プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に唐辛子がなりましたので、保存も兼ねて酢漬けで瓶詰めにしたく思っています。ネットで検索しましたが、詳しいつくりかたが出てません。長くもたせるためのコツも含めて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家の方法ですが、参考になれば幸いです。

(1)唐辛子はヘタを取り、みじん切りにします。
(2)びんに唐辛子を入れ、かぶるくらいのお酢を入れます。

うちは唐辛子30本くらいに対して米酢1カップくらいでしょうか。大体いつもそのくらいですね。
浅漬けとか、餃子のたれに入れたりしてます。
あとスープにも加えますね。

日持ちさせるには、
冷蔵庫で保存して常に唐辛子がお酢にかぶっているといいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

量のわりあい、きり方、保存の秘訣も書いてくださいまして
とても助かりました。
早速作り餃子にかけて食べましたがとてもおいしいです。!

お礼日時:2006/09/03 20:37

私は、青唐辛子を酢漬けにしています。


夏の初めに漬けて、まだ使っています。
青唐辛子をへたの部分は切り落として、3mm位の輪切りにして、瓶にどんどん入れていきます。
瓶はきれいに洗って乾かしておけば煮沸しなくても大丈夫です。“酢”ですから。
そのあと、米酢をひたひたに入れておけばOKです。
翌日からは使っておいしいです。
どんどんまろやかになってくるように感じます。
漬けた唐辛子は、タイカレーにトッピングしたり、餃子のタレに使ったりしています。
酢醤油を作るときは、必ずこの酢で作ってしまいます。

前の方も書いてらっしゃいますが、私も冷蔵庫で保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

酢ですから煮沸も不要なのですね。そのところが
気になっていたことのひとつでした。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2006/09/03 20:42

私も以前は唐辛子だけを酢漬けにしていましたが、最近はニンニクも一緒に入れています。

そのほうが味に深みがでるようなので。

作り方は唐辛子とニンニクをフードプロセッサーに入れてみじん切りにしています。フードプロセッサーが回りにくいときは酢を少し入れてみて下さい。
もちろんこの作業を包丁でみじん切りにしてもOKです。
唐辛子はなるべく数種類のものを混ぜるようにしています。少ない時には市販の乾燥の唐辛子も混ぜて大丈夫です。
唐辛子とニンニクの割合は2:1くらいでしょうか。
みじんになったものを瓶にいれひたひたになるように酢を入れます。
取るときはきれいなスプーンを使うなど雑菌が入らないようにして下さい。これで冷蔵庫での保存で数ヶ月は持ちます。

そのままパスタなどにかけても美味しいですし、マヨネーズや醤油と混ぜて様々に使えます。
ニンニクが嫌いでなければ試してみて下さい。
最初はニンニクありとなしで2種類作って食べ比べてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

にんにくも好きですのでとても役立ちました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/03 20:39

興味あるQと思いましたが、回答を持っているわけでなく静観していました。


どのようなイメージでしょうか? 何か例があるのでしょうか?

No.1の方の回答で思い出しました。私がマレーシアのレストラン・屋台で経験したのは、青唐辛子の薄く輪切りにした酢漬け----食事ごとについてくるんです、文字通り日本の漬物か、すし屋のガリのようで、言えばお替わりもくれる。あまり美味しそうにお替わりするので、ウエートレスのおばさんが作り方を教えてくれました。薄く輪切りにして1-2日塩漬け後、塩抜きをして、その後酢漬けにする。おばさんが聞き取りにくい英語で教えてくれたので、また昔なので記憶違いもあるかもしれません。が、同行の現地食が全く駄目な日本人2人もお気に入りでした。あっさりすっきりする感じなんですね。寿司のガリですよ。マレーシア情報に詳しい方ぜひフォローしてください。

もう1つ、私の個人的趣味ですが、赤い唐辛子を半分に折ったような感じで、(佃煮のりのような)小瓶に適宜数量いれ、焼酎付けにします。生でも乾燥唐辛子でもどちらでもOKです。
スープに乾燥唐辛子を直接あるいは少し事前に水漬けにしてから入れても、十分に辛さと風味が出てきません。この方法だと、いろいろなものにかけて唐辛子の味と風味を食することが出来ます。これは自己流ですが、沖縄に島唐辛子とかいう、同様に焼酎瓶漬けがあるようですね。やはり唐辛子成分は、水(お湯)よりアルコールの方がはるかに出るようです。

私には質問が分かりにくかったので、的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家でもシンガポールで食べた青唐辛子の薄く輪切りにした酢漬けが
とても好きです。そのレシピも教えて頂きまして助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Q生の赤唐辛子

先日、生の赤唐辛子をいただきました。
私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、
今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、
生の唐辛子を扱うのは初めてです。

なので、生ならではの料理、や
美味しいレシピがありましたら教えてください。

ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、
赤唐辛子でも可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。No.2です。保存期間についてですが、うちは使う時に冷蔵庫から出し、食後はしまい・・・を繰り返していますが、悪くなる前に、お酢がなくなってしまい、お酢を継ぎ足している状態です。何回か足しているうちに どんどん辛味が薄れていきます。唐辛子の色が、陽に褪せたように肉薄な色に変わってくると、唐辛子自体はあまり辛くはなくなるので、朝漬けなどに刻んで入れてます。ちなみに、タイ料理屋さんの卓上酢ですが、お酢と唐辛子の他に、ナンプラーを入れてみると、更に本格的なモノになります。あと、ご存知かとは思いますが、唐辛子の辛味成分は、種の部分の方があります。なので、辛すぎて・・・と思われたら、中の種を取ってしまわれると良いかと思います。気が向いたら、お試しください。

Q島とうがらし、島とうがらし酢

私達夫婦は先日沖縄に行ってきました
お土産に「島とうがらし」と「島とうがらし酢」というのを買いました

美味しそうだね。って買ったのはいいものの・・・
いざ帰宅すると、何に利用していいのか?

考えてみれば私は辛いのが苦手な方です(^^ゞ

どなたか、使いこなせるレシピを教えてください

Aベストアンサー

#1のRikosです。

泡盛に漬けたものでしたら、粉末より辛くないです。
少量入れるのでしたら、nana-koさんが沖縄そば屋さんで食べた感じになると思いますよ。
けっこうハマッて、何にでもかけて食べていました。
カレーを煮込む時に入れても、ピリッとして美味でした。

唐辛子替わりに使っても、大丈夫です。
脅かして、ごめんなさいね!

Q青唐辛子をオリーブオイルに漬けたら…

生の青唐辛子を使っていろいろなドレッシングを作ろうと思い、とりあえずオリーブオイルに漬けました。
青唐辛子をよく洗い、水気をよく拭いて輪切りにして漬けました。
数日後異変が…
輪切りにした青唐辛子のまわりに白いぶつぶつが…
油が固形化しているような…
これは何でしょうか?
もう捨てたほうがいいのでしょうか?
まだ何とかなりますか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、私と同じ失敗をしてる人がいるのですね(汗)
私は夜食用のぺペロンチーノ用簡単オイルを作ろうと思ってオリーブオイルに唐辛子漬けて置いといたら同じようになったので、
料理に詳しい母に聞いてみたら、
「2回ぐらい漉してみたら?食べれるよ。」
ということなので、きめの細かいアクとり用のお玉で2回漉してから
使ってますが、今のところ特におなか壊してませんよ^^
(ちなみに沖縄では一般的なこーれーぐーすという唐辛子の漬かった香辛料があって、それは乳化した白いものがちょこっと沈殿したまま売ってます。)

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q赤シソの料理の仕方が分からない

 今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。
 前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)
 青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。
でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

Aベストアンサー

>乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。
はい。開放し乾燥させます。
塩が均一に混ざって、食塩濃度が15%程度以上の濃度になると、屋外放置でも腐ることはないのですが、ほこり(アスファイルト粉塵などの発ガンぶしつなど)が多いので冷蔵庫の中と答えました。

他の方の回答で「塩の結晶がある梅干」について答えている内容がありました。
誇りの問題さえなければ、こちらの方法(屋外放置乾燥)でも可能です。ただ、漬け汁が金属やコンクリートに付着すると、腐る(錆びる等劣化すること)事になります。
取り扱いは十分注意してください。

Q唐辛子がたくさん、どうしたら?

庭に植えた唐辛子がたくさん取れました。主人が出張でいないので、あまり辛い料理は作りません。出来れば保存しておきたいと思います。

どのように保存すればいいいでしょうか?
また、唐辛子を使ったお手軽料理や、その他の利用法とかありましたら教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生のままでも、いろいろな料理に使えるでしょうが、腐る可能性がありますので、数日以内に生で食す一部を除いて、乾燥させることでしょう。ざるや、包装紙の上に広げて日陰に2-3日くらい。
乾燥すれば、長く持ちますが、いい辛味や香りが飛びますので、乾燥剤をいれた缶、ビン、ポリエチレン袋に密封保存しましょう。小分けすると、少しずつずつ使うのにいいでしょう。

生唐辛子を、佃煮等の小瓶に焼酎と一緒にいれ密封すると、唐辛子のおいしさがにじみでた、唐辛子エキスできあがり。炒め物、煮物、焼き物にかけてつかいます。自分で考えたのですが、沖縄で同じようなものがあるようですね。乾燥唐辛子でももちろんOKです。
長期保存可能です。日本酒でも試みましたが、焼酎のほうがよりいいようです。
唐辛子丸のままでも、粗くちぎってもいい。

私は唐辛子が好きで、一味唐辛子のように粉末でも、豆板醤やコチュジ醤も使いますが、処理の仕方でそれぞれ風味が違うのがいいですね。醤2種は塩分含みますが、粉末・焼酎漬けは塩分ゼロですしね。

私もベランダで、園芸用唐辛子の小さな鉢を買ってきて、終わりになりそうなとき、上記のような処理をして楽しんでいます。目で楽しんで口で楽しむ。

生のままでも、いろいろな料理に使えるでしょうが、腐る可能性がありますので、数日以内に生で食す一部を除いて、乾燥させることでしょう。ざるや、包装紙の上に広げて日陰に2-3日くらい。
乾燥すれば、長く持ちますが、いい辛味や香りが飛びますので、乾燥剤をいれた缶、ビン、ポリエチレン袋に密封保存しましょう。小分けすると、少しずつずつ使うのにいいでしょう。

生唐辛子を、佃煮等の小瓶に焼酎と一緒にいれ密封すると、唐辛子のおいしさがにじみでた、唐辛子エキスできあがり。炒め物、煮物、焼き...続きを読む

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Q唐辛子は一年性?

去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。
初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。

収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。

秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。
唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。

先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。

このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか?
コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか?

また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

唐辛子には木立性のとそうでないものがあるようです。
タイ料理に使うものや、沖縄の島唐辛子などは木立性、鷹の爪は後者。
木立性唐辛子は実が上を向いて付き、温度さえあれば3年くらい栽培できるそうです。ただ、日本の本州の温度では枯れてしまう事が多いとか。(インドネシア料理を教えてる友人から聞いた話しです)
新芽が出ているということは上手に管理された証拠では?
せっかくですから、新しい用土に入れ換えて植え替えられたらいかがでしょう。
夏には、またたくさん収穫できるかも。


人気Q&Aランキング