アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま私は職安の職業訓練を受講中です。平行してパソコン教室にも通い、
我流だったパソコンを基礎から習っております。先日は無事ACCESSの検定を
合格し、現在はExcelをやっています。

ところが職業訓練のほうでも検定試験の話になりました。こちらは、
『中央職業能力開発協会』というころが実施しているもので、クラスの大半が
受けるようです。

私は双方を受けたくても、そこまで費用もかけていられないので、MOS一本で
受けようと思っているのですが、実際はどちらが上なのか、まったく分かりません。

パソコン教室のインストラクターはMOSが一番難しいと仰りますが、中能協も
級によってはMOSより難しいとか。

どちらを取得したほうが有利なのか、ご存知の方おられましたら、
どうぞ教えてください。

検定申し込みが近いのでちょっとあせってます…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、中央能力開発協会がやっているCS検定と、MOUS(MOSと名称変更される前の名称ですが)の両方を取得していますので、宜しかったら参考にどうぞ。

資格の知名度的には、MOSのほうが高いので、履歴書の資格記入のことだけを考えるなら、MOSを取得したほうが良いかもしれません。

資格の難易度については、
CS検定3級<MOS<CS検定2級
といった感じですね。
(あくまで私の個人的な意見ですが。)

私はCS検定を取得したあと、MOUSを取得したのですが、CS検定のほうが難しく感じました。
CS検定(特に2級以上)は、講座に通わなければ取得は難しい資格だと思いますが、MOSは独学でも充分取得可能な資格だと思います。
実際、私はMOUSは全て独学で取得しましたしね。

ちなみに私は現在、事務職に就いていますが、実務で役にたったのは、断然CS検定のほうでした。

私はExcel、Wordの2級を取得していますが、CS検定2級レベルだと、かなり入力スピードも速くなりますし、特にExcelは実務で役立つ関数をたくさん勉強しますから、個人的には取得はしないまでも、折角なのでぜひ勉強はしておいて欲しいなと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはり先方が「何を求めるか」によって変わってくるようですが、
先の方へのお返事にも書きましたが、やはりまずはMOSから始めたく
思います。

>個人的には取得はしないまでも、折角なのでぜひ勉強はして
>おいて欲しいなと思います。

有難うございます。ぜひ、そうしたく思います。ただし、やるからには
やっぱり取得したく企んでおります・・・(笑)

有難うございました。

何をもって有利と言うかにもよります。

アプリのバージョンに依存するMOSは、今、知名度も高く評価されやすいですが、当然年月とともに陳腐化する資格といえます。それに対して分野で区切るだけのCS(コンピュータサービス)検定は、ある意味、一生ものの資格になります。15~20年前のワープロ資格に意味があるのかどうかはともかく、例えば10年後に転職するとなったときにまだ使えるのは後者となります。
難易度に関しては、1~3級に分かれるCS検定は難しいとも言えますが、職業訓練の期間+α程度で合格できる級で考えると、どちらもそう変わりません。
(最近のCS検定は難易度が大きく変化している分野もあるので必ずしも上位がすごく難しいとも言えません)
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたこと、まずお詫びいたします。

私は事務員になりたく思っておりますので、恐らく先方が必要とする
のはMOSで充分だろうと考えました。

CSについては、MOSのExpertを取得してから、まず2級から取り掛かる
ことにしました。

有難うございました。