アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのアプローチショットですが、
状況によっても違うのでしょうが、色んな本を読んでも
色んな方法が書かれてあり、試すのですが・・・・
やっぱりざっくりやトップが止まりません。

左手首を固定しろやヒールを浮かして左足体重のまま打つ。
テイクバックは腰で回転して腰で打つ。
真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出す。
ノーコックで打つ。
ダウンプローをイメージして打つ
パターのように。

色々ありますが どうしても どうしても上手く行きません。
最近はドライバーやアイアンショットも安定して来ましたが、
50ヤード以内の距離に恐怖心さえ覚える次第です。

思い切ってOKWaveに質問を出して見ることにしました。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

みんなそんな時期を経験していると思いますよ。

安定させるポイントはこんな感じです。

1) 球にクリーンにコンタクトする
2) 腕の力を使わずに胸を張って背中で振る
3) 左腕を軟らかく使う(突っ張らない)
4) スタンスを狭くする(体重移動を減らす)

怖がってなんとなく球周辺を狙うとコンタクトが安定しません。カツンと音がするように、ボールの左側を狙うくらいのつもりでしっかりとフェースを食い込ませてください。しっかりコンタクトすれば、小さな振りでも球は飛びますし、高さや距離も安定します。

練習場でも目標に寄る寄らないではなく、コンタクトの音にこだわってください。少しでも音が濁ったらミスだと思ってください。距離感はそのあとです。
    • 1

こんばんわ。

ざっくりやトップが出るのは手で打っている証拠です。手だけで打つと毎回軌道が変わりますので、ざっくり、トップどちらもでます。ゴルフのスイングは全て大きな筋肉(体を)を使って打ちます。そうするとスイング軌道が安定しショット・アプローチ・パット全てが安定します。おすすめのレッスン書は片山晋呉プロの「ゴルフはインパクトが全て」ですね。あと、下記URLをどうぞ!ちなみに体を使って打つには、クロスハンドグリップ(右手が上、左手が下になる)で打ってみてください。体をまわさないとテークバックしにくいです。あと、練習場でやるときは、必ずティーアップして練習する事をオススメします。インパクトが安定してきますので、ざっくり等はなくなると思います。頑張ってくださいねー!!

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/sports/special/golf_ka …
    • 1

簡単に言うとアプローチは、手打ちでスイングすれば楽に打てます。

30y以下の場合は足を揃えて体全体をオープンにして左に体重を乗せたまま、後は体に沿って(アウトサイドイン)手だけで振って下さい。
狙い目はボールとマットの間にクラブを入れるようにします。
距離感はバックスイングの大きさを時計に合わせて7時、8時、9時から振り下ろして貴方の距離を測ります。
なお、距離を力加減で調整するのは止めて、スイングスピードは全て同じにして下さい。
また、私の経験では決して何処にも力を入れ過ぎないよにリラックスした状態で打つと上手くいきます。
それとバックスイングのときに腰は意識しないで手だけで上げることだけを考えて後はヘッドの重さを感じながらダウンスイングする感じです。
30~50y程度は少し違って体をオープンにしないでスクエアにします。
また、足も揃えないで普段の幅にしますが左体重とスイングは30y以下と同じです。
50y以上は全て普通の状態でクラブを短く持ってバックスイングの振り幅をアプローチのように打ちわければ良いのです。
以上からアプローチはアイアン、ドライバーと打ち方が違いますので、手打ちをしない人には難しいものになってしまいます。
ちなみに、アプローチのダフッた状態がバンカーショットになります。
後は無理にボールを上げようとしないで、クラブのロフトを信じて打てばボールは自然と上がります。
一度試してみて下さい。
でも、アプローチばかり練習すると頭が切り替わらなくなりアイアン、ドライバーの調子が悪くなりますので、悪しからず。
    • 1

片山晋吾プロのアプローチを参考にしてください

力を入れずにクラブを素直に振ることです

手の勝手な動きがアプローチの成功率を下げてしまいます
脚の勝手な動きが更に成功率を引き下げます
私のお勧めは
両脇を身体につけたまま
手首も固めて動かないようにして
出来れば両膝もくっつけたまま
足と腰の動きでクラブを振ることです
(足の裏は地面にぴったりくっつけたままにしてください)
100ヤード以内であれば十分ボールを運べます

慣れてくれば距離感や球筋が安定します

アドバイスまで
    • 1