アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。結婚予定の28歳女です。
来年1月中旬に結婚するのですが、家庭の事情で早くに仕事を辞めて
しまったので、いま、もっぱら家事手伝い状態になっています。
結婚するまでの残り4ヶ月ほどの期間で、結婚後働くにおいて、
有利な資格や、役に立つ資格があれば教えて下さい。

ちなみに結婚相手の収入があまり高い方ではないので
(29歳公務員で月収18万)結婚後は月収15万稼ぐ事が目標です。
正社員、派遣、アルバイトのこだわりはないですが、出産のことを考えると
正社員がやはり有利なのでしょうか・・・?

職種の希望としては、新卒から勤めた会社が、店舗での激務であったため、
出来れば販売系ではなく、事務系の仕事を希望しています。
あと、出産後は出来れば幼稚園にはいるまでは働かず、家事に専念したい
と考えているため、(この考えは結婚相手の月収を考えると甘いのでしょうか・・・
ハローワークの職員に引かれました)年間で私だけの給料で7、80万貯めたいです。

参考までにこれまでのキャリア、経験などを簡単に書いておきます。
補足が必要ならば付け加えます。
○新卒でコンビニエンス本部の大手会社に就職し、昨年11月まで勤務
 (直営店店長、店舗指導員を経験)
○今取得している資格は、車の免許、中学校、高等学校の教員免許
  (国語)、証券外務員2種(先日取得しました)しかありません。

同じ様な状況を経験されている方からのアドバイスも頂けたら
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんなものはどうでしょうか


在宅でも仕事ができます。

参考URL:http://www.nttcheo.com/cava/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
こんな形で在宅でもPCスキルを生かす仕事があるなんて、おどろきました。PCスキルはまだまだなので、このお仕事も含めてスキルアップに挑戦してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 22:32

 まず、お子さんを持ってフルタイムの共働き、というのは並大抵のことではありませんよ。

どちらかの実家の親に子どもの面倒を見てもらえる状況であったとしても、家の中のことはほとんどできなくなりませんか。
 また、事務系の仕事で正社員は難しいでしょう。特に専門職でなければ、派遣か契約社員での募集がほとんどです。お子さんがある程度大きくなってからの再就職となればなおさらです。
 家庭と仕事とをうまく両立、ということなら、中学・高校の非常勤講師で月10万円程度稼ぐ、というのがお勧めです。時間当たり2500円、週当たり10時間教えるとして2500×10×4=10万円です。余り高収入は得られませんが、事務の派遣よりは時間当たりの給与は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供が生まれたら、やはりフルタイムは難しいので、派遣かパートになると思います。それまでをフルタイム勤務したいと考えています。
新卒で会社に入ってずっと流通業に関わってきて、教職免許をせっかく取ったのに生かす場が」ないと思っていました。塾の講師も考えましたが、終わる時間が遅いため、諦めました。
非常勤講師には意識がいっていませんでした。
調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 22:39

はじめまして。


いきなりキツイ事を言わせて頂ますが、ご結婚をされて子供を持ち、母親になるとゆう事であれば本当に余程の資格を持ち、何よりも旦那さんのご理解も頂かないと育児と仕事の両立は大変どころでは無い!かと考えます。店長や店舗指導員をされたとゆうことなので、弁当屋の店長クラスの人材が取得することが多い弁当サービス管理士はいかがでしょうか。(ちなみに私が働いている弁当屋の現店長は資格取得に向けて勉強中だそうです。)一概には言えませんが弁当屋は女性が多く係っている仕事なので後々役に立つ資格ではないかと。
各店舗の店長の考えが大きい所ですが、同僚のお母さん方はよく土曜日等に小学校低学年の子供を店舗に置いて弁当の配達をしています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bentoukyoukai/kanrisi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
だんなさんになる予定の彼は、自分の収入が低いのを気にしていて、
私が働く事を申し訳ない、と言っています。働くようになるならば、
当然家事は分担する、とも言ってくれています。
また、子供が生まれたあと、働きたくないという私も理解してくれていて、それまでに頑張って貯金しようと言っています。
でも、中途半端な資格では、役に立たない事も多いですよね。
あと四ヶ月で何が出来るか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 22:46

三級ファイナンシャル・プランニング技能士仕事にするなら二級以上。


理由はこの試験は生活に関係のある法律が多く勉強自体が、生活していくうえで大きな武器になります。
また仕事にするなら二級以上と書きましたが、この試験の二級は国家資格でもあり、企業の評価が高いからです。
それだけ実用性のあるものにしては、難易度はそこまででもないので、
四か月もあれば、やりようによっては二級合格レベルまで到達することもできると思います。
二級には受験資格がありますが、二級は三級合格で受験資格になります。もっとも一級は二級合格では受験資格にはならずさらに、学科試験で合格率が一桁の狭き門です。
経理事務では、なかなか役立つ知識があるようです。
ほかには、日商PC検定がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!