プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく生きているのだから日本語だけしか話せないのも
もったいないし、もともと英語に興味があって話してみたかったのですが
○○英会話学校、とかいわゆる学校に通って勉強するのではなく
もっと自然に外国の方と話せる所はないでしょうか?
つまりは友達がほしいのですが(最初からこういえばよかったですね、
スミマセン)どなたかご存知でしたら教えてください!

A 回答 (3件)

外国人が多くいそうなところ、東京近郊なら六本木、厚木、横須賀、福生なんかの、外国人の集まるバーやレストランに行くと「ハイ!」と声を掛ける勇気があれば、友達ができますよ。



ただし、相手の身元は不確かですし、日本人の常識が通用しないので最初は言葉の違いと共に戸惑うかも。かなり疲れます(笑)が、力は尽きます。

お勧めなのは、最初のうちは英語の堪能な友人と行動する事です。「習うより、慣れろ」は本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習うより慣れろですね.自分から環境を作って
行きたいと思います.

お礼日時:2002/03/30 00:22

利用したい場所はどこですか。


それによって、具体的な団体名や店の名前などが、
変わるのですが、、

外国人が集まるレストラン、パブ、店、旅館などは、どうですか?

交流団体もたくさん、あります。
大学や専門学校の留学生など、、

本も出てますし、
サイトのメル友コーナーなどで、
どのへんで、みんな集まってるの?と聞いてみてもいいし、、。

英語が話せないのに、英語で、話すのは、難しいのでは?
日本で、英語しか理解できない人が、
英語が初心者なあなたのような人に、つきあってくれるか疑問です。

パブなどは、気さくに友達に、なれますけど、
挨拶程度で、その後の会話が続かないのでは、ないかなぁと思うのです。
あなたが、度胸があって、ずうずうしい性格なら、
自分で、調べて、もうとっくに、行動していると思うしね。

共通な趣味など、自分が話したい動機がないと、
相手に、遠慮してしまうと思うのです。

日本人と友達になりたい人を探すのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだ某交流団体のパーティーに参加して早速
友達ができましたヨ.
趣味が特にあるわけではないけど話すことは
けっこうあるのでこれからまた交流の輪を広げたいですね.
ありがとうございました~

お礼日時:2002/03/30 00:38

 私の大学時代の友人はベースで働いて英語を覚えました。

ベースとはいわゆる「米軍基地」または「米軍駐屯地」のことです。全て米兵が客である以上、嫌でも英語で話さなくてはなりません。だから覚えてしまったという話でした。しかも駅前留学と違って、お金を貰って英語を覚えてしまったんですよ。

 しかし、そういうところ求人はかなり競争率が激しいようですね。ちなみにその友人は英語に興味があったから働いたのではなく、単に家から近かったから応募したと言っていました。だからいくらそういうところでも、必ずしも「事前に英語が話せる」という条件の下に採用しているというわけではないようですよ。ちなみに、その友人はM大N野付属H王子高校出身のエスカレーターで大学に入った奴なので、英語の授業では四年間かかって単位を取った奴です。学問的な英語はさっぱりわからない奴でしたが、英語が話せるので、某携帯会社のカスタマーセンターに就職しましたね。無論英語が話せるという強みをいかしてですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースですか、おもしろそうですね!
ちょっと調べてみます.ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!