カリフラワーが大好きなんですが、最近売っているのを見たことがないんです。
地域によってはあるかもしれないのですが、関西の大手スーパーを含め、近くのスーパー7件中、7件とも無かったのです。
もしかしたらデパートの地下食品売り場や高級スーパーなら売っているのかもしれないですが、小さい頃からなじみの食品だし、ブロッコリーよりも早めに出回っていた庶民的な食材だと思うのですが、何で無いのでしょう…。
どなたか私と同じ思いの方、または理由を知っておられる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は逆にカリフラワーはあんまり食べる習慣がなかったので、スーパーでも


注目してなかったんですが、低インシュリンダイエットでレシピの中によく
カリフラワーが出てきて、この頃よく買うようになりました。だから、一昔前は
店頭で見かけなかったとは知らなかった。最近は普通に置いてありますよ。
もしかして、需要と供給の関係で、人気がでてきたのかな?
ちなみにカリフラワーの料理としては、ポテトのかわりにマヨネーズで和えたり
味噌汁に入れたりしてます。

この回答への補足

今日久々にスーパーでチェックしてみたところ、少しですがカリフラワーを発見しました!
やはりブロッコリーより割高ですが、ちょっと嬉しかったです。
こちらで質問させてもらってから私自身「カリフラワーを応援する会」みたいになってしまった…(わらい)
みなさん、どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/23 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sagisiさんの回答を読ませていただいて、低インシュリンの表を見てみました。
カリフラワーもGI値が低いんですね。
低インシュリンダイエットの影響で、カリフラワーも少しずつ復活していきそうで嬉しいです。
chibikinakoさんが言われていた「見直された」というとはこのことかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 22:39

 栽培している側から一言。

ブロッコリーとカリフラワーはどちらも強健種で大変育てやすい野菜です。カリフラワーは真っ白な実が日に当たれば変色してしまうので遮光する必要がありますが、ブロッコリーも実がすぐ開きやすく、収穫の時期が短いのが難点です。栽培者から見れば、どちらが作り難いというわけではなく、むしろ手のかからない作りやすい野菜です。
 それでは何故ブロッコリーの方が安価で市場に出回っているかというと、緑黄色野菜ということでブロッコリーの方が栄養価が高く、人気があるからだと思います。それに仕入れる側から見れば、真っ白のものよりも緑のもののほうが当然日持ちがしますし,この辺も価格にまで響いているものと思われます。
 なお、カリフラワーは一本の木に実を一つ収穫すれば、その大きな親木は処分しなければなりませんが、ブロッコリーは実を収穫しても脇からいくらでも子の実が発生して、長く収穫を楽しめます。この点でもブロッコリーに分がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栽培のこと、すごく勉強になりました。
栄養の面でもブロッコリーに軍パイが上がるんですね。
最初はカリフラワーが売られていないことに「何で?」という感じでしたが、だんだん納得してきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 01:33

確かに最近は以前ほどカリフラワーを見ない気がします。


ブロッコリーとの値段の差であまり売れないのかもしれません。
ブロッコリーとカリフラワーを一緒に使うことはあんまりありませんし
似てるものなら安い方を買うのは、主婦として当然でしょう。

で、その値段の差ですが、
参考URLに栽培のしかたがちょっとだけ書いてありますが
カリフラワーは花のところを日に当てないように袋をかぶせて育てるんだそうです。
日に当てると黄色くなってしまうそうです。
一方ブロッコリーは何もせず日に当てて育てます。
家庭菜園でも割と簡単に作れます。
この辺の手間の差が値段に出てきているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。栽培方法の手間の差で値段が違ってくるのかもしれませんね。
料理本などで、たまにカリフラワーを使ったおいしそうなレシピをみつけるのですが、ブロッコリーで代用するには、ちょっと違うなというのもあるんです。
彩りも、ブロッコリーの緑が勝ってしまうとダメだなと思うのもあります。
花の部分の食感も、ブロッコリーと微妙に違っていて好きなんですが、家庭で使う分にはブロッコリーにしたほうが経済的にもいいですよね…。
でも、はっきりとした理由が分かってきてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:20

関東在住です。


私の家の近くのスーパーでは、よく見かけますよ。
どのスーパーにでも、置いてあります。
でも、ブロッコリーより値段が高いので、あまり売れていないようです。。。(置いてあるカリフラワーは、ちょっと茶色っぽくなっていたりして・・・)

やはりchibikinakoさんが仰るように、ブロッコリーが出回って、値段的にも割安感があるブロッコリーに押され気味な感じがします。

『売れないから、仕入れない』のではないでしょうか?

値段的に比較すると、ブロッコリー(アメリカ産)100円程度・(国内産)200円前後に対して、カリフラワー半分が300円前後の値段です。
同じような感じの野菜でしたら、主婦としては安いほうを選んでしまいがちですよね。(海外ではメジャーなのに・・・)
それに彩りでも、ブロッコリーのほうが勝ってしまいます。

私もカリフラワーは好きな野菜ですが、ちょっと残念ですね。

お住まいのところより遠いかも知れませんが、季節により置いているところもあるようですよ。
http://www.zenchu-ja.org/market/04kinnki/hyougo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリフラワーは割高なんですね。
高いと買うのは、ためらってしまいますね。
でも、ブロッコリーとカリフラワーは似ているとはいえ微妙に食感も違うし、真っ白だけれども雲のような見た目が食感をそそるときがあります…。
残念ですが、季節により置いているところもあるということで、よかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/19 02:02

こんばんは。



数ヶ月前(昨秋)にTVで見たのですが、
たぶんはなまるマーケットだったかなぁ?

そのはなまるによると、
十数年前にブロッコリーがスーパーで並ぶようになってからは
カリフラワーのブームは去ってしまって、店頭にも並ばなくなってしまったようです。
でも、今年(昨秋)は、カリフラワーが見直され、店頭にまた並ぶようになったそうです。
何が見直されたのかは忘れちゃいました。すいません。
(忘れてしまっては、何の解決にもなりませんよね。。。)

近所のスーパーでは、1昨年は見なかった気がするのですが、
今年は何度かお目にかかりましたよ。
ちなみに私の家は東海地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、、、。
でも最近見直されたということであれば私の近くでも、近々見かける可能性はありますね。
とりあえず、それなりの理由があったということで、何かすっきりしたような気分です!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリフラワーのレシピを増やしたい。

冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は

(1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。
(2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。
(3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています)
(4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。

これだけです。

私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。
カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。

遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。
カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。
今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。
ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

Aベストアンサー

#1です

えーっと、「みぞれ鍋」なので、我が家では煮物ではなく、がっつり鍋物です。
適当なので、参考になるのか?

1)和風だし(自分は鰹と昆布の顆粒だしで手抜き)を、お酒と醤油で薄味(鰺に味付けるので)に仕上げます。
2)だしにカリフラワーを生で入れます。(カリフラワー出汁が嫌なら茹でてから入れても良いかと)
3)鰺は一口大に切り、醤油と酒と生姜汁で下味付けて、片栗粉まぶして竜田揚げにします。
4)鰺竜田揚げと、他の具材、長葱とか豆腐とか入れます。
5)程よく煮えたら、生姜のしぼり汁を入れ、おろし大根をのせて、温まれば完成。だしごとどうぞ。

自分的には、鰺とカリフラワーありきで、他は、おろし大根と生姜さえあれば、です。
鰺の片栗粉のおかげで、少しとろっとした汁になります。
大人の方は、一味や七味でアクセントつけて下さい。

Qブロッコリーやカリフラワーは日本ではなぜ茹でる?

ブロッコリーやカリフラワーは茹でて食べるものだと思っていました。それがハワイに行ってびっくりしたのですが、どこのレストランで食べても生で出てきました。食べてみると独特の甘みやぱりぱりとした食感がとてもおいしかったので二度びっくりでした。調べたら欧米では茹でずに生で食べるらしいですね。
そこで疑問に思ったのですが、なぜ日本では必ずと言っていいほど(ピクルスにするとかなら別でしょうが)茹でて食すのでしょうか?単なる習慣?虫や農薬などを取り除くため?(茹でて農薬がなくなるのか?)農法が欧米と違う?うーん、どなたかはっきりした答えをご存知ですか?

Aベストアンサー

日本では・・埼玉県北部 岡部町が日本一の生産です。
冬場に栽培しています・・その町に住んでます。。。
原産は地中海~温暖な気候の土地ですので、多分実がやわらかいと思います。
日本で~冬ですので、生ではかじれないほど硬いと思います(-_-;) それに多分ですが、硬い分、アクが強いと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/burokori.html

Q「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。

子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣)

皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カリフラワーのオーブン焼き

カリフラワーを切らずに茹でます。
大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には
外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。
ばらばらにしないのがコツです。

マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。

いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。



カリフラワーカツ

カリフラワーを豚カツのように、
小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。

Q生の米麹はどの売り場に売っていますか?

しょうゆ麹を作りたいです。塩麹の時は乾燥米麹を使ったのですが、テレビでしょうゆ麹の作り方を説明するとき、生の麹を使っている場合があります。スーパーのどの売り場あたりで生の米麹を見つけることが出来ますか?

Aベストアンサー

店によって違うでしょうが
うちの近所では、漬けもの売り場の隣
納豆や豆腐の近くです

Qピクルスを使った料理レシピ教えてください。

2ヶ月ほど前にピクルスを作ったんですが、食べられるのかな?

きゅうり、カリフラワー、セロリ、にんじんのピクルスなんですが、
なにかの料理に使えませんか?
ピクルスを使った料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしもピクルスを常備してます。
刻んでサラダの上に散らしたり、
フライを作ったときに
刻んでマヨネーズ、砂糖、などなどといろいろ調合?して
タルタルソースを作ったりします。

Qアメリカのスーパー(食品)の値段

米国のスーパーで売られている乳製品や小麦粉などの値段が見れるサイトってありますでしょうか(ややこしい言い方ですみません)。つまり、小麦粉とかがアメリカのスーパーではいくらくらいで売られているのか、というものが見たいのです。

もしそういった値段を一覧などで見ることができるサイトがなければ、どなたかアメリカに住まれている(いた)方で、小麦粉と砂糖が何グラム、何キロでいくらくらい、牛乳(whole、lowfat等といません)が何ガロンでいくら、とか教えて頂けませんでしょうか。

一応、書いておくと先物取引とかとはまったく関係ありませんので(笑)、今の時点でだいたいいくらくらいで売られているのかといったことが知りたいだけです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。現在ニューヨーク州在住です。
NY州にあるスーパーでウエグマンズというお店があり、そこのHPに値段が出てます。
http://www.wegmans.com/

まずは右にあるリストボックス内の「check weekly special」を選んでください。ユーザー登録しなければいけないのですが、それが済めば今週の価格を見ることが出来ます。登録は無料ですぐ済みます。(名前とメールアドレスと利用店舗、州、ZIPコードが必須項目。NY州+適当な店舗名を選べばOK。ZIPは適当なのがわからなければ、12345でもいいです。5桁なら大丈夫)

ちなみにそこのページにおける今週の価格は、
小麦粉 5lb. $0.79
砂糖  2lb. $0.99(グラニュー糖)
砂糖  5lb. $1,79(グラニュー糖)
牛乳  1gallon $1.99
   (脂肪1%,2%,skim,fatfreeどれでも)

単位がlb.(ポンド)だったり、gallon(ガロン)だったりしますので、日本の単位で比べるときは換算してみてくださいね。

ちなみに日本だとそれぞれいくらなんですか?
せっかくなので安いのか高いのか比べてみたいですね。是非教えてください。

参考URL:http://www.wegmans.com/

こんにちは。現在ニューヨーク州在住です。
NY州にあるスーパーでウエグマンズというお店があり、そこのHPに値段が出てます。
http://www.wegmans.com/

まずは右にあるリストボックス内の「check weekly special」を選んでください。ユーザー登録しなければいけないのですが、それが済めば今週の価格を見ることが出来ます。登録は無料ですぐ済みます。(名前とメールアドレスと利用店舗、州、ZIPコードが必須項目。NY州+適当な店舗名を選べばOK。ZIPは適当なのがわからなければ、12345でもいいです。5桁なら...続きを読む

Qブロッコリー&カリフラワーのお菓子について

私の妹なんですがブロッコリーやカリフラワーが大嫌いなのです。どうやらあのボソボソする歯ごたえが嫌なんだそうです。
でも甘いものは大好きなので「甘いブロッコリーのお菓子とかあったらいけるかも♪」と言ってます。ケーキやクッキーやフィナンシェとかのレシピを探したのですがないのです。もしご存知の方がいましたら教えてください。明後日ピクニックに行くのでできたらその時に作ってあげたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロッコリーはジャムにするといいですよ。

材料はブロッコリー一房・りんご一個すりおろし・れもん半分・砂糖(少なめ)

ブロッコリーは茹でて房を裏ごしにして、茎は厚く皮を剥いて一口大にきります。
あとはお好きなジャムの作り方で作ってください。

このままパンにつけても美味しいですが、ジャムになってるのでNo1様のようにクッキーに練りこんだりフィナンシェに入れるのも良いですよ。
今からなら、リンゴジュースで割ってゼリーもおすすめです(^-^)b妹さんが小さいなら茹でたにんじんを星型にしてゼリーに浮かべるのも可愛いですよ~

カリフラワーはムースやババロアがおすすめです♪
茹でて少しの豆乳と一緒にミキサーなどにかけて滑らかにします。余裕があれば裏ごしも。
これを好きなババロアやムースのレシピで作ってはどうでしょう?カリフラワー自体には癖がないと(わたしは好きなので感じてません)思いますので意外と何にでもあいますよ(^^)

お試しください。

Qカリフラワーが黄色くなってしまった

カリフラワーを庭で家庭菜園で育てています。
最近花の白い部分が黄色くなってしまいました。
原因は太陽に当てすぎたから、と判明したのですが、・・・・
食べれるのですか??。味に変化はありますか??。栄養価はどうなるのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べても大丈夫です。味に特段の変化はありません。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa021101.htm

Qカリフラワーの品質

カリフラワーが好きで時々買って食べています。
さて、最近のカリフラワーですが、ゆでると房の部分ばかりかすべてバラバラになってしまう品質のものに2度も連続で当たってしまいました。
結構ゆでても形がそのままで硬さも歯ごたえのあるものが良いカリフラワーだと思っていたのですが、普通なのでしょうか?
カリフラワーの硬さも楽しむには時間をきちんと計ってゆでる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

少し茹で時間が長すぎるのではないでしょうか?

カリフラワーやブロッコリーは、さっと30秒ほど湯通しするくらいな程度のほうが、硬さも残るし歯ざわりも良いように思います。

時間をきちんと計る必要はないと思いますが、沸いた湯に入れて自分で30数えるほどで、もう火は通っているように思います。

我が家はそうやって歯ざわりの良いカリフラワーを楽しめていますので、一度お試しになってはいかがでしょうか。

ちゃんとした知識は持っていませんが、ご参考になれば幸いです。

Qネットスーパー食品の放射能の影響について

この前、ネットスーパーで牛乳を購入したところ、産地が神奈川県でした。
現在、神奈川県の牛乳は大丈夫なのでしょうか?
テレビが家にないので、最近のニュースはほとんど分かりません。
あと、ネットスーパーで購入するとき、食品の産地が書かれていないものばかりで、
書かれていても、「○○県産など」の表記ばかりです。
これは、問題ないのでしょうか?
どの食品が安全なのか分からないので、とても心配です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 ネットであろうとなんであろうと、この国で流通している食品は基本的に全て国の基準に合致したものです。他の回答者様がおっしゃるように、国が信じられなければ買わなければいいし、信用できるのであれば買えばよいということになります。
 残念ながら私は「買わなければいい」という選択ができるほど裕福ではないので、とりあえずこの国の基準を信用して普通にモノを買っています。日本在住の外国人に対して本国から「日本の食べ物は禁止」なんて指示も出ていないみたいですし。


人気Q&Aランキング