メニエール病の進行による難聴の進行について教えてください。
一般的にメニエール病は激しい回転性めまいを繰り返しながら、何年かかかり、めまいの度に、難聴をきたしてゆくケースが多いと、記載されているのをみますが、私のケースでは、最初は、良性発作性頭位めまいを起こして、以後、1年半、一度も、回転性めまいはありません(但し、浮動性めまいはあります)、ところが、最近、ほとんど毎日、耳が張った感じとともに、聞こえにくい感じがしています。
こんな感じで、回転性めまいを起こさないままで、フワフワめまいのみで、数年を経過しながら、序序に難聴が進行してゆくケースってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良性発作性頭位目眩は耳石が原因。

メニエールは内リンパ水腫が原因。このように認識していますが?

耳鳴り、難聴、耳閉感を伴う物には、突発性難聴、急性低音障害型感音難聴などもあります。急性低音障害型感音難聴はメニエールの初期症状と考えられる事も多いようです。メニエールには目眩の伴わない物も有ると医師に聞きました。

耳鼻科にかかっておられますか?投薬治療受けておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
耳鼻科はしょっちゅう行っております。

お礼日時:2006/09/02 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良性発作性頭位めまい症について 先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました ちょうど一年

良性発作性頭位めまい症について
先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました
ちょうど一年前くらいからちょこちょこめまいがしたりしなかったりで
病院には3回ほどかかりました
1度目は診断がついてないまま治ったと思われますが、
前回、良性発作性頭位めまい症と診断され、その後起立性めまいに移行しました
今回もそのパターンだと思うのですが、
(寝てる時の血圧は100、起きたら120)
医師に頭位めまいはひどくなることはない
と言われたのですが、
1度治まってまた出てきました
病院で眼振の検査をした時は全くでなかったのに、帰って横になると出てきました

なんなんやろ、と思ってるのですが(笑)
起立性めまいに移行したと思っていたのに…


これはほんとに良性発作性頭位めまい症なのでしょうか
大きい病院にかかって検査してもらったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

何度か良性発作性頭位めまいになりましたが、何人もの医師に見逃されて、近所の耳鼻科のおじいちゃん先生が治してくれました。

それまで3人の医師から心因性のめまいだと言われました笑

このめまいは、回転性のめまいが特徴的だとよく聞きますが、実際には症状の出方は様々だそうですね

フワフワしたり、一瞬だけクラっとしたり、目を動かしただけでめまいがしたり。

私はそういう時は自分ではめまいを感じていなくても必ず眼振があるみたいで、エプリー法ですぐに眼振が治ります。

めまいの専門医が近くに見つかると良いですね

Q難聴と耳閉感は同時進行でしょうか?

難聴と耳閉感は同時進行でしょうか?
耳が詰まり始めて、3年目に入りますが、耳の詰まりがほとんど毎日という状況になりつつありますが、難聴も同時進行しつゆくんでしょうか?

Aベストアンサー

感音性難聴の者です。
あくまでも経験上から申し上げる範囲内での回答ですが、
耳閉感と難聴の度合は比例していますし、同時進行的に悪化します。

外リンパ漏、ということも考えると、
混合性難聴といって、伝音性難聴の要素も混じっているのではないか?、
とも思えるのですが、
何らかの原因で内耳が破壊されつつある可能性はあり得るとは思います。

耳鳴りはありませんか?
もし、かん高い「ピーッ」という耳鳴りが常時続くようであれば、
お医者さまの話によると、難聴が裏側で進行している目安になる、との
ことでした。
そのようなことはありませんか? 心配です。

125ヘルツ~1キロヘルツあたりの聴力が落ちると、
日常会話に聴き違いも多くなってきますが、
そのようなことはありませんでしたか?
20デシベル前後の聴力低下ではあまり自覚はありませんが、
30~40デシベルを超えてくると、かなり不自由を感じます。

以前の聴こえの状態を思い返しながら、現況と比較されてみて、
もう少し具体的にお医者さまに伝えると良いと思います。

何よりも、一日も早くお医者さまにもう1度見ていただいて、
今後のことを相談なさると良いかもしれませんね。
身体や心の疲労も顕著に影響してきますから、くれぐれもお大事に。

感音性難聴の者です。
あくまでも経験上から申し上げる範囲内での回答ですが、
耳閉感と難聴の度合は比例していますし、同時進行的に悪化します。

外リンパ漏、ということも考えると、
混合性難聴といって、伝音性難聴の要素も混じっているのではないか?、
とも思えるのですが、
何らかの原因で内耳が破壊されつつある可能性はあり得るとは思います。

耳鳴りはありませんか?
もし、かん高い「ピーッ」という耳鳴りが常時続くようであれば、
お医者さまの話によると、難聴が裏側で進行している目安...続きを読む

Q突発性難聴?

初めまして。
いきなりですが、1週間前から耳がヘンです。
4~5日は、トンネルの中に居るみたいに「ヴォーン」と音がこもる感じが両耳に。
耳抜きとか耳掃除とか(笑)一生懸命やってたのですが、ふと気が付いたら治まってたり、でもまたトンネル状態だったり。

二日ほど前から右耳が元通りに治って、でも左耳はまだトンネルの中状態です。
左から話しかけられても、聞こえづらく、聞き返す自分の声量も大きくなってしまいます。

母親が突発性難聴の経験者で、相談するとすぐに耳鼻科に行くよう言われました。

しかし、私は気分障害を患っており、普段から抗うつ剤を服用しており、頓服として精神安定剤も飲んでいます。
不思議なことに、安定剤(ソラナックス)を飲むと、耳の状態も治るのです。
安定剤がきれるとまたトンネルの中のような状態に戻りますが・・・
突発性難聴で精神安定剤は効果があるのでしょうか?
それともただの気分障害の症状の一つなのでしょうか?

明日朝一番に耳鼻科に行くつもりですが、どうしても気になって相談させていただきました。

Aベストアンサー

⇒それともただの気分障害の症状の一つなのでしょうか?
それにも多少はなくは無いと思います。鼻の炎症,耳の微かな炎症でも,質問者同様の症状は誰にもある事で何も吃驚する事ではありません。耳鼻科へ行っても行かなくっても自然に元に戻りますから何の心配いりません。

Q突発性難聴と妊娠

4日前の朝起きたら、右耳が少し聞こえづらくなっていました。昨日近所の耳鼻科に行ったら、軽度の突発性難聴と診断されました。低音域が25db程度です。先生は飲み薬(メチコバールとアデホスコーワ)を4日分いただきましたが、本当はステロイドの薬?を出したいとのことです。現在私が子作り中で妊娠の可能性があるのでステロイドの薬はまだもらいませんでした。多分、現在はまだ3週目(先月の生理開始日)なので妊娠は判定不可能です。次回の生理予定日は22日ぐらいです。

そこで質問ですが。

1.もしステロイドを使用するのであれば3~4週目(先月の生理開始日)、難聴発生日8日後からの予定なのですが、妊娠3~4週目はまだ胎児の臓器が形成されていないので問題ないことを聞いたことがありますが、本当でしょうか。妊娠何週目ぐらいまでなら影響ないのでしょうか。

2.先生からは入院は言われませんでしたが、軽度の場合は入院しないで、通院治療が一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠すると血液の量が増えて難聴になります。
私も初期にはずっと耳がふさがったようになりました。
で、近くの個人病院の医師は突発性難聴の疑いがあると言いました。
「早期にステロイドを飲まないと聞こえないままで治らない。」
と言われて青くなり総合病院で精密検査を受けました。
その結果は異常なし。
本当にこの病気の場合は
早期にステロイド治療をしないと難聴が残るという大変に深刻な病気です。
しかもステロイドは妊婦さんにとっては危険な薬です。
塗り薬ならともかく飲むとなると危険度が増します。
今の時期には影響があれば育たずに流産するので飲んでもいいというだけの話しで・・・。
妊娠するとホルモンが活発になります。
耳がふさがったように感じて病院で突発性だと診断されたが実は異常がなかったという話しはこのサイトでもいくつか目にしてます。
ので、早いうちに総合病院意で精密検査を受けて確定してもらった方がいいのではないでしょうか。そして本当に妊娠している可能性があるなら産婦人科にも寄って、医師に相談なさった方がいいと思います。

Q特発性難聴について教えて下さい

特発性難聴と診断されました。以前から難聴との診断を受けており、最近耳が聞こえにくくなったため、受診し、聴力が以前より下がったため、数日前から1日2時間程度の点滴を受けています。特発性難聴に関する有効な対処法、治療法、また専門の医療機関、お医者様などを知っている方、同じ病気をお持ちの方、是非情報をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずは治っています。
ただ高域が聞こえにくくなる傾向があり、それも日によって違います。
やはり、疲れてくるとなりやすいです。

私の最初のきっかけは風邪気味のときに現場によばれて40時間連続で仕事をしていたときに最後のほうで耳鳴りがしたら聞こえなくなってしまいました。

過労と寝不足とストレスと・・・・・
耳鼻科に行った時、私の前の女性の方「とつなん」と言われてましたね、最近多いのでしょう。

お医者さんによっては「とつなん」の専門を紹介してくれるところもありますよ、私が行った最初の町医者さんも経験が無いので学会で発表していた対症療法をして、経過に変化が無ければ専門の大学を紹介すると言ってくれました。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報