電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日まで40℃位の熱が出てねこんでいました。
現在は熱などはないのですが、全身の筋肉がとてつもなく痛いです。
40℃の熱は何回もあるのですが、この痛みは初めてです。放っておけば直るのですか?(単なる筋肉痛?)
経験ある方おねがいします。

A 回答 (3件)

発熱の熱ってどこから出てくるか解りますか?



走ると、汗をかいて、体温が上がりますね?
あれと同様で、全身の筋肉を目立たないようですが、すりすりすることで
いわば、自家発電することで、体温を上げる。
特に、ウィルス感染の時には、ウィルスの増殖を阻止する温度が41度ぐらいで、人の脳がいかれるのが42-43度ですから、
このあたりの微妙な攻防が人の体を守るノウハウなのです。

ですので、全身的に筋肉は疲労します。
更に、運動慣れしていないと、筋肉痛になるのと同様に
体が痛いです。

もう一つ、走って筋肉痛になって、体を鍛えているなら、
飲食もしていますので、筋肉痛の後には筋肉組織が修復されますが、
発熱での筋肉痛は通常は、余り食べられなくて、肝臓もいけてないので
筋肉組織の修復が間に合いません。
で、どうなるかというと、体の筋肉が減るのです。

だるい。
ふらつく。
なんだか、しんどい。
ということになります。

辛いでしょうが、筋肉をもどすように、しみじみ動けるようになったら、動く。
ちゃんと、食べる。
で、修復に有効活用できるように、しばらくは、絶対に10-2時の時間は寝ちゃう。
お判りでしょうが、肝臓も疲弊していますので、アルコールもしばらくは厳禁です。

昔は、痛くなかったというのは、それだけ修復が早かったということで、
だんだん、再生に時間がかかるようになる。
痛いと感じるのは、それだけはやく直せという体からの「信号」です。

治りきらないうちに、次の何らかの疾病を抱え込むことになると
老化が早いですよ。
老化は、こういったときに、ストン、ストンと一気に階段を下ります。
傷んだ体が修復しないのが「老化」そのものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・なんだかとっても納得してしまいました。

筋肉の再生が間に合わないのですね。結果筋肉痛と同じようになってしまったのですか。
次回から40℃位の熱が出たらプロテインとかを取っておけばなりにくいかな?

専門家のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 15:27

40度の発熱で自宅で寝てただけでしょうか…?そこまで高熱が出たなら病院に行ったほうが良いですよ。

発熱して筋肉痛を伴う病気もありますからね。一度診察してもらって安心しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は行きました。点滴を500ml打ってきました。
痛みに対しては何も言ってませんでした(先生が)

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 15:22

耐えられないほどの痛みでしたら、一度病院で受診された方がよいかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられない程、と言う訳ではありませんが、立ち上がる時や座る時などは勇気が入ります。
でも筋肉の痛みなので一歩間違えると気持ち良い感じでもあります。

お礼日時:2006/09/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!