プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃から少々夏バテ気味で食欲がなく、何も食べない日が3日ほど続きました。それでは体に悪いと思い、何か食べれるものと考えついたのが大好きな「バニラアイス」でした。
最初は1日1個だったのですが、日が経つごとに朝昼晩「アイス」「アイス」「アイス」と3食の食事がアイスに変わり、最近ではおやつにアイスと1日4個のアイスを食べています。
食事はたまに食べますが、食事をしても必ず最後にアイスで締めくくる生活です。
体重などにはあまり変化がなく、体調も至って良いのです。ビタミン剤をきちんと飲むのでそれほど栄養不足という感じでもありません。
冷たいものの食べ過ぎだとは思いますが、便秘がちだった私が、お通じが良くなったようにも思います。
私にとっては、大好きなアイスづくしで、楽しい食生活なのですが、このまま続けると一体どうなってしまうのだろうと、最近少し不安です・・。
詳しい方、良かったらご回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

一般的には、冷たい物を食べ過ぎると


胃の消化能力が落ちる→食欲が減退する→食事量が減少→体力減退
→いわゆる夏バテ→ますます食欲が減退する~~
いつまで経っても体調不良・・・といった感じでしょうか。

でも貴方の場合、そのアイスとビタミン剤で体調は保たれている
ご様子なので、”何も食べない”よりは良いと思います。
がしかし、体重は急には増加しないでしょうが血糖値は上昇して
行くと思われます。
ですから出来ることなら、1日4回のアイスの内一回でも食欲増進の為
暖かい食べ物や辛い食べ物に切り替え、本格的に体調を崩す前に
元の食生活に戻す努力をした方が体の為だと思います。

この回答への補足

アイスは好きなので食べてますが、そのアイスのせいで他の食べ物を受け付けなくなってしまっているのでしょうかねぇ? 「アイスしか食べれない」ではなく「アイスのせいで食べれない」なのかもしれませんね。早速明日からでも「禁アイス」にして試してみようかと思います。よきアドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/08/24 23:00
    • good
    • 1

もう、食べられないんじゃなくて、アイスに依存してるだけでは。

アイスが食べたいからご飯を拒否してるだけ。
今は良くても、夏が過ぎて食欲が戻ってもアイス大好きは止まらない。そしたらあっという間に太りますよ。
それとビタミン剤に頼ってばかりいると、普通の食品からのビタミンの摂取が上手くされないようになります。
便通が良いのはただお腹を壊しているか、アイスに含まれる添加物のせいでは?

今アイスが美味しいからと言って甘やかさず、ちゃんと先のことを考えてせめて一日一個に減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「アイス依存症」です。泣 お腹すいたと思ったら頭に出てくるのはいろんな種類のアイスのパッケージだけです。ご飯やお味噌汁など想像するだけで「え~やだ~」と思ってしまいます・・。頭の中のチャンネルを変えるにはどうすべきか、今大変悩んでおります。少しずつ体を慣らして頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 08:33

糖尿病になったりしますよ。

糖分は明らかにとり過ぎです。
不足も問題になるのですが、過多も大いに問題があるのです。

サプリで摂れる栄養と食物で摂る栄養が違うのはご存知ないですか?
サプリによっては、化学成分から出来ているもの、天然成分から作られ物、吸収しやすいものとしにくいものがあります。
太ることだけが問題なのではなく、血中濃度も問題ですよ。

糖の血中濃度が高くなると血がどろどろになりやすくなり、油分と結合して脂肪になったり血栓を作りやすくするそうですよ。

冷えも気になりますね。膀胱炎なども冷えからきます。一度なったら癖になりますしね。

楽しい食生活とは、健康で楽しい暮らしを送って、いろんなものをおいしく楽しく食することではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近尿のキレ?ですか?悪くなったというか、小分けして出るというか・・・。もしかして膀胱炎の一種なのかもしれませんねぇ・・・。糖分の取りすぎは重々承知なのですが、どうも習慣づいてしまって・・・。目の前にハッキリと「糖尿病」などと病名が見えるとそうも言ってられませんね。泣 よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:59

アイスの原材料は牛乳、卵、砂糖などなので、それなりにバランスは整ってますけど、カロリー高いっすよ。


でも一食一つずつならいいの、、、かな?
何も食べないよりはいいでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!