電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予備校でマーチ、関関同立レベルのクラスに入ってるのですが、
このクラスから早慶狙った勉強するのは無謀でしょうか。
実際問題、関関同立と早慶の試験問題の傾向は全然違うんですか?
赤本解いたのですが、あまりピンとした自分の結論は出せませんでした。
ご意見下さい

文系科目で、
1浪してるので教師の「希望は高く」って言葉につられちゃったのが理由です。勿論2浪という結果の不安もありで・・・
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

去年まで受験生だった者です。

難関私大の問題は、大学により問題傾向がまったく違うのでその都度対策しなければいけません。特に早稲田・上智・慶応・ICUの問題はとても癖のあるものばかりですから、MARCH・関関同立レベルで早慶を今から狙うのは難しいと思われますが、回答者様のがんばり次第かと・・・。

私は予備校では早慶クラスに在籍していました。MARCH・関関同立レベルの人は「挑戦校」として早慶上ICUを一つか二つ受験していましたよ。

在籍しているコースに関わらず、MARCH・関関同立の模試の判定がほとんどAならば確実に早慶を狙えるレベルです。私の通った予備校では後期からコースアップ出来たので、もし回答者様が本気で早慶を狙うのでしたら、早慶コースに入るのがベストだと思います。ただ、MARCH・関関同立と早慶はかなりの差があるので覚悟はしておいた方が良いです。

模試の判定が良いならば、それに満足せずにもう一ランク上の大学を目指したほうが良いです。実りある浪人生活を送ってくださいね!!
    • 0