プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの大学をネット受講しています。卒業を控え最後の5ヶ月間現地で受講する為先週電話でI-20の発行をお願いしました。どの位の日数でどの様に送られてくるのかは聞き忘れてしまったのですが、皆様は発行を依頼してから何日位でI-20を手にされたのでしょうか。あまり気長に待つ前に催促の電話をしたいので教えてください

A 回答 (2件)

学校、カウンセラー、時期によって異なります。

しっかりした学校で、急いでる状況を伝えたらその日に出してくれる場あいもあります。
担当者が休みなんかだと、その分伸びるし、自転車操業の様な質の悪いところだと、待てど暮らせど何の音沙汰もなく、挙句の果てには依頼など受け取ってないから送りなおせ、と言うのもよく聞く話。なんてったってアメリカです。
こちらがしっかりしないといけません。
念には念を入れて、受け取ったのか、問題はないか、いつごろまでに返事が来るか、等電話で聞いて、話した日にちと相手の名前くらいは控えたほうがいいかも。証拠に残るE-Mailでの催促はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

昨日学校に再度電話してメイルもしました。しつこくするのは失礼な気がしましたが、顔を合わせる相手でもないし出国までの日にちも余裕がないので毎日のように催促しようと思います。どうもありがとうございました。

オンラインで登録している大学とはいえ、電話一本でI-20を発行してくれるのでしょうか?ふつうは申込書(スクーリングへの参加表明)と財政証明書(5ヶ月間アメリカで受講するための費用をカバーするもの)を送らないとI-20は発行されないのではないですか?(それらはもうすでに送ってあるということですか?)

I-20は、ふつうは大学に出願して入学が許可された場合に、ビザ申請のために届く「受け入れ許可証明」のようなものですから、「どれくらいで発行されるか」というのは答えようがありません。大学によってまったく違うからです。審査が終わって入学が認められればすぐ発行される場合や、入学の意思を伝えてから発行される場合、また諸手続きを終了してから発行される場合、など様々です。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインからキャンパス登録に変更という事で取り扱いが特殊なようです。回答大変参考になりました。どうもありがとうございます