プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建ての住宅は出来ますか?
5坪弱なのですが、道路に他は取られています。
また、信用できるメーカー等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

2階建てではではないけれど、6坪に建築面積3.5坪の5階建て住宅を建てた建築家がいます。

東孝光さんです。
http://www.linkclub.or.jp/~hiro335/a_map/tokyo_1 …
http://www.office-c3.com/architecture/kobetsu/to …


建坪率などの法的な面をクリアすれば何とかなるかもしれないけど、先の塔の家より狭いし、階数がないようなのでかなりの覚悟が必要だと思います。
また、メーカーなどでは規格外で対応できないと思います。

この本を読んでから考えた方がよいのではないでしょうか?
http://www.linkclub.or.jp/~sumai/001-050/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、色々と参考になりました。本も早速、読んでみようと思います。
有難うございました。頑張ってみます。
それにしても、5階建てとは凄すぎます!

お礼日時:2006/09/14 02:32

3坪というと畳6畳分ですね、土地をめいっぱい使えたとしても階段で二帖分、後四畳分で3点式のユニットバス一階に玄関土間なし(階段の登り口がいるので)


二階四畳にキッチンセットと冷蔵庫(収納なし)
三階は四畳弱の寝室(収納なし)
それと階高を抑えても階段が二畳分では収まらないかも、後、法規的な規制をクリアできるか
頼むとしたら設計事務所しかないと思います。
出来たとしても住環境から考えると結構厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になることを色々教えて頂き有難うございます。
なかなか、効率的でないことが分かりました。法の問題があるのですか・・・
でも、頑張ります?

お礼日時:2006/09/14 02:35

 出来ますがお勧めしません。


 また工法も間取りも難しいプランになるため、設計事務所の方が経験があると思います。どうしてもメーカーならば、鉄骨系に強いところにしましょう。
 よほどその土地に愛着があるなら仕方ないですが、そうでないなら手ごろな土地を買った方がコストパフォーマンスは格段に高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、色々と有難うございました。
やはり、効率的ではないのですね・・・
考えてみます。

お礼日時:2006/09/14 02:37

もちろん可能です。


どこの工務店でも大丈夫です。
それより坪単価がべらぼうになります。
階段以外では1、2階とも四畳半しかできません。
いっそのことコンテナハウス(工事現場用)の2階にしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、色々と有難うございました。
コンテナハウスですか!結構、良いかも知れません。
検討してみます。

お礼日時:2006/09/14 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!