プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、女です!
とても虫に刺されました!!
腫れはそこまでひどくないのですが、痒くて痒くて…
という感じです。

何か良い薬ありませんか??
非ステロイドの薬でお願いします(>_<)
(アトピーで脱ステをしているもので…)

A 回答 (9件)

ウナくらいっすかねぇ…。


ムヒでもいいかも。でもαやEXはステロイド入りですね。
気にすることの無いレベルですけどね。治りは当然ステロイド入りの方がいいですよ。

脱ステロイドという事でこだわっていらっしゃるようなので、たいていのかゆみ止めに入っているグリチルリチン酸も天然ステロイドですし、コレステロールやビタミンDなども天然ステロイドです。お気をつけくださいませ。

この回答への補足

ありがとうございます!
質問の趣旨とはそれてしまいますが…
天然ステロイドにも立派に副作用があったりするのでしょうか?

補足日時:2006/09/02 11:01
    • good
    • 2

薬が嫌なら,蒸しタオルをあてがいます.あと痒い時は冷却スプレーを1~2秒離して噴霧して冷やします.


後はガムテープとかセロテープを貼って掻き壊さないようにします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蒸しタオルとはいい手ですね!
早速してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 01:28

 昼ですが、医者にはもう行きましたか?


おととし、ムカデに噛まれたとき、「虫刺されにはアンモニア」と母が言うので、それで湿布したら、火ぶくれがさがり(今も痕がある)、あわてて医者に行った所、「アンモニアは虫刺されには効かん!二度とするな!」とこっぴどく怒られました。
 アンモニアに限らず、民間伝承や人づては、あやふやなものが多いですし、刺されたショックで、普段より身体が過敏になっている今、慎重に薬を選ばないと、思わぬ事故がおきる場合があります(アナフィラキシーショックとか)。
 市販薬に頼る場合は、必ず「薬剤師免許のある人」に相談して購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アナフィラキシーショックについて、調べてみました。
恐いですね…
なんかひどくなってきた気がするので、
病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/04 01:27

ウナコーワクールがおすすめです。


非ステロイドだし、ひんやり冷たくて気持ちがいいですよ。

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/sh/a/13/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウナコーワを購入してみました、
ひんやりしていると、気持ちよかったです(^_^)

お礼日時:2006/09/04 01:24

ウナでもウナコーワAはステロイド系が含まれます。


指摘がありましたので再度お答えしますが

適用局所(患部)でよく効き、体内に入ると速かに代謝されて低活性物質にかわるように設計された薬をアンテドラッグといいます。EXに含まれる吉草酸酢酸
プレドニゾロンがそれです。
    • good
    • 0

補足に答えときますと、ありますよ(笑)



グリチルリチンの偽アルドステロン症なんかは有名ですね。甘草なんかに入ってますので胃薬に限らず醤油やたくあんなどなど、食品の甘味料にも使われていますねぇ。

余談で書いたのは半分冗談ですけど、あまりにステロイドにこだわって物事の本質を見失わないでいただきたいと言う事です。必要な部分には必要な薬を選択するのが正しい使い方ですからね。
使い方を間違うとステロイドにしろ醤油にしろ大変なことになるのであってステロイドが「悪」で「危険」なわけではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
なるほど…と納得しました。
もっとじっくり色々聞かせていただきたいと
思いました。
参考になりました!

お礼日時:2006/09/04 01:24

↓#2さん…


吉草酸酢酸プレドニゾロン、酢酸デキサメタゾンは思いっきりステロイドですよ(笑)
    • good
    • 1

No.1の方もおっしゃるように、ウナコーワがいいですね。

あまりにかゆいようでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。もしかしたら、毛虫や毒虫の類かもしれません。そういうのは蚊の薬をつけると、刺激でさらにひどくなってしまいます。明日は医者休みです。早く行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました…
ありがとうございます!
早速ウナコーワを購入してみました!
なんか…ヒドくなったような気がしています。
なるべく早めに病院へ行こうと思っています。

お礼日時:2006/09/04 01:22

http://www.ikedamohando.co.jp/products/kayumi_mu …
これ、すごく効きました。
皮膚科に行けないようならお試しください。
ステロイド系はムヒアルファSや液体ムヒSには一番低い
ものが使われていますが、これには無いはずです。
念のため、薬剤師に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
薬剤師さんに確認して、購入を考えて見ます!

お礼日時:2006/09/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!