アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住宅ローン(35年うち5年固定以降変動)3年払い済みです。あと2年で変動金利になってしまうのですが。
契約者は私(現在専業主婦)です。契約当時は会社員でした。主人は自己破産人でローンが組めません。
主婦では借り替えは無理でしょうか?
何かアドバイス有りましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

あくまで個人の収入などを条件に貸し出していますので、主婦では借り換えは無理だと思います。

ただし、こういった時期(金利上昇中)ですので同じ銀行内での条件変更借り換えにも対応してくれるところもあるようです。借り換え専用のキャンペーンなど。

他の借り換えキャンペーンのような金利優遇はないにしても、何かしらの方法があることもありますので、気になっているようであればお借りになっている銀行などに相談してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同銀行の
借り替えキャンペーンはやっておりました。
ただ申し込みの際に無職であることを知られないかが
不安です。

無理です。

。。。。。
銀行に認めてもらえるような返済能力のある人がいないのですから。。。。
    • 0

無収入or低収入では借換はもちろん厳しいです。

借入先の銀行にいくのは危険かもしれません。
おそらくご主人の状況は銀行に話されていないのでは?
一応、会社員でも転職したら銀行に連絡しなければいけません
退職しても当然。ここらは契約書にも書いているはず。
その連絡はしていますか?
今支払は旦那さんがしていることを伝えると
旦那さんで審査を・・といわれます。

諦めて貯金に励んでください。
2年後の金利上昇に耐えられる体(金)力を準備してください。
(繰上げ返済で支払軽減型を選ぶというのも〇)

そして旦那さんの10年の喪が明ければ個信を開示して借換チャレンジすれば?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
銀行には主人の事も私が無職な事も連絡しておりません。
知られてしまったら一括返済などを請求される事はありますでしょうか?

借り換えの場合、借り換えのための審査が行われます。

その審査のための書類として源泉徴収票を提出しなくてはいけません。
(返済能力を証明するために必要なんです)

主婦ではこの源泉徴収票が有りませんので審査を受けることができません。

ただ、主婦でも、つい最近まで働いていて去年の年末に発行された源泉徴収票をお持ちの方であれば、審査可能な場合もあります。

でもこの場合でも審査のタイミングによっては、今年の源泉徴収票を追加で提出しなくてはいけない場合もありますので、その場合は無職であることがバレますので、かなり危険な賭となる可能性もあります。

安全に借り換えるならば、ご主人がローンの借り主になれるようになるまで待ってからの借り換えた方がいいです。

破産してから7年(念のためさらに1年くらいは待った法がいいかも)経っていて、その間事故情報が無くて収入に問題無ければ借り換え可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス下さったように
やはりあと8年後に借り替えを考えようかと思います。