電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が今年の五月に生まれ、専業主婦の妻と子供と扶養が二人になったと思ったのですが、6、7、8月給与明細には扶養人数1人となっています。子供の扶養はいつから変更になり2人となるのでしょうか?これは、会社側のミスで依然変更されていないだけなんでしょうか?
回答も方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、年末に提出する扶養控除等申告書に基づいて給料計算は実施されます。

会社に対して、子供の出生に伴う出産育児一時金や健保被扶養者手続きをされているのであれば、通常は給料計算担当者又は本人が扶養控除等申告書に加筆修正をして、給料計算でも扶養数が変更されると思います。
年の途中では変更処理を一切しないという会社はあまりないでしょうから、担当部署に問い合わせてみれば良いと思います。

最終的には年末調整で多く払い過ぎた税金は戻ってきますから、安心して下さい。
    • 0

会社の担当者に、扶養が増える旨は伝えられたのでしょうか。

その場合は、年初(会社によっては昨年末)に提出していた扶養控除等申告書に、新たに扶養となられた方の氏名等を記載する事となりますので、担当者から扶養控除等申告書をもらって書き加えて会社に提出すれば、その月から扶養が1人増えた所で源泉徴収されますので、もしも、そのような手続きをされているにも関わらず処理されていない場合は、会社のミスと思われますので、会社に伝えるべきものと思います。

ただ、いずれにしても年末調整では調整される事とはなりますが。
    • 0