電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)人工透析はポータブル(簡易型)できるのですか?
もしあるとしたら、院内備え付け(?)のものとどこが違うのでしょうか?
(2)基本的に入院ですか?通院でも可能ですか?
(3)週に何回必要ですか(病態によると思いますが・・・)?

A 回答 (4件)

液パックを体の内部に入れて透析する方法もあるらしいけど

まだ発展途上。

通院です

週3回が多い、週2回の場合毎回透析まじかになると黄疸に近い症状が出るので
体の負担も大きいので通常週3回。

午前中いっぱい掛かってます。
たまに血圧が急激に下がり午後寝たままになる場合もあります。
人により数年に一回危険な状態になる場合もあります。

旅行に行く場合、体調がよければ午前中に透析をして
15:00ぐらいから出発すれば、初日は移動だけだけど
2泊は何とかできます。
でも予約した日に体調が良いかどうかは、殆ど解らないので
ドタキャンする可能性も高い。
    • 0

看護師です。

1)人工透析でも血液透析と腹膜透析があります。
血液透析ならポータブル???はできません。(質問の意味がよくわかりませんが)
腹膜透析なら、きれいな部屋でおなかからでているカテーテル(管)をとおして透析液を入れてそのまま歩行(普通に生活)できます。
おそらく腹膜透析(CAPD)のことで質問されているのではないでしょうか?

2)人工透析をする場合、太い血管を作る必要があります。シャントというのですが、これを作る(手術)とき1週間~2週間ほど入院が必要です。その後、徐々に軽い透析をしていきます(手術前後に看護師や医師から透析についての指導教育を受けます)。そして通院となります。

3)もちろん、病態(程度)によります。透析導入時には不均衡症候群(浸透圧差による一過性脳浮腫)を避けるために週に2回で3時間とかです。(もちろん人により差はあります。)
その後は、週に3回が一般的ですね。4時間から5時間くらいが一般的です。

簡単に答えると以上ですね。
    • 0

自宅でできる腹膜透析というのがあったと思い調べてみました。

人工透析は入院ではなく、週に3回とかという割合で通院ですると思います。
腹膜透析にしろ通院して透析するにしろ、病状などで違うと思いますので詳しいことは主治医の先生にお尋ねになるのが一番よろしいかと思います。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1001toseki.html
    • 0

わかるところだけ。

(2)通院でも可能です。
(3)私の友人は週3日通院しています。
 1回2~4時間くらいと言ってました。
 週3回は必ずやる必要があるので、
 旅行に行けないことが悩みだそうです。
    • 0