「花粉症にいい」とかで会社の上司が竹酢(ちくさく)を探しています。
東京都練馬区在住の方なのですが、どなたか売っているところを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

練馬区とのことですので、こちらはどうでしょう?



http://www.hakuun.com/chikutan.htm

http://www.jade.dti.ne.jp/~hsc/life/chikumd.html

私もその番組見ましたが、500倍くらいに希釈するようで、
鼻がス~ッとするそうですよ。
上司の方(or家族?)も症状が良くなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速プリントして上司に渡しました。
更に上の上司(西武線沿線在住、ひどい花粉症)と二人で見ていました。「上司の方も症状が良くなればいいですね。」のコメントもちゃんとお伝えしました。えらく感心のご様子です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 17:52

竹酢液は、ホームセンターの園芸用品売り場の、竹酢液で良いですよ。


薬局で販売されているものは、値段が倍以上しますので、園芸用品のもので間に合います、2リッター位で、700から800円位でしょう。
 水で希釈約500倍位して下さい。
 お風呂に入れて、入浴剤としても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目の方のアドバイスをより具体的に説明していただき、ありがとうございます。東京のホームセンターか?俺前北海道のホームセンターに行ったら、見たこともない農業の道具がいっぱい並んでいたぜ!今日は花粉症で持ちきりです。
全国の方が心配してくれているんだなあと上司も感激しておりました。
御礼

お礼日時:2002/03/20 18:03

ホームセンターの園芸コーナーの、害虫駆除の棚で購入すると、安くかえますよ2Lで800円くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
飲んでも大丈夫なのか?精製度が違うんじゃないか?
しばし仕事のてを休めて、話し合っておられました。
たしかに安いですね。
御礼!

お礼日時:2002/03/20 17:58

東急ハンズに売っていました。

友達がお母さんの為に購入しました。500ml位のペットボトルで2000円で売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と手近なところで手に入ることがわかり、ほっとしました。
スピーディーな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練馬区の大きな整形外科を探しています。

東京都練馬区の「石神井公園」「荻窪」の辺りで、整形外科を扱っている大規模の病院はないでしょうか?

老人が骨折をしたため、入院することになったので探しています。
老人を安心して(?)入院させられる病院があると、なお助かります。

Aベストアンサー

「練馬区」「石神井」「整形外科」で検索したところ、
↓が一番条件に近いかなと思います。大きさまではわかりませんけど・・・

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/healthcare_hospital?type=detail&f=ken&idx4=349&ken=13&city=120

Qレーシックと花粉症

私は花粉症予備軍(?)だと思います。
全く花粉症とは縁がない生活をしてきましたが
今年は花粉症らしき症状になっています。
そこまでひどくないので予備軍なのかな…なんて思ってるのですが
4年前にレーシックをして視力がよくなりました。
それまで17年ハードコンタクトをつけていたのですが
コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか?

レーシックと花粉症になったことと関係ありますか?

関係あってもなくてもいいんですけど
ちょっと気になったもので…。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか?

これは関係無いです。メガネならまだ少し違いますが、直接目に入れるコンタクトでは花粉が防げるどころか、逆にコンタクトに付着してしまいます。

レーシックと花粉症になったことと関係ありますか?

これも今のところ関係無いでしょう。ただ歴史が浅いのではっきりとは言えませんが・・・・

Q花粉症の解決方法教えてください。

私は花粉症で今苦しんでいます。どうか必殺の花粉症攻略方を伝授してください。
ちなみに症状は鼻水、目のかゆみ、のどの痛みです。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

毎年の事で大変ですよねぇ。
僕の場合、実家の近所が杉の木だらけで、毎年苦しみました。
それで、今までに試した事をここに書きます。
1.注射:これは、一発でしたね。でも、この季節みんなが同じ考えで注射を打ちに来るので、自分の番がなかなかまわってこない事と、体質に合わない場合があると言う事。
2.針治療:以前テレビでやっていたので、試したけれど全く駄目でした。
3.市販の薬:僕は「ストナー」(多分)っていう薬が一番効きました。結局医者に行く時間も無く市販されているの薬を飲むのが手っ取り早く、毎年愛用してます。
MiJunさんの回答にもあるように、レーザーで焼くと一生?大丈夫って聞いたけど
時間もお金もなく試していません。
時間があれば注射をお勧めします。その年は全く大丈夫ですよ。「あれ?治ったのかな?」ってくらい鼻がす~す~します。

Q花粉症でその診察方法????

今年の春、花粉症の薬を貰いにある病院に行きました。そこは耳鼻科ではなく内科が専門のようでしたが、会社に一番近かったので行ったところ、大丈夫だといわれたので診察を受けることにしました。先生にはきちんと「花粉症なので、薬を下さい」と言ったのですが、取り敢えず心音を調べるということで、上着をまくりあげようとしたら看護婦さんが「ブラジャーはずさせて頂きますねー」と言い、有無を言わせず勝手にはずされて、上半身裸にされてしまいました。すごくびっくりしたし、すごく嫌でした。他の耳鼻科では心音を聞くことすらしなかったので、もちろんブラジャーをはずされたことはありません。他の内科で風邪をひいて心音を調べられたときですら、ブラジャーをはずされたことなど一度もありません。先生によって診察の方法が違うのかもしれませんが、この診察方法っておかしくないのでしょうか?まぁ、この病院には二度と行かないだろうと思いますが、少し気になったので。

Aベストアンサー

同じ女性としてお気持ちお察しします。びっくりしますよね。だけど、本当はどのお医者さんもちゃんと診察しようと思ったらブラジャーが邪魔でしょうがないんだと思いますよ。だって、心臓も肺もちょうどあの辺じゃないですか。それに、心音だけを聞いているようで、左右の胸の形を見たりしてるわけですからブラジャーしながら診察では本当のこといったら手抜きだと思います。まあそんな大きな病気もなさそうだしブラジャー取る時間ももったいないし、変な因縁つけられたら嫌だしって言うんでみんな取らせてないんじゃないでしょうか。私は、runoruさんの話を聞いて丁寧な先生だなあって言う印象を受けたんですが、みなさんどうでしょうか。確かに花粉症には大袈裟かもしれませんけど、それぞれの診察スタイルがあるからしょうがないですね。

Q川崎高津区近くの皮膚科

川崎高津区に住んでいます。
息子なんですが、腕から背中にかけて細かく小さい黒っぽいつぶつぶが、いっぱいできており、時たま痒くなるそうです。
個人病院では手に余るかもしれないので、大学病院などでこの手に詳しい医師のいる病院を探しております。
どなたか、ご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 いきなり大学病院に行くよりも、掛かりつけの小児科や皮膚科に見ていただいて、そこで診断出来なければ大学病院を紹介していただけるのでその方がいいですよ。私も先日から1ヶ月皮膚科に通いましたが原因がわからず、かかりつけの内科で相談したら、信頼の置ける皮膚科を紹介して頂きました。
 いくら大きな大学病院でも、たまたま診てもらった先生によって随分違います。個人病院でもかなり有名な先生もいらっしゃいます。
 私も高津区に住んでいますが、大学病院は帝京かマリアンナですね。
 お大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報