プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六法は重いしかさばるのでイヤです。
そこで、
条文をプリンタでプリントアウトして、民法や会社法などの条文を持ち歩きたいです。
そのオススメサイトを、教えて下さい。

ちなみに、
法務省が出してる会社法は、PDFファイルに850ページと、すごいボリュームでNG
「法庫」というサイトは、有料なのでNGです。

A 回答 (3件)

もしも私が同様のことをしようと思った場合(というか実際,学生の頃していましたが),


#2の回答者同様に,六法を自分で分冊して,そこに画用紙で表紙を付けて,
それを持つようにしていました。
この方法だと,自分で編集をせずに1頁当たりの情報量を多くすることができ,
またもともとの用紙が薄いので,薄くて軽いものが簡単にできます。

どうしてもネットから,というのであれば,
法令データ提供サービス(参考URL)から条文を検索して,
それをコピペして自分で編集するしかないのではないでしょうか?
はるかに手間暇コストがかかり,かつ,かさばるものしかできないように思いますけど。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

そうかあ!その手があったか!

やってみます。

お礼日時:2006/08/26 21:15

判例の載っていない小六法で該当箇所を切り取って持ち歩くのが常識です。


ちなみにポケット六法で会社法を持ち歩くとB6版厚さ6mm110gです。
インクジェットプリンタの換えインクカセットの費用、プリントアウトの手間をきちんと計算できる人は、こっちのほうが費用的に安価だと計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

アナタも同様ですか・・・なるほどお

お礼日時:2006/08/26 21:14

ポケット六法は?そこまで重くもなく、かさばりません。

むしろ、A4でプリントアウトするより便利なサイズかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

う~む、そうですか。やっぱそうですよねえ。

お礼日時:2006/08/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!