プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売の経験は全くありません。
色んな方とお話をしたいのでアルバイトをしたいです
既婚ですが、ラウンジで、未経験・既婚・社会人歓迎
のお店を見つけました。

ラウンジとはどういうお店でしょうか?
スナック・ラウンジ・クラブの違いを教えて下さい
それから、勤めた経験のある方へ
ラウンジの良い点、大変な点を教えて下さい。

A 回答 (1件)

スナック・ラウンジ・クラブの違いといえば・・・店の規模とか料金設定だろうと思います。

一般的には クラブ>ラウンジ>スナック とされ、クラブと名の付く店はホステスがたくさん在籍してマネージャー(部長・チーフ)と呼ばれる男性スタッフが店内を仕切っていたりします。スナックは、カウンターがメインの少し安く飲める店というイメージがあります。
ラウンジは、その中間・・・と言うと曖昧な感じですが、店の規模も中位で飲み代もそこそこかかる店のことです。

水商売の良い点は、イロイロな立場・職業の方のイロイロなお話が聞けるところです。
お給料が良いイメージがありますが、実際に仕事をしてみればそう感じないと思います。想像よりも大変な仕事だからです。正直に申し上げて、良い点より悪い点が多いです。

悪い点は・・・挙げるとキリがありませんが^^;
売り上げ第一でノルマなどある店も多い・ノルマがなくても営業に関してはうるさく言われる・お酒や夜更かしで肌が荒れる・下品な客も多いので触られたり軽く見られることがある・営業電話やメールなどが忙しくなるとプライベートもあったものじゃない・衣装や美容院や化粧品はもちろん帰りの交通費(タクシー)など経費がかかる・・・他イロイロ。。。
朝と夜が逆転しますので、健康にも良くないと思います。

今の世の中、派手にお金を使って粋に遊んでくれる客は少ないです。
そうなると営業も大変ですし、昔ほどお給料も良くありません。(ノルマ達成でお給料UPとか、特定の客の「担当」になることで売り上げバックを貰えるとか、店によっては稼げるシステムもあります。)

本当に水商売に興味があって社会勉強も兼ねてがんばろうと思えるなら良いですが、楽して稼げるかもという考えでしたらオススメできません。稼げる人は稼いでますが、決して楽ではありません。

既婚者も歓迎・・・ということは、質問者様は既婚ですか??
体力と気力の要る仕事です。昼間だろうが出勤日じゃなかろうが営業メールや電話はしなくてはいけない状況になると思いますので、旦那様が賛成ではないなら長くは続かないと思います。

この回答への補足

詳しく教えて頂き、よく分かりました
大変な所が多いようですね

主人も賛成ですし、水商売に興味があるし社会勉強も兼ねて頑張りたいです^^

有難うございました。

• 0