人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。
 希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。

 そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。
 是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

職場や、これから仕事をするにあたって不安な方など、様々な相談が行える、全国職業相談センターといった窓口があるようですね。



・全国職業相談センター | 中卒・高校中退の職業相談
http://jobsoudan.com/soudan/chutai.html

A 回答 (7件)

知人に20代女性がいます。

経済的な理由で高校を中退しましたが、大検に合格して高卒の資格を得て、放送大学に入学、もう少しで卒業というところにいます。明るい性格、世話好き、正義感が強いです。サービス業の会社にアルバイト採用され店舗の店長クラス経験者です。在学中就職試験を受けていますが、なかなか採用に至りません。能力や人柄良いので時々国の独立事業法人等の面接まで進むことがあります。小規模な会社では相手にされなくともしっかりした会社である程度認めてもらえることで頑張れるようです。現職もグループ会社の関連ですので将来的には正社員採用の可能性があるようです。業種や職種を変えずに勤務したので営業関連では評価されると思います。中退者に置かれましては、出来れば自分の得意な分野を見つけて働きながら放送大学を卒業、現在よりも良い条件の会社に転職するのも一つの道だと思います。放送大学には中退者でも決められた単位を取得すれば大学に入学する道はございます。勉強が嫌いでない方にはお薦めしたいコースです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

事務系のお仕事を探されているとのこと。

その会社が求めているスキルを表すことができれば、学歴が足りなくても雇ってもらえる可能性があります。例えば、パワーポイントを使ってチラシづくりが出来るとか、成果物を持って、スキルを表すことができれば、選考の土台には載れます。
    • good
    • 5

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は派遣の仕事をしていますね。


そのかたわら大検を受けたり資格の取得もやっています。
資格や免許を積極的に取得してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 62

我が家の息子とあなたを同一視するのもどうかと思いますし、


高1のその後が違うのでなんといえないのですが、参考程度に。

我が家の息子も一年生の2学期でやめました。
それ以降、1年間全国展開の居酒屋さんで週末3日間、10時までのバイトをして、現在も継続中。

で、「高卒認定試験=昔の大検」を受けました、今年の8月。
科目選択によっては8-9教科というずれはありますが、
それなりに、5科目合格をしました。
18歳にならないと本当の合格にはならないのでそれまでに
アト3科目をとればいいので、後、チャンスは2回で
普通に高卒なのと同様のスケジュールになります。

「高卒認定試験合格」=高卒資格ということになりますが、
学歴というわけではありません。

だから、どうなのよということですが、
アト3教科合格しても、
我が家の息子が、一般事務ができるような気がしません。
だから、あなたもできないともいえないのですが、
採用する側からすると、採用する気にもならないだろうレベルということです(我が家の息子)

いまどき、事務でも、お茶くみコピーのような仕事はありません。
やはり、自分に何かアピールできるものをえられるような努力を見せて、それが「履歴書」にかけるものであると、ちょっとはちがっって
来るでしょう。
せめて、努力のあとを見せるために、「高卒認定試験」を自力で取ったとアピールできると、企業側の採用にも多少、手心が加わるかもと
いった程度です。

ちなみに、「高卒認定」は40%取れれば、合格ですので、
50点をめざして、勉強すればOK。
問題集を買って自分でやるだけなら、2万ぐらいです。
全部の教科を受けても、受験料は9000円?

大体3万ぐらいと、ご自分の努力で、「高卒」に等しい
資格が得られます。

長い人生、これぐらいの学びの努力をしてみるのも必要です。
    • good
    • 57

学歴で相手を見る企業ばかりに応募していませんか?


人を見る力や余裕の無い企業は、学歴しか物差しがありません。

私の旦那は高校中退(しかも3年生の2学期まで行っておいて)ですが
IT企業の孫請け会社のアルバイトからはじめて経験を積み、
今では社長やってます。収入は波がありますが
日本人の平均年収の4,5倍稼いでいます。
実力社会の業界に行けば、こんな高校中退のプチ社長さんが沢山います。
皆に共通しているのは、実力で身を立てているという事です。



>希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。
その若さで、何があなたを諦めさせているのでしょうか?
努力が嫌というのなら、それがあなたの望んだ世界です。
今に満足できないなら、努力をして何かスキルをつけることです。
    • good
    • 63

こんにちは~


高校1学期で中退した22歳の女です。
20歳前まではファーストフード店でバイトしてました。時給780円のハードな接客です。
20歳を過ぎてからパソコンをちょこちょこっと勉強して事務のバイトに就きました。8時間ジッとしてるのが苦痛で、コレなら人と接する仕事のほうが好きと思って、今は証券会社のコールセンター(派遣)で働いてます。
資格の勉強も大変だったけど何とか受かりましたし、時給も福利厚生もシッカリしていて、定まった産休制度とかないけどカムバックしてる年配の女性も多数いるから居心地いいです。
ちなみに高卒以上の求人でも私は応募してましたよ!頑張ってみてください!
    • good
    • 36

兄が高校中退しました。

(やむなき事情のため)

初めは大工の見習いのような仕事をし、その後市場で配達などをして働いてました。
現在は親類の店を手伝ってます。

一般的な事務は難しいです。やはり、高卒以上の学歴が要求されるので・・・
肉体労働は、やる気さえあれば出来ると思いますよ。
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q高校中退の18歳の女です。就職は厳しいでしょうか。

18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。
ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。
高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。
正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。
資格は普通免許のみです。

ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。
もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。
皆さんのアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

どこかに就職は、出来ると思います。
一般的な就職活動手順:
1. 色々な所から、色々な業界のことを知る。
2. 行きたい業界を決める。
3. 行きたいと思った業界について調べる。
4. 職種を決める。
5. その職種について調べる。
6. マナーを学ぶ。
7. 企業に応募する。
8. 履歴書を作成する。
9. 7と8を繰り返す。

これからの活動手順(私的意見):
1. 行列を見ただけで、自身がなくなる気持ちを治す。
 「7つの習慣」で自己啓発。ただし、自分を変えたいと思っている時だけ、この本で自己啓発をしてください。
2. 就職したければ、就職活動する
これが最良と思います。特に、自己啓発が大事。

それと、正社員の場合、筆記試験(SPIや適正)があるのがほとんどです。
最後に、私が経営者なら、あなたを採用したいです。

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q高校中退したって人いますか?

ぜひ、そのときの体験談聞かせてください。
自分のやりたいことがあって辞めたとか
めんどうでつまらないから辞めたとか
何でも結構です!中退後どのような生活を
送られたのですか?詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入学してすぐの体育で衝突して骨折。
片腕を固定して、電車に乗るのも大変で、寝るのも大変。

そんなこんなで、ズルズルで連休明けから、いけなくなりました。
玄関で朝から泣くのよ。

夏休みには、昼夜逆転のゲーム生活。
学校辞めてからは、部屋は壊すわ、パソコンも壊す、荒れました。
気に病んだ祖母がなくなって、今度は、余計に暗くなって、カビが生えたような寝たきりの生活。
精神科にも通ったの。

しばらくして、11月から、自分で検索して探したバイトに週3日夜行くようになって、立ち直った。
今年(高校2年相当)の8月に高卒認定を受けて5科目合格。
11月に3科目とって、高卒認定合格です(18歳になればです。)

いささか、自信を取り戻したか、4月からは本人、予備校に行くつもりのようです。
生活は、いまだに昼夜逆転、パソ、ゲーム生活がメジャー。
バイトが週に3日は継続して1年。

勉強は、しないで高卒認定は取れます。
愚息もソウ、受けに行けばいくつかは拾ってこられる。
さすがに、数学、英語は多少はやらないと・・・デスガ、それでも40点取ればいいので、半分とる気でやれば大丈夫。

何か残すため、今後のもしかのために、中卒じゃないということのために
とっておかれることをお勧めです。
問題集全部(過去問題)で2万ぐらい?
受験料が8科目以上?で9000円。
科目数が少なくなると4000円から6000円と2段階。

愚息は結果、9000円+4000円+問題集で合格しました。
高校へ行くよりも安かったです。
でも、資格だけで、実質の勉強はしてないから、頭はパー。
つまんナイ高校へ行くよりもこの方がお金もかからないし、実績は短期間で残せるから、これからはお勧めのコースかも知れないデス。

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入...続きを読む

Q中卒で寮付きの仕事

中卒でも雇ってくれる寮付きの仕事ってありますか?短期での仕事ではなくそこで数年、働ける事が希望です。今年4月から全国どこにでも行けます。16歳女です。探しているのですがなかなか(中卒、女となると)ないものなんですね…。職は問いません!どなたか知っている方いましたら、どんな事でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師は、現在「高卒以上」が国家試験受験資格であり、専門学校入学資格です。なので「中卒で見習い」は無いです。

又、「舞子さん」は、自分の家庭(親兄弟姉妹)や現在の環境、抱えている問題から「逃げたい」人には無理です。

高校へ進学せずに「舞子」を目指す人はいますが、それは

品行方正で髪や制服をいじった事なく、親や教師等、周囲の大人に対してきちんとした言葉遣いをする・誰に対しても自分から挨拶をする・はきはきと返事をする等最低限の礼儀が身に付いていて、遅刻や欠席早退等も殆ど無く、規律や規則を重んじ、勉強もしっかりやってきた(学ぶ事の大切さを理解している)、

様な人達であって、決して「高校には行きたくない」「高校に受からない」人達ではありません。

真っ当な置き屋さんは、紹介者無しではお断りされます。紹介者がいても、目に適わなければお断りされます。本人だけでなく、一緒に挨拶・お願いにあがる親も厳しく見られます。

「旅館の仲居さん」も、親子揃って正座して頭を下げて「お世話になります。お願いします」と言える位でないと、「中卒」は雇いません。

新聞配達で寮に入れる(居室提供がある)のは、「新聞奨学生(大学生・高卒専門学校生)」です。


さて、「貴方」は、どんな人ですか。

中学校の授業を真面目に受けていて、髪や制服を弄らず、遅刻欠席早退が少なければ、「中位の公立高校」には入れる筈です。公立高校は現在「授業料無償」で、制服や教科書・教材費等は必要ですが、高校は納入日延期、自治体の就学援助等の相談に乗る等の対応もしている筈です。制服も、新品でなく卒業生の「お下がり」利用を促進している学校(PTA活動)が増えています。ご近所等の個人的な知り合いにお願いする人は、いくらでもいます。

にも関わらず、貴方が「高校に進まなかった」理由は何ですか。

「親がロクデナシ」で家を出たいならば、他の回答者さん達が挙げている、

「自衛隊(高校課程を学べ、「高卒」資格も取れる筈です)」
「工場に勤めながら、定時制通学」

が、非常に現実的です。但し、貴方が個人で動くのではなく、「中学校の先生」に相談した方が良いでしょう。いざと言う時に「学校の先生」が「身元保証人」になってくれる(職場から、そう指定される)ので。


「勉強なんてしたくない」
「肉体労働・工場で働くのは嫌だ」

というならば、底辺風俗・性産業しかありません。

美容師は、現在「高卒以上」が国家試験受験資格であり、専門学校入学資格です。なので「中卒で見習い」は無いです。

又、「舞子さん」は、自分の家庭(親兄弟姉妹)や現在の環境、抱えている問題から「逃げたい」人には無理です。

高校へ進学せずに「舞子」を目指す人はいますが、それは

品行方正で髪や制服をいじった事なく、親や教師等、周囲の大人に対してきちんとした言葉遣いをする・誰に対しても自分から挨拶をする・はきはきと返事をする等最低限の礼儀が身に付いていて、遅刻や欠席早退等も殆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較