プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、減塩対策レシピを教えていただきました。
季節も変わり食材に変化が出てきました。
質問者の料理もややマンネリです。
ここで少し皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

高血圧症なので医師から減塩を指導されています。
和洋中、エスニックなんでも結構です。
減塩しながらこれは「イケる」と言うご自慢のレシピがあれば是非ご教示願います。

基本的には1~2人前。
入手困難な食材や高価な食材はゴメンナサイです。

よろしくお願い申し上げます。

料理名も付けていただけるうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



減塩対策大変ですね・・・
うちも旦那が去年高脂血症と脳梗塞で入院し
減塩料理の指導を受けました。が・・・
今までの不摂生からか不味いといわれ苦労しました。

とてもいいサイトを見つけて
お気に入りに置いている情報です。
どうぞ参考になさってください。

あと・・・鍋はとてもいいですよ
魚は白身で肉は鶏肉を使って脂抜きすると
飽きずに食べられます

どうぞ頑張ってください

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/ht-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL参考にさせて頂きます。

mimimamakoさんのオリジナルの料理はありますか?
mimimamakoさんご自慢の「イケる」料理がありましたら教えていただけませんか。

お礼日時:2006/09/07 13:13

追記です



栄養士さんから塩は制限しなければいけないけれど、
カレー粉やレモン、わさび、生姜、酢、からしを
上手に使って下さいと言われました。

醤油も普通の醤油を使わずポン酢に切り替えました。
ポン酢は家族全員大好きなので常に
冷蔵庫に常備してあります。

あと、甘いものも駄目ですね・・辛いみたいですが
月に決めて食べるようになりました
    • good
    • 0

オリジナルなイケル料理ですか・・・?


何でも極端は(急に塩分無くしたりとか)逆に続かないと思うので、うちではアルコールは量に制限はありますが止めないでいいと言われたので、それに合う料理が多いです。
餃子はよく作ります(家族全員大好きです)焼き餃子、揚げ餃子美味しいですね♪

鍋も豚のもも肉でしゃぶしゃぶにしたり、焼き魚は大根おろしにポン酢で食べたり最初から照り焼きにしたり(そうすれば余計な醤油がいらないから)必ず豆腐か(冷奴ですが)野菜を(煮野菜など)副菜として出すようにしています。
あと、病気になる前までは朝ごはんを食べなかったのですが、必ず食べてもらうようにしました(仕事が早出の時はおにぎりを作って持って行って貰います)

私はエスニック大好きですが旦那は白い目で見るだけで嫌いなので家で作ることは皆無です(^^;)
麺類もうどんやラーメンより蕎麦が良いと聞いたので
美味しい蕎麦を購入して食べるようにしています。

こんなもんで如何でしょうか・・・
    • good
    • 0

追加です



入院時のメニューにきのこがふんだんに出ていましたので、きのこはとてもいいと思います。

あと思いつくのは、きのこたっぷり山菜炊き込みご飯、きのこのホイル焼きレモン添え、きのことほうれん草のさっと煮、アサリの酒蒸し、豚ソテートマト味、鳥ささみとわかめの酢の物、ごぼうとアサリの卵とじ。
酢豚・・・これは豚肉も野菜も素揚げはしません。豚肉は野菜炒め用を使います。油少なめですみます。豚肉は鶏肉でも代用できます。すべて美味しく食べられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは「イケてます」。

お礼日時:2006/09/08 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!