
広いところには色もちぐはぐで見た目は悪いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 ふむふむ、コンクリートの上に人工芝を貼り付ける、って手もありますね。
 ん?空きスペースにいきなり人工芝、ってのは・・・う~ん、費用は浮くけど、雨が降るとズブズブになる土質なのでムリがありますね。こちらはあきらめます(^^ゞ

お礼日時:2006/08/17 23:23

費用はかかりますけど


レンガ(硬めのものに限りますが)などだとコンクリよりは照り返しも少ないしお洒落だと思います。
芝や、枕木もレンガと合いますよ。ただし、庭仕事が嫌いだと芝スペースはお勧めできません。建売の駐車場で芝スペースが、雑草畑と化しているところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
レンガ、いいですよね。確かに費用はかさみますね・・・。
芝については、約30坪の別スペースにて「鍬で掘り起こして石を取り除いて腐葉土を鋤き込んで表面を均して、・・・」など5年間ほど西洋芝と格闘してきました。結果的に雑草の圧勝で、もう懲りました。
 ですが、駐車スペースの少しぐらいの面積ならば踏圧に強いタイプの芝を敷き詰めてもいいかな、なんて考えてます(^^ゞ

お礼日時:2006/08/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!