アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが
自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。

現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。
子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在
部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。
ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。
引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。
本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから
住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと
貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!?
…などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。
地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。
主人の年収350万(30歳)
私の年収60万(31歳。パート)
貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。
借り入れは一切なしです。
こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。
現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが
高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので
頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。
*今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は
 子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

A 回答 (5件)

微妙な位置に居られますね



賃貸はもったいないし、2200万円の住居はちょっときついし...。

ご主人の年収だけだと1600-1700万円が安全ライン

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …

奥様が今後も頑張れれば可能でしょう

・借り入れ2200万円
・35年返済
・90,000円の返済+維持管理費1.5万円

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_si …

105,000円/月の住居費

さて住居を購入するのが良いのかどうか?

返済総額37,000,000円
維持管理 6,300,000円(含税金)

35年後は
43,300,000円で土地と建て替え寸前の住宅が手に入ります

賃貸だと住居費は家賃だけ
75,000×12×35年=31,500,000円

その差が11,800,000円

ほぼ土地代だけの差額かもしれません
家賃も同じ物件だと下がってくるかもしれませんね

自分の家という満足は手に入りますし自由に使えます

購入すると引っ越しなどの自由がきかないデメリットも有りますね

後はライフスタイルで選択するしか有りません

わたしなら便利の良い賃貸マンションを選択します

(築9年の持ち家が有りますが今年賃貸マンションに引っ越しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりローンを組むにしても、1700万ラインまでですね…
そうなると、やっぱり頭金+諸費用を貯めるのに
あと数年辛抱しなくてはダメですね~。
ずっと賃貸暮らしはさすがに嫌なので、
今回購入しなくても、やはり数年後には…と思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 08:17

カビ・・・嫌ですよね・・・。


私が住宅購入に踏み切ったきっかけのひとつにカビの存在でした・・・。カビが原因で家具がだめになるぐらい深刻なものでしたから・・・。
以前住んでいたマンションは新築で入ったものの土地柄か湿気が多く日々カビに悩まされました。人体にもいい影響ではないですしね。

本題ですがパートですとローン審査上では収入の合算が出来ないと思いますのでご主人のみの年収で審査されると思われますので大体1750万~2100万位が可能な額だと思われます。(でも借りれる額と支払っていける額は違いゆとりを持って支払えるのは年収の5倍以内が限度かと思います。)
それからローンとは別に諸費用としてローン保証料(いらない銀行もある)50~80万、火災保険料や、登記費用、印紙代などなど結構色々とかかりますので200万ぐらい見ておく必要があるのです。
私も頭金ほとんど0円でローンを組んだ口ですがそれでも諸費用ように250万ほど用意しました。
火災保険&地震保険を一括で支払ったらかなり高額となってしまいました。
カビがかなり深刻な状態のようなのでご両親にいくらか援助していただくか新築にこだわらず中古の優良物件も検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も家具やら布団やら洋服やらが次々カビて、頭を抱えています…

夫婦ともども、若い頃に散々親のすねかじりしてきたので
援助は考えていないんです。
中古で検討するにしても、やはり
もうちょっと貯金は必要ですね…
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 08:27

長い人生不測の事態もありますしね。


程度のいい中古がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶対新築!」との願望は無いので
中古も視野にいれて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 08:13

借りれる金額のヒトツの目安が年収の5倍以内というものがあります。



350+60=410万円×5=2050万円

これに諸費用として200万円別途必要です。

それに物件を購入するとマンションの場合、修繕積立金、駐車場代、管理費が別途かかります。一軒屋の場合修繕を見越して月2万円くらい別途計上しておく必要があります。

今の生活を維持する場合、ちょっと無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは考えていないので、購入するとしたら戸建なのですが
やはり購入は厳しそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 08:12

頭金なしで購入は無謀です。


最低でも3割は用意しないと不測の事態で困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無謀ですよね。
頭金を貯めたいのはやまやまですが…ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!