アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、食感以外に何か意味があるのでしょうか?例えば○○の栄養素が増えるとか、身体への作用とか。

A 回答 (7件)

農林水産省食品総合研究所の実験では


アミノ酸
100回1.5倍
300回2.5倍
甘味成分
100回2.3倍
200回3.3倍
400回4.2倍
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/natto.htm
http://amor1029.exblog.jp/625015/

ちなみに1万回だと↓のようになるそうです。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/
    • good
    • 1

かき混ぜることによって納豆菌が活性するのですが、さらにかき混ぜながら匂いを嗅ぐことで健康効果があると、みのもんたさんが言ってました。

    • good
    • 0

納豆のネバネバはグルタミン酸(うまみ成分)なので混ぜれば混ぜるほどおいしくなると聞いたことがあります。

400回以上が理想だそうです。

基本的には栄養素は変わらないそうですが消化の悪い人などは栄養吸収の面から考えると、完全な固形より極力ネバネバにして成分を表に出した方が効果があるような気がしますね。

余談ですが、納豆は賞味期限ギリギリの方が栄養が高まるそうですよ。

メーカーさんのHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/qa/sonota/sonota.html
    • good
    • 1

納豆のねばねばにはグルタミン酸が多く含まれており、これが味を良くします。

また空気が入ることで食感が良くなります。和平フレイズでは(0800-800-8588)では専用のかき混ぜグッズ=「なっとうの友」を販売しています。東急ハンズで¥180との事です。良く混ぜてください。混ぜてから醤油を入れてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


味も変わりますよ。

ためしに100回かき混ぜて食べてみてください。
きっと驚くと思います。
    • good
    • 1

ご参考まで。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86
    • good
    • 0

納豆に空気を含ませえると、納豆菌が活発に活動をはじめ、体に良い成分が増えるんだそうですbyあるある大辞典



醤油や辛子を入れる前に50回ぐらいかき混ぜるのが理想とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事