アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首切りにざえもん←漢字がわかりません・・が昔いたと言う事を
聞いたのですが、知っている方教えてください。
 弁慶がいた時代だそうですが・・・。

A 回答 (3件)

仁左衛門

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 11:47

首切り仁左衛門という名には心当たりはないのですが、


山田長政(山田仁左衛門・17世紀にタイに渡り、地方の王族にまでのし上がった人物)と、首斬り朝右衛門(山田朝右衛門・江戸時代、代々朝右衛門を名乗り罪人の首を斬る役を請け負った家)を混同しているということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 11:47

仁左衛門と言えば、雲切仁左衛門が


真っ先に思い出されますが、
こちらは大岡越前の時代だそうです。

「首切り」というのは、他の方も
おっしゃられるように、
斬首刑を行う人物に付けられる通り名
ですから、弁慶や義経の時代と言うのも
考えづらいと思います。

勘違いということもあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!