プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。
 希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。

 そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。
 是非教えてください。

A 回答 (7件)

知人に20代女性がいます。

経済的な理由で高校を中退しましたが、大検に合格して高卒の資格を得て、放送大学に入学、もう少しで卒業というところにいます。明るい性格、世話好き、正義感が強いです。サービス業の会社にアルバイト採用され店舗の店長クラス経験者です。在学中就職試験を受けていますが、なかなか採用に至りません。能力や人柄良いので時々国の独立事業法人等の面接まで進むことがあります。小規模な会社では相手にされなくともしっかりした会社である程度認めてもらえることで頑張れるようです。現職もグループ会社の関連ですので将来的には正社員採用の可能性があるようです。業種や職種を変えずに勤務したので営業関連では評価されると思います。中退者に置かれましては、出来れば自分の得意な分野を見つけて働きながら放送大学を卒業、現在よりも良い条件の会社に転職するのも一つの道だと思います。放送大学には中退者でも決められた単位を取得すれば大学に入学する道はございます。勉強が嫌いでない方にはお薦めしたいコースです。
    • good
    • 2

事務系のお仕事を探されているとのこと。

その会社が求めているスキルを表すことができれば、学歴が足りなくても雇ってもらえる可能性があります。例えば、パワーポイントを使ってチラシづくりが出来るとか、成果物を持って、スキルを表すことができれば、選考の土台には載れます。
    • good
    • 6

私は派遣の仕事をしていますね。


そのかたわら大検を受けたり資格の取得もやっています。
資格や免許を積極的に取得してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 62

我が家の息子とあなたを同一視するのもどうかと思いますし、


高1のその後が違うのでなんといえないのですが、参考程度に。

我が家の息子も一年生の2学期でやめました。
それ以降、1年間全国展開の居酒屋さんで週末3日間、10時までのバイトをして、現在も継続中。

で、「高卒認定試験=昔の大検」を受けました、今年の8月。
科目選択によっては8-9教科というずれはありますが、
それなりに、5科目合格をしました。
18歳にならないと本当の合格にはならないのでそれまでに
アト3科目をとればいいので、後、チャンスは2回で
普通に高卒なのと同様のスケジュールになります。

「高卒認定試験合格」=高卒資格ということになりますが、
学歴というわけではありません。

だから、どうなのよということですが、
アト3教科合格しても、
我が家の息子が、一般事務ができるような気がしません。
だから、あなたもできないともいえないのですが、
採用する側からすると、採用する気にもならないだろうレベルということです(我が家の息子)

いまどき、事務でも、お茶くみコピーのような仕事はありません。
やはり、自分に何かアピールできるものをえられるような努力を見せて、それが「履歴書」にかけるものであると、ちょっとはちがっって
来るでしょう。
せめて、努力のあとを見せるために、「高卒認定試験」を自力で取ったとアピールできると、企業側の採用にも多少、手心が加わるかもと
いった程度です。

ちなみに、「高卒認定」は40%取れれば、合格ですので、
50点をめざして、勉強すればOK。
問題集を買って自分でやるだけなら、2万ぐらいです。
全部の教科を受けても、受験料は9000円?

大体3万ぐらいと、ご自分の努力で、「高卒」に等しい
資格が得られます。

長い人生、これぐらいの学びの努力をしてみるのも必要です。
    • good
    • 57

学歴で相手を見る企業ばかりに応募していませんか?


人を見る力や余裕の無い企業は、学歴しか物差しがありません。

私の旦那は高校中退(しかも3年生の2学期まで行っておいて)ですが
IT企業の孫請け会社のアルバイトからはじめて経験を積み、
今では社長やってます。収入は波がありますが
日本人の平均年収の4,5倍稼いでいます。
実力社会の業界に行けば、こんな高校中退のプチ社長さんが沢山います。
皆に共通しているのは、実力で身を立てているという事です。



>希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。
その若さで、何があなたを諦めさせているのでしょうか?
努力が嫌というのなら、それがあなたの望んだ世界です。
今に満足できないなら、努力をして何かスキルをつけることです。
    • good
    • 64

こんにちは~


高校1学期で中退した22歳の女です。
20歳前まではファーストフード店でバイトしてました。時給780円のハードな接客です。
20歳を過ぎてからパソコンをちょこちょこっと勉強して事務のバイトに就きました。8時間ジッとしてるのが苦痛で、コレなら人と接する仕事のほうが好きと思って、今は証券会社のコールセンター(派遣)で働いてます。
資格の勉強も大変だったけど何とか受かりましたし、時給も福利厚生もシッカリしていて、定まった産休制度とかないけどカムバックしてる年配の女性も多数いるから居心地いいです。
ちなみに高卒以上の求人でも私は応募してましたよ!頑張ってみてください!
    • good
    • 37

兄が高校中退しました。

(やむなき事情のため)

初めは大工の見習いのような仕事をし、その後市場で配達などをして働いてました。
現在は親類の店を手伝ってます。

一般的な事務は難しいです。やはり、高卒以上の学歴が要求されるので・・・
肉体労働は、やる気さえあれば出来ると思いますよ。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています