プロが教えるわが家の防犯対策術!

IRで用いるKBrの錠剤がきれいに作れず困っています。
減圧下、圧縮しても白く濁ったり、まだらになったりしてしまいます。
KBrはすりつぶしたものを、減圧、70℃で12時間乾燥させたものを用いています。

どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

時期的な問題だと思います。


ご存知だとは思いますが、KBrはとても吸湿性が高いので、多湿のこの時期は乾燥してあっても、錠剤は速やかに作らないと、水分を多量に含んでしまいます。

できるだけエアコンの効いた部屋に機材を集めて、試料の混合も速やかに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
粒子が均一じゃないのかと思いまして、念入りにすりつぶしていました。
今から思えば、確かに作れば作るほど悪化していたように思います。
次は時間を短くしてみます。

お礼日時:2006/08/23 16:10

作製量が多すぎるのではありませんか?量が多いと混合にも時間がかかります。

私はKBrをスパチラに2-3杯に、擦り取るほどの試料を混合しています。
保管は50%程度の湿度、強い乾燥はしていませんが、梅雨時でも実用になっています。
加圧は体重をかけていますよね?

この回答への補足

KBrは200mg使用し、直径1cm、厚さ1mmほどの錠剤を作っています。
スパチラに山盛り3杯くらいになります。
説明書にはこの量が書かれていたのですが、もっと少なくても問題ないのでしょうか。
あと加圧は、井戸のポンプのようなもので加圧しており、体重をかけるタイプではありません。
説明書には「加圧して5-10分置いてから取り出す」とあり、その通りにしています。

わかりにくいところも多いかと思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/23 17:48
    • good
    • 1

現在はご質問のように大量使うことはありません。


KBr数十mg、サンプル微量、小さい瑪瑙乳鉢に入れて手早くこすり。
各社が出している「マイクロセル」用資料作成機に入れて直径1.5mm程度のディスクを手動の加圧器でギュウト絞れば出来上がり。
FTIRはレゾリューションが大きいのでどんな不良品でも大体判断してくれます。
まず各IR社へお電話下さい。^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近の機器はかなり性能が良いようですね。
自分が今使っているのは1996年製です。。。

にごりのあるディスクでもdoc_sundayさんがおっしゃる通り、かなり満足のいくスペクトルが得られました。

お礼日時:2006/08/23 21:36

#2です。


私はパーキンエルマー社のを使っていますが、錠剤は直径1.5mm、厚さ0.2mmほどです。ホルダに圧縮したまま測ります。話が合わないはずですね。スパチラもマイクロの方です。メーカーにお聞きになるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はじめから、もっと具体的に質問をすべきでした。。。
KBrの量が少なく済む装置のようですね。魅力的です。
新しいものを買ってもらえるように、話をしつつ今ある装置で頑張ってみます。
圧縮する圧をあげるとかなりましな錠剤になりました。

お礼日時:2006/08/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!