アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試を控える者なのですが、ICU(国際基督教大学)について社会的評価・学費・学校に対するイメージの3点について意見が欲しいです。簡単なものでもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もっと早くアドバイスしてあげたかったのですが、遅くなりました。ごめんね。
では、本題に・・・・。
まず、社会的評価についてですが、首都圏では、とても良いと思います。地方では、名前すら知らない人もいるでしょう。学費は、文系にとっては、他の大学より高いですよ。確か入学金を含めて160万円くらいだったと思います。(2年前の事なのでさだかでないでが・・・)理系の方は、他の大学とほぼ同じです。(我が家の息子は理学志望でしたので。)イメージは、個人主義的、マイペース、語学に厳しい(特に英語)、偏差値の高い学生が多い、広々としていて開放的なキャンパス、かな。
我が家の息子は、家から遠いので入学しませんでしたが
とても気に入ったようでした。(とてもマイペースな人なので・・・)
こんな感じでよいですか。では、受験勉強がんばってください。
    • 0

ICUの社会的評価ですか。

首都圏では非常に高いといえます。私大では最難関4私大(早・慶・上智・ICU)の一角に位置づけられています。ゴールドマンサックスが認定する8大学(東大・京大・一橋・東工大・早・慶・上智・ICU)の一つでもあります。間違いなく日本を代表する大学の一つです。しかし、地方の駅弁大が一番と思ってる方や一定レベル以上の受験経験がない方には無名かもしれません。そのような方にはあまり意味をもたない大学かもしれません。リベラルアーツを標榜し教養学部のみの構成となっています。教養学部があるのはここと東大のみです。東大を蹴ってICUに進学した者もいるとよくウワサに聞きますが真偽まではわかりません。しかし、それだけ第一志望で入学したい大学だといえるのでは。わが子は早大、上智大、東京外大、津田塾等を辞退しこちらにお世話になっております。その昔私の知人が北大を辞退しこちらに入学しましたっけ。いい大学だと思います。学費もトップクラスですが、マンモス私大卒の親からみれば羨ましい環境ですね。
    • 0