プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女。独身です。
毎月5万以上1つの口座に貯金しています。
100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。
そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか?

ちなみに私は口座を2個持ってます。
UFJ銀行と郵便局に1つづつです。
郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。
給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。
毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。

貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。
分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。

あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。

皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか?
参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

23歳にして毎月5万円の貯金ができるなんてとっても素敵な女性なんですね!



私ももうすぐ23歳になりますが、20歳くらいのときに
兄から150万円借りたのですが、お金を返すのに精いっぱいで
貯蓄はほとんどありません・・・
それでも月一万円は積み立てていますが・・・
でももうすぐ全額返済できそうです!

って私の話はいいですね(^^;)

株は一般の方でも手の出せる身近なものになってきましたが
みんな知っていて面白みがありませんよね。

そこで外貨を買ってみてはいかがでしょうか?

私の母が証券会社の方から薦められて2年ほど前から
外貨を買っているのですが200万ほどニュージーランドドル(?)など
を買っていて、月に1万~2万の配当があると言っていました。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/gaikatoushi/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
妹に150万も貸せるお兄さんも、甘えずきちんと返す回答者さんも素敵ですよ(^-^*)
外貨!初めて知りました。難しそうですね!そういうのも「商品」としてあるんでしょうか?
URL参考にします。また1つ選択又が増えました^^

お礼日時:2006/09/04 21:50

100万円を貯めたとの事ですが凄いですね。


参考にならないかもしれませんが、私の場合ですと・・・。

・現金で3万円(もし社内預金や財形などがあったら少しでも利率がいい方へ)
・投資信託に1万円
・金積み立て1万円

にします。投資、投資と騒がれていますが、儲かる人がいるという事は損もする人が多いという事です。ですので(その様な事はされないと思いますが、)全額投資は決してなさらないで下さい。

何かあった時に頼りになるもの、それは現金です。現金に勝るものはありません。ですので何かあった時の現金でまず自分でしたら3万円を貯金します。
お勤めの会社で社内預金制度があったら是非活用してください。口座から自動的に引き落としの上、利息も僅かですが優遇される場合があります。

そして1万円分は投資信託に当てます。ご質問者様のいう「るいとう」でもよいと思います(購入したい会社の株がある場合)。しかし投資に余り詳しくないようでしたら、投資信託のほうが宜しいと思います。ただ、会社によっては手数料の高い会社がありますので、十分に調べてから購入なさってください(るいとうも投資信託も月々定額で自動引き落とし出来る口座もあります)

私の投資信託のお勧めは「さわかみ投信」です。売買手数料もかかりませんし、何より堅実であることや会社の姿勢ががいいと思ってます。興味がありましたら是非見てください。下にURLを記載します。

もう1万は金の積み立てですね。有事の際の金とは言いますが、国が破綻する事は限りなく無いとは思いたいですが、何があるかは分かりません。
こつこつ積み立ててゴールドバーにしておくのもいいと思いますよ。
しかし、金は今価格が上がってきているんですよね・・・。
会社は三菱マテリアルや田中貴金属がありますので、探してみてください。

他に外貨預金やMMFもあるのですが、円安の今は少し不利なのでお勧めは致しません。

資産が大きく大きく育ちますようにお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.sawakami.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
賛同でき、思わず相槌を打ちました。
卑しいですが貯金が好きなので、基本は安全に、投資するにしても1万程度で利息より少し多めに返ってきたら嬉しいなくらいです。しかもリスクも伴うのなら尚更少ない金額で。
株の値チェックとかは面倒そうです。今日も仕事帰りに本屋で調べましたが「投資信託」が合ってる気がしてきました。
他に「金(きん」ですか!そんな選択又もあるんですか!ビックリです。調べてみます^^

お礼日時:2006/09/04 22:16

●やはり、私は「無難に??」


「自動つみたて定期預金」、もしくは「財形貯蓄」に、3万円。

「投信自動つみたて」(投資信託)に、1万円。

「その他の、商品」(普通預金に、置いたままにしておき、「時期を、見はからって、「その他の商品(株式など、)に、預けなおす」)に、1万円。

と、いった具合に、「自分なりの『ポートフォリオ』(資産配分)」を、組みます。

ある程度、たまったら、また、見直すのも、良いと、思います。

「若い時、からの、心がけ??も、大切」だと、思います。

「三菱東京UFJ銀行」(旧UFJ店●)は、さまざまな、商品が、ありますので、いろいろ、ご質問者さんなりに、「研究??」を、なさってみられるのも、「楽しい??」ですよ。

http://www.bk.mufg.jp/tameru/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
私もまず第一に「無難」です。儲けよりも無難です。
今日も会社帰りに本屋で少し勉強しました。
株自体には興味がないので、投資自動つみたてかなが1番合ってるのかなと思っています。
毎月1万、貯金感覚でできて少し多めの利息な感覚がなんとも無難で素敵です(笑)(勿論リスクも伴うわけで、だからこその最小限の1万)
財形貯蓄、聞いた事ありますがよく知りません。そういえば普通預金以外をあまり知りません。利息が少し高いのもあるんですよね。
UFJに投資含めた商品が色々あるとは!選ぶの楽しそうです^^参考にします!

お礼日時:2006/09/04 22:24

月5万程度投資に回しているので、参考になれば。


私の場合地方銀行ですが、UFJ銀行ではもっと色々なことができるかもしれません。
今のところ、株には直接手を出していません。

1万は純金積立。
インフレには強い。
利息がつかない、元本保証なし。
最近価格が上がっているので、奨めていいものかどうか……。

1万は外貨積立。
円安でもうかる。利息が高い。
円高で元本割れする。
個人的にはユーロを買っているけど、最近ユーロ高なので、奨めていいものかどうか……。
一般的にはドルを買っている人が多いみたいですが。

2万はMMF。
1日ごとに決算で、基本的に基準価格が変動しない投資信託。分配は月末にまとめて。
決して元本が保証されているわけではありませんが、元本割れすることはまずないと思われます。
野村や大和では円建てで1年定期より若干利率がいいです。
外貨建ては利率がいいようですが、私が取引している地方銀行では外貨建ては扱っていないので、買うに買えません。
できれば円建てと外貨建てで1万づつにしたいのですがね。
UFJ銀行では外貨建てMMFも扱っているのでは……?

1万は自由に投資。
一時的に安くなっている外貨、貴金属、投資信託を買っています。
よさそうなものがなければ、来月に持ち越しか貯金に回しています。

貯まった100万には手をつけないこと。
いつ必要になるかわかりませんから。
郵便局の口座に預けるとか、別の銀行に口座を開いてそこに預けておくのもいいかもしれません。
普段はその100万のことを忘れられるように。


私的な例をあくまで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
色々な投資例が知れて勉強になります。
純金なんて今回質問させて頂いて初めて知りました。
色々知った中でやはり基本はこれまで通り、次は200万を目標に現金を銀行に貯めていき、リスクを伴う貯金のつもりで1万円、自動積立で投資信託でやってみようかと思います。UFJでできると知らなかったので一気に身近に思えました。

お礼日時:2006/09/04 22:43

キーエンスという高収益体質の会社の株を毎月1株づつ買います。

(カブドットコム証券(←三菱UFJグループです)で1株づつ買えます。)今の株価は27150円ですので、残りは証券会社のMRFで運用します。(MMFは日興AMがエンロン事件のときに元本割れを起こしているので、あまりお勧めしません。)

株にも、興味がおありということで、キーエンスという資産株を強く推薦しているヤフー掲示板東京エレクトロン板で有名なAMAT(エイマットと呼びます、アメリカの半導体製造装置会社からハンドルネームをとられているみたいです)女史のブログを紹介しておきます。ずっとブログを読んでいくと、どういう視点で株をやれば長期で資産が増えるのか分かります。
http://amat73.hellokitty.ne.jp/blog/index.html
http://blog.livedoor.jp/amat73/ (休止中)

10~20年という長期投資の話です。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/consolidate/6861. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
むしろ貯金感覚でできる長期投資が望ましいと思っていました。
これはまた新しい選択又でしょうか。
ミニ株ってやつでしょうか。エンロン事件も知らないのでもっと勉強が必要のようです。調べてみます。
ブログ、よくある宣伝バナー貼りまくりのリンクもどうなってるのかよく分からないのと比べ可愛くて読みやすそうです。参考にします^^

お礼日時:2006/09/04 22:50

私も独身の頃、同じような貯蓄をしてました。


私の場合は給料日に残っていた残高を郵便局の定額貯金に預け変えてました。

当時と違って定額貯金の有利さは大分失われてきましたが、
・半年複利
・最長10年(半年経過後は払出可能)
・国の補償つき
といった特徴は今もそのままです。

まとまった買い物の際は、預入金利の低いものから順に解約してました。

株もやってますが、メリット、デメリットをよく理解して熱くならないことですね。
金額を決めてゼロ円になってもいいつもりではじめないと、痛い目にあうかもしれません。(あわないかもしれませんが)

まあ、株を始めて経済ニュースに興味を持つようになったし副次的な効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり貯金の方でも少しでも利息の多い物に注目すべきという事ですね。
株も投資信託にしようかと今勉強中です。小額づつ、20年間じっくりコースで考えていきたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 00:22

私は手取りは少なく、16万くらいですが先月は8万位貯金しました。

まず給料がでたら、まずなににいくら使うか、少し余裕を見て見積もります。それを袋分けし、余った分を、郵貯へ貯金します。そうすると、しらずの間にたまっていきますよ。いままで思いましたが、ギャンブルなどもしましたが、やはり一番確実にたまるのは貯金です。
でも、厳しくしすぎてストレスがたまるような方法だとながつづきはしませんでしたので、最近は余裕を持って無理なく貯金をする方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手取りは15万ちょっとです。5万は家に。5万を残して出して、同じく袋に小分けで、1ヶ月終わったら余った分は貯金へ足しての方法です。
今回は貯め方じゃなく、普段確実に貯金している「5万」を普通預金ではなく、もっと効率的に貯金できないかと思い相談させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!