プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニフェストを販売したいと考えている者ですが、
販売するには、何か許可とか販売権とかはあるのですか?
どこに聞けばいいのかわからず
まずはこちらへ聞いてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の意図が良くわかりません。

どこからか仕入れるつもりですか?
それとも印刷して売るつもりですか?

マニフェストは、社団法人全国産業廃棄物連合会が発行するものであって、各都道府県の産業廃棄物協会が販売するものです。

また、電子マニフェストというのがあって、日本産業廃棄物処理振興センターが運営するものであり、紙を使用せずインターネットにより管理するものもあります。

この回答への補足

>ご質問の意図が良くわかりません。
>どこからか仕入れるつもりですか?
>それとも印刷して売るつもりですか?
印刷して売るつもりです。

• 0

No.1です。

補足すると、
法の定める要件を満たしていれば、独自に帳票を作製したものを使用することも可能ではありますが、一般に全国産業廃棄物連合会が発行するものが使用されていますので、信用性や実用性が乏しく、買う人はそういないと思います。
だからと言って、連合会のものをコピーしたら、著作権法に抵触すると思います。
    • 0

>印刷して売るつもりです。

であれば、No.2でも回答したとおり、法律で定めている要件を満たすのであれば独自の書式で作っても何ら問題がないので、特に許可とか販売権は関係ありませんが、一般に業界では、全国産業廃棄物連合会が発行するものが使用されていますので、使う立場からすれば、当然使い慣れているものが良いので、あまり売れないと思います。

かと言って全国産業廃棄物連合会が発行する書式をコピーしたり、真似て作ったら、著作権法に抵触すると思います。

全国産業廃棄物連合会から請け負って印刷をするのが一番無難に思いますが、連合会の発注先は決まっているはずなので、無理に思います。

何れにしても、困難なことに思います。

不明なことがあれば連合会に問い合わせれば良いと思います。電話番号等はここのルールとして書きませんが、簡単に調べられると思います。
    • 0