アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年の男です。私は商業高校の指定校推薦で地元から遠く離れた京都の同志社大学(商・フレックスB)に入学しようとしています。
仮に同志社大学に入学した場合、現在の家庭状況においては親からは2万程度しか仕送りできないと言われていて、いくらか生活費の足しになればと一応今から学生支援機構の奨学金を予約しています。生活するには私の概算で月8万のバイトをしなければならないと考えています。その上、出身が商業高校ですので、家庭教師や塾講師のような時給の高いバイトをすることが難しいんではないかと思っています。
そして今一番のネックが親が京都での独り暮らしを非常に心配していることです。その内容としては、1つにバイトと学業の両立ができるか。2つ目に家庭状況が激変し、仕送りが完璧に0になった場合に私が生活できるか。私は最近そのような金の話しばかりされ、うんざりし、やる気は削がれるばかりです。(グチになってすいません…。)
親は進路決定が近づいている今になり『特待生制度のある他の大学はどう?』とか『就職の考えはないの?』とか言っています。まだ進路変更の余地は残されていることも事実です。他大学への進学、特待生制度のある他大学への進学、二次募集ではありますが就職への大転換。ですが同志社のの様なレベルの高い大学や優良企業は他にありません。
私はこだわってまで同志社大学に行くべきなのか…ここまで親に心配をかけてまで。そして親の心配に『大丈夫!!』と言えない自分がいること。

長ったらしいに文なり申し訳ありません。質問の要点をまとめると、バイトで月8万円を稼ぎ、学業と両立できるか。こだわって入ろうとしている同志社には何か得るものがあるか。進路変更を考える必要性があるかです。すべての質問の答えだけでなく、個別の質問の答えでも構いません。教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

質問文からわからなかったのですが、現在志望の同志社大の学費に関してはどのようにされるおつもりなのでしょうか?


指定校推薦がどのような制度かわかりかねるのですが、一般には入学金、前期後期の学費、私大ですので設備費などの費用が、生活費の他にかなりの大きな金額でかかると思うのですが、その費用はご自分?それともご両親のどちらが負担されるおつもりでしょうか?
ご両親に負担していただけるのなら、純粋に質問者様がバイト等で稼がなければならないのは生活費がメインになるので、やってできないことはない金額だと思います。
ただ、質問者様の概算である8万を稼ぎながら学業と両立させるには、いろんな意味での覚悟が必要かと思います。
大学に入ればいろいろな誘惑も多いでしょう。
サークル活動、飲み会にはもちろんお金がかかります。
お友達との付き合い、おしゃれやデート代、ご実家に帰られる際の交通費など、今は考えが及ばないところにもお金がかかってくる可能性はあります。
もちろん、後で返却するということで奨学金を借りることも視野に入れても良いかと思います。
ただ、先に挙げた入学金や学費もご自分一人で・・・となると、バイトのみで稼ぐことはほぼ無理ではないでしょうか?(何十万という単位になりますから)
仮に稼げたとしても、学業との両立は無理だと思います。

まず、何をしに大学にいくのかを明確にする必要があるのではないでしょうか。
推薦で名の通った大学にいけそうだから?その大学、学部で学びたいことがあるから?それともいわゆる「一流」大学を出て就きたい職があるから?
学びたい目的がはっきりしていて、それが他の特待生制度のある大学でも学べることなのか、同志社でなくては学べないことなのか。
そして、同志社に入って得るものがあるのか、何も得られないのか、もしかして大学ではなくバイトの中で何か学ぶことがあるのか、大きな影響を受けるような出会いがあるのか(女性という意味ではなく、人生に大きな影響を与えるような出会い、という意味です)
それは私達回答者にはわからないことです。
きっと今の質問者様にだってわからないでしょう。
大事なのは、質問者様に「何が何でも行きたい!」という、両親を説得させるほどの強い気持ちがあるかどうかだと思うのですが・・・。

この回答への補足

学費は学生支援機構の奨学金でできるだけ賄いたいと思っています。
生活費は2万程度の仕送りとバイトで生活したいと考えています。
私自身は、友達との付き合い・サークル・バイトを両立しようと思っていましたが、
現実的に無理なのはわかっています。
私の本音では名の通った大学に入りたいと言うのが本音かもしれません。

補足日時:2006/08/28 22:44
    • good
    • 0

個人的には大嫌いな話なんですけど、大学のランク付けの話をしますね。


日本のトップ大学は、もちろん、東大・京大・一橋です。これらが1流大学とします。
では2流大学とはどこか。地方の旧帝大ではありません。2流つまり1流の次といわれるのは、早慶上智なんです。
で、その下、つまり3流大学のレベルに、やっと関関同立がでてくるのですよ。地方の私立大学の評価ってそんなモンです。
そしてまた、同志社の教授陣のレベルの低さは、またこれが有名なんです。ライバル校である立命館(共産党員養成所の異名を持つ)よりいくらかましという程度ではないでしょうか。
そんな状態ですので、まず「同志社だからレベルの高い勉強が出来てよかった!」という満足は得られるかどうか疑問ですし、就職のときに「同志社を出たのか、すごいな」と言ってもらえるのも、関西企業に限るでしょう。
もちろん「大学で得るもの」とは勉強や就職には限らないでしょう。大学でお笑いやったがために相方を見つけて、そのために本格的にお笑いの道に入って腰振り芸で人気爆発の某なんちゃってハードゲイ氏(同志社OB)もいるように、大学生活はさまざまですので、得るものはないよ、とは言い切れません。ただ、授業での満足や、売り物になる学歴になってくれる可能性は低いかもね、と言いたかったわけです。
「得るものがあるか」と言われればそういうことです。

次にバイトで月8万円、の話ですが、同志社の仕組みは良くわからないのですが、一定期間は田辺キャンパスに通わなければならなかったように思います。
私は模擬試験で一回行ったことがあるだけですが、ものの見事に何もないところですよ。当然バイト先もないので、田辺キャンパスに行っている期間は学業の傍らに8万稼げる仕事があるかどうか…。

失礼ながら、親御さんは、質問者さんに対して「親として、大学までは面倒見てやる!お前にもバイトはしてもらわなければいけないが、まあ心配はするな!」と胸を叩くほど自信がないようですね。
そしてまた質問者さんも、就職への大転換を選択肢に入れているくらいですから、どうしても大学で学びたい!という意欲もないようにお見受けしてしまうのですが、いかがでしょうか?
なんとなく「同志社という有名大学卒という肩書きが、手に入るものなら手に入れておきたい」くらいの熱意しか、文章からは感じないのですがいかがでしょうか?
経済的に不安を抱えつつどうしても大学を出たいなら、特待生制度のある大学を出るか、2部学生、通信制学生として働きながら大学を出るかというのが一番現実的な選択でしょう。ちなみに私は通信制大学出です。

どうしても同志社でしか出来ない何かがあるのか、あるいは同志社というブランド名が欲しいだけか、大学卒の肩書きは(例え世間的にあまり高く評価されてない大学でも)欲しいか、そして何より大学での勉強は本当にしたいのか。親御さんの話はまず脇に置いておいて、自分が今本当に欲することを、見定めるのが先だと思います。
失礼ながら、あまり「自分の希望」をはっきりさせないまま、周囲の状況に合わせて自分の進路を決めようとしておられるように、私からは見えてしまいます。

最後にひとこと。
「どこの大学を出たか」というようなことが就職のときの売りになる世の中は、もうまもなく終わると思いますよ。

この回答への補足

世間では三流と言われようが、我が高校の進学先としては一番名の通っている大学なのです。
自分たちが努力して勉強をしないせいで進路先を狭めていると言う考え方もできますが…。

私自身は当初高校に入学する際、就職も進学も可能だから商業高校に入学しました。
どちらかと言えば就職希望のほうでした。自分で言うのも変ですが、意外と成績が良すぎたんです。
当初の就職希望が一転、一学期の期末考査の結果で大学進学を決意しましたが、
今になって入学当初の名残(?)で進学をあきらめると言う考えが出てしまっています。
私自身頭が古いのか、同志社のブランドは全国に効くと思っています。
仮に私が同志社を諦め、地元に近い国立大学を一般推薦で受験し落とされ、
滑り止めの大学に入学したときのことを考えると私自身ひどく後悔すると思うんです。
やはり指定校で、入学の可能性が高く全国に名の通った同志社に進学するのがベストだと思うんです。

補足日時:2006/08/28 23:09
    • good
    • 0

同志社がどうかはわかりませんが、私の大学の場合育英会から一年生で普通の成績をとれば二年生から最大12万程度の奨学金が受けられるはずです。

割と優秀な成績をとれば無利子八万も併用可能と思います。あと塾講師や家庭教師なんて大学の名前のみで高校がどうかなんて気にしないと思いますが。さらに家計環境の急変の場合、学費の減免制度、育英会の緊急奨学金も別枠で受けられるはずです。
>1つにバイトと学業の両立ができるか。
商学部なんだからできなくてはおかしいです。
>2つ目に家庭状況が激変し、仕送りが完璧に0になった場合に私が生活できるか。
上記制度を利用すれば月二万くらい同とでもなります。

心配がこの二点のみなら行くべきです。

同志社は三流との意見がありますが、確かにそういう見方もあるかもしれません。ただだとしたら4流、5流にいくわけにはいかないでしょう。 あとはあなたが苦学して大学で学ぶ意思があるかどうかでしょう。いまだに学歴がないとできない仕事もありますが、あなたに有無を言わせぬ才覚があれば大学など必要ないかもしれません。

ちなみに私が大学生のころは育英会の有利子特待生は枠があまり、学校側が5万申し込んだ側には7万、10万申し込んだ側には12万押し付けてくるような状態でした。同志社が私の母校に比べどうかはしりません。

この回答への補足

奨学金を受ければ返すのは自分ですから、心配ありませんね。
親に保証人になってもらわなければなりませんが。
今までアルバイトを経験したときがありませんが、
生活と学業ができるよう努力してバイトに精を出したいと思います。

補足日時:2006/08/28 23:11
    • good
    • 1

いろいろな意見があるのを承知で書きますが、


一流が東大京大一橋とはずいぶんと厳しい見方ですね。早慶と残りの旧帝大と神戸もくわえていいのではないか?と思います。もしくは東大京大を超一流としても良いでしょう。そして、まあ同志社は2流でしょうね。3流とは、日東駒専とか産近甲龍をいいます。

で、ご質問の回答は「絶対行ってください」ですね。
はっきり行って目的なんていらないのです。同志社でしか学べないような事はまずないと思うのですが、同志社卒業というこの肩書きはききますよ、絶対に。肩書きを得る為に、うん百万支払うものだと思ってくださっても良いです。

また、どこの大学を出たかというのは、まだまだ、うん10年は、就職試験のときに多大な影響を絶対及ぼすと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をやりくりしたり、いろいろな奨学金を申し込んでどうにかして同志社に入学しようと思います。

励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 23:20

失礼ですが,指定校推薦でしか進学できないような人は,金の力を借りて大学に入るしかないのです.貧乏でも,ペーパーテストの入試を突破して国公立大学とか自宅通学圏内の私学に入れば,親のすねをかじらずに,社会人になってから返済する奨学金とか給付奨学金で大学を卒業することはできます.



同志社でも学費納入困難者に対して学費半額免除の制度がありますね.それと日本学生支援機構第一種奨学金と日本学生支援機構第二種奨学金と,同志社大学奨学金と全部活用すれば,特にバイトをしなくても勉強と衣食住は成り立つでしょう.同志社大学奨学金は学費の1/3相当の金額しか貰えませんが,「学部・学科の上位1/3以内かつ所定単位数以上修得」という緩い成績条件です.成績が悪いと,貸与の奨学金しか貰えません.

最後に,「同志社の様なレベルの高い大学や優良企業は他にありません。」というのはどういうつもりで書かれたのでしょうか?同志社はレベルが低い大学ではありませんが,「他にこんなにレベルが高い大学はない」というほどの大学でもないですよ.
    • good
    • 0

こんばんわ


私も商業高校生です。
国立大学の夜間主なんてのはどうでしょうか?学費も安いですし。
私の高校で入りやすいといわれてるのは富山大学、新潟大学、滋賀大学、静岡大学の夜間主です。いまから小論文の練習をすれば十分に間に合うと思いますよ。

この回答への補足

回答してくださった方が夜間志望ならば失礼ですが、
夜間は学内での偏見や、世間体が厳しいとどこかのサイトで見ました。

その点、同志社の商学部・フレックスBならば分け隔てなく学内生活が遅れるとのことなので、
やはり同志社を諦めたくないです。

補足日時:2006/08/28 23:32
    • good
    • 0

私立に入るか大学受験をしないか、えらく極端な選択肢ですね。

(近場の)公立という選択肢はないのですか?

まず、実力が足りないようでしたら、指定校推薦を止めた方がいいと思います。
同志社はとてもよい大学と聞いています。
ですから卒業するためにも、たゆまず勉学にいそしむ必要があります。もし実力でも同志社に入る自信があるようでしたら、指定校推薦を使って入学確率を上げるのもひとつの手ですが、背伸びをするために推薦を使うと入学後に講義についていけなくなってしまいます。

成績不振で中退や留年でもしたら、その損失はとてつもなく大きいでしょう。
実力が十二分にあるようでしたら、特待生制度など使える手段はあります。

国立大学は他と比べて授業料が安いですし、遠隔地でも寮がとても安いところもあります。
現にバイトと奨学金で卒業した友達もいます。
同志社にこだわる理由がわかりませんが、中退や留年する可能性があるようでしたら、同志社に入るより他の大学を卒業した方がはるかに就職で有利でしょう。

家庭状況に不安要素があったり、親の負担を楽にしようとしたら、公立のほうが正解だと思います。
レベルの高い大学や企業に入ろうとしている人なら、楽勝でしょう

この回答への補足

別に、一般推薦で近場の国立大を受験すると言う選択肢もあるんですが、
合格の可能性が極めて高い同志社を受験したいです。

仮に合格すれば、高校のうちから普通高校の方と対等に勉強できるように、
高校時代に離された勉強をします。
意地でも留年や退学はしないつもりです。

補足日時:2006/08/28 23:33
    • good
    • 0

思いつくままで失礼します。


・同志社の指定校推薦をとれるほどですから、かなり優秀な成績の方だと思います。
・どこの高校を出たかは大学に入れば全く関係ないと思います。塾講師などのバイトは高校の肩書ではなく実際に教えられる力があるかないか、です。
・同志社なら金銭的に苦労しそう、と考えているようですが、他大学に入学したときには苦労しないと考えているのでしょうか?
・「特待生制度のある大学」を選択肢に入れているようですが、あなたの目指したい大学にあるものは「ブランド」ですか?「学費の安さ」ですか?「学問」ですか??
・今回の話で、親御さんとあなたの考えが一致していない点が一番気にかかりました。じっくり話をし、親子でわからない事は遠慮なく高校の教員に尋ね、それでも不安なら同志社大に相談するとよいでしょう。今の家庭の様子ですと、高校側も安心して指定校推薦を出さないと思うのですが。

この回答への補足

どこの大学、短大、専門学校に行っても金銭的には苦労すると思います。
自宅から通うことのできない限り。

本音としてはブランドですかね。+αとして高いレベルの経済を学ぶことができるということでしょうか。

どんどん先生に相談したいと思います。

補足日時:2006/08/28 23:42
    • good
    • 0

指定校推薦でも奨学金を受給することは可能です。


日本学生支援機構や大学に問い合わせてみましょう。
奨学金が確保できることがわかれば、ご両親も安心されるのではないでしょうか。同志社でも入学前募集の奨学金があります。とりあえずこれを取得できれば半期の授業料は確保できます。
給付奨学金ならベストですが、貸与奨学金でも「大学には自己責任で頑張るから進学させてください」と言えます。

同志社大学は良い大学だと思います。学校の雰囲気もいいし、法人としてもしっかりしています。上辺の改革を追いかけなかったので大学改革は遅れている印象はありますがそれでも評価が下がらないのは立派だと思います。
人脈を作る、専門性を磨くために進学するとすれば間違いなく正解です。


私立上位校に指定校推薦で入学する学生の特徴は、勤勉で粘り強いことです。あなたも高校の勉強にまじめに取り組んでいらっしゃるのでしょう。そのような心構えで努力する限り困難があっても乗り切れると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

#7です


一応、同志社卒の友人がいるのであれこれ聞いてきました。
同志社工学部は留年率(半数程度)の高さが有名で、中途半端で卒業をさせてもらえないところです。
きっとあなたの『ブランド』は工学部に由来しているのではないのかと思います。
とはいえ、『真面目に勉強していれば大丈夫』と言うのが友人の弁ですが。
商学部については今はわかりませんが『楽商(楽勝)学部』と言われているようですね。ですから今も楽商学部なら学業とバイトの両立は簡単でしょうね。なんせ同時に資格専門学校に行く強者までいるようですから。

そのようなところで、質の高い経済とやらが学べるのでしょうか?(本当に経済が学びたいはずなら経済学部を受験しますよね?学びたい気持ちは二の次で志願理由はブランドオンリーですか??)

もちろん商学ゆえ就職率は高いかもしれませんが、どのような学生生活を送ってきたのかは就職担当も予想はついています。大学は学部によっても学科によっても人間性は違うので、大学名のみで判断することはありえません。
大学は『大学名』ではないことは確実に言えますし、もうその時代は来ています。逆に大学名のみで就職できるところは就職後に前評判の大きさに泣く人もいます。

少し検索をすれば同志社大学商学部の声を聞ける(2○h以外でも)掲示板もあります。探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!